見出し画像

お金の流れを知っていることで変わるSSWの立場

2度目の山口遠征は「第46回 徳山夏まつり」に出演する予定でしたが、台風と大雨予報により中止になってしまいました………が!せっかくのご縁なので山口へ!


お祭りのお手伝いをする予定だった高校生達がクラウドファンディングを使ってイベント企画をしているとのことで、少しお話しさせてもらいました。

りこちゃん、ひまりちゃん、スタッフの山本莉晴ちゃん。


自分はクラファンを成功させるために何をしたのか、どういったことが大切なのかなど体験談を交えてお話ししましたが、ちょっと難しく話過ぎてしまったかなと自己反省なう。

高校生の時点でやりたいことがあって、それを実現するためにはどうすればいいか実際に行動していることがもうすでに素晴らしすぎる!むしろ私が刺激をもらったし、こういう話す場をもらえて貴重な経験になりました。今後もっとこうしてシェアできる機会を増やしていきたいなあなんて思ってます。


皆んなの夢が実現しますように!ぜひ取り組みを見てみてくださいー!


SSWも知るべきお金の流れ

"アーティストは音楽のことだけ考えていれば良い"みたいなセリフがありますが、お金の流れを知っている上で任せるのと、知らない上で任せるのとでは自分の立場は変わります。

例えばアーティストはAさんに任せきりだとして、10万円の利益をAさんとアーティストで割り振る場合に、Aさんが8万円アーティストが2万円だとします。もし利益が10万円あることをアーティストが知らなかったとしたら、2万円に何の疑問も抱かないかもしれない。知らないまま任せると自分の立場が弱くなる可能性もあるのです。

逆に、なぜ自分には2万円の取り分しか無いのかと疑問に思った場合に、そこにAさん以外に何人もの人達が携わっていたことを知っていれば、その人達へのリスペクト度合いは変わります。

どこにいくら使われて、どんな工程があって、どんな人達が関わっているのかを知っておくことは、チームメンバーへリスペクトを持って対等にディスカッションするために大切なことだと思います。


山口遠征で毎回お世話になってる上原さんとは、ビジネス面についてのお話もしました。様々な企画やVR事業をされています。最近はありがたいことにインディペンデントアーティストとしての活動を面白がってくれる人が増えてきて、自分にしか出来ないことが日々色濃くなってきている感じがする。

あ、もちろんがっつり(ていうかほぼ)観光もしましたよ(笑)次こそは歌いに来るぞー!



2nd EP「再起動音」全曲無料ダウンロード

各ストリーミングサービスで配信中


インディペンデントアーティストとしてCDを作らないという記事が掲載



この記事が参加している募集

お金について考える

頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!