パーソナルトレーナー藤井自伝122

食べてないのに痩せられない人はこれにハマってる

よく食べてないのに全然痩せない、とか、毎日1時間以上運動してるのに体脂肪が落ちない、1日1食しか食べてないのに体重が減らない、などという方が増えてきているように思う。
実は理由は明白で、正しい知識がないから痩せないだけなのである。

もう少し噛み砕いた原因としてはまず、食べなさすぎが挙げられる。
いわゆる栄養不足である。
人間食べないと生きていけないのは誰にとっても当たり前だが、今の時代食べられるのが当たり前にもなっている。
だからこそ食べない=体にとって悪いこと、という構図から、食べない=痩せる、と勘違いしている人が多い。

食べて栄養を摂取するからこそ、心臓は動くし脳も稼働して考えられるし、栄養が入るから代謝しようとするし、肌もターンオーバーするし、もちろん筋肉も増えたり維持したりすることが出来るわけだ。
つまりは痩せる=体脂肪を代謝していくことだがそれさえも栄養を摂ることで出来ることなのである。

勘違いから体を慢性的な栄養不足に陥らせると、パフォーマンスは下がるし疲労も抜けない、だから代謝も落ちるしストレスも溜まる。
結果的に体脂肪が燃えない=痩せない、どころか太りやすく自分でしているのだ。
これがまず一つ目の理由。
食べてないのに痩せないのではなく、痩せるために必要な栄養分を食べてないから痩せなのである。

運動しまくってるのに体脂肪が落ちない人。
これは頑張り過ぎが多いと思う。
ダイエットで筋トレのし過ぎは逆に体脂肪の燃焼効率が悪くなったという研究データがあるけど、まさに疲労が溜まりすぎて逆に代謝が落ちたという話である。
皮肉なことにちゃんと休養する日などを入れた方が体脂肪は減ったのだ。
人間は生き物である。
この運動を1時間やったから300kcal減る、と機械的には割り切れないのだ。
その時の体調もあればストレスや集中力、食事などその他の要因もあるだろう。

頑張ればがんばった分だけ結果が出るのではなく、正しく頑張った分だけまっとうに結果がついてくるのである。
そこを履き違えなければ必ず結果はついてくる。
だからこそ大事なのが自分の体や心と真摯に向き合うことなのだ。
自分の心も体も溺愛してあげて、最も喜ぶことをしてあげよう。

しかし、体のプロであるボディビルダーでさえ自分の体を100%わかるかというとそうではない。
何十年もかけて試行錯誤の上であの体ができあがっているのである。
改めて自分としっかりと向き合うことで今から自分について生活の中で学んで、健康的にダイエットをすることが重要なのである。

これで痩せないわけがない。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?