見出し画像

仕事は午後だけ

みなさん、こんばんは。
藤朱里です。
いつもありがとうございます。


今回はここ2年くらいの私の毎日の仕事・タイムスケジュールについてお話します。

私は小さい頃から今もずっとお手本やなりたいロールモデルを探してきましたが「こんな人みたいになりたい!」という人は未だに全然見つかりません。
ですが、所々ピックアップすると「こんな働き方はいいなぁ」「こんな職業があるのか」「同じ仕事でもこんな視点と方法があるのか」「このルーティンいいかも」「成功する人の共通点はやっぱりこうなんだ〜」と感じる方々は時々います。そういう時はその気付きを取り入れて自分の人生を改善していきます。
そんな私のようにロールモデルが見つからない、いるけど他にも参考にしたいという方がいらっしゃれば、私が毎日のタイムスケジュールについて話すことで「こんな人もいるんだ〜面白い」と、どなたかの参考やきっかけ、ひとつのロールモデルにもなれたら、そんな幸せはありません。

それでは紹介していきますね。


<藤朱里のタイムスケジュール>
 7:00〜 9:00  起床
 7:00〜11:00  私の大切な時間(ゴールデンタイム)
11:00〜12:00  自分主体の仕事
12:00〜13:00  移動
13:00〜18:00  外部主体の仕事、ランチ
18:00〜22:00  会食
22:00〜24:00  帰宅

はっきり言って、世にいう「仕事をしている」のは午後だけです笑。
午前中も仕事をしてはいるのですが、自分の好きなことの延長線の仕事をマイペースにやっています。


7:00〜9:00 起床】
私は遮光カーテンを使っていません。レースカーテンだけなので、自分の部屋に太陽の光が入ってきて体が太陽を感じて「そろそろ起きるか〜」となった時に起きます。体調が少し優れない時は瞑想しながら少し休んで、いつもより少し遅めに起きます。体の声を聞きながら起きる、毎日気持ちの良い朝です。体の声をきちんと聞くようになってからは変化に気付きやすくなったので、体調管理がより一層しっかりとできるようになりました。
そして、起きてすぐはスマホからの情報は入れない。スマホを見るのは時間確認の一瞬だけです。起床からの午前中は私にとっての大切な時間・ゴールデンタイムなので、起きた直後もとても大切です。

まず、太陽や天気を体で存分に体感します。
そして、

◆今日はどんな1日にしたいか
◆プライベートでは何を今日の目標にしよう(最低限これはやる!というタスク)
◆自分主体の仕事は何を今日の目標にしよう(最低限これはやる!というタスク)
◆外部主体の仕事は何を今日の目標にしよう(最低限これはやる!というタスク)

をやんわり決めます。
私はなるべーーーくハードルが低くて絶対に達成できそうなものを設定します。いつもこんな感じです↓

◆今日は体調が優れないから、無理をせずにゆったり過ごせたらいいな。
◆プライベートでは〇〇さんとのディナーの予定があるから、〇〇さんと楽しく食事ができたらいいな。その中で新しい気付きがあったらいいな。
◆自分主体の仕事は、ブログネタの幅を広げるために△△さんのラジオを聞いてみよう!(まずはサイトチェックだけでいいか〜笑)
◆外部主体の仕事は、今週中に出さなきゃいけない出張稟議を2件出しておこう。

今まではハードルがかなり高く、達成目標のタスクも大量にありましたが、今は1カテゴリ1目標のみ!そしてとても低いハードル!という様に設定してから、1日がとても充実し、1日の終りに達成感や自己肯定感がとても上がり「今日も良い1日が過ごせたな」と思って気持ちの良い眠りにつけるようになりました。仕事も今までよりもパフォーマンスが上がりました。
ハードルが少しでも高いと「こんな簡単なことも今日の自分は達成できなかったのか」と元々低い自己肯定感をより下げてしまい、悩みながら眠りにつき、眠りの質も悪くなり、次の日も気持ちよく起きれないという負のループに入っていってしまうので、ハードルを低くするというのは私にとってとても良い効果が出ました。
1日の目標に
◆肩を10回回すこと(肩凝り症なので)
を入れることも多いです。これだと朝起きてすぐやれば、もう一瞬でその日の目標達成ができてしまうのでとても簡単です!


【7:00〜11:00  私の大切な時間(ゴールデンタイム)】
起きた後は、顔を洗って、歯を磨いて、洗濯機を回して、スキンケアをして、ストレッチ、筋トレ、瞑想、ベランダガーデニングの葉っぱちゃん達に水をあげて〜というのをマイペースに行っています。
サラリーマン時代はバッタバタの朝で、スキンケアもメイクも雑にしかできなかったですし、ストレッチ、筋トレ、ましてや瞑想とガーデニングなんて絶対ムリむり無理!!だったのに笑。
このルーティンを行うことで気持ちよく、コンディションの良い1日を作ることができています。

ちなみに、この時間帯もスマホは基本的に見ません。念のため、緊急の連絡が来ていないかだけチェックはしますが、人への返信も11:00〜にしています。大切な私のゴールデンタイムですからね。


【11:00〜12:00  自分主体の仕事】
マイペースなルーティンが終わり次第、マイペースに仕事をスタートしていきます。私はいくつもの仕事をしているのですが、大きく分けて自分主体と外部主体があります。それぞれにクライアントさんはいますが、外部主体は企業のコンサル等で自分でのハンドリングがしにくい仕事という感じです。
そういう仕事は午後に集中させ、午前のゴールデンタイムには気持ちよくできる自分主体の仕事をしています。


【12:00〜13:00  移動】
移動は午前と午後の仕事の気持ちの切り替えと、運動、勉強、読書を兼ねている時間です。
多くの方がついダラダラと何も考えずスマホでSNSを見たり〜等で過ごされているかと思いますが、私は自分の成長のための貴重なインプットの時間!としています。(SNSも勉強や仕事の情報収集等で使うこともあります。)
ちなみに私はSNSは見ている時間が少なく、移動中も隙間時間も10秒さえあれば読書!というくらい読書をしています。


【13:00〜18:00  外部主体の仕事、ランチ】
午後は外部主体の仕事なので淡々と、わーっ!と、スパスパスパ!とひたすらこなしていきます笑。
私は基本的に1日1.5食(15時頃に遅めの半ランチ+夕食)で、いわゆる16時間のファスティングをしています。人によって向き不向きはありますが、私は体のコンディションがとても良くなり、仕事のパフォーマンスも良くなるのでこの1年以上はこのスタイルを保っています。


【18:00〜22:00  会食】
ディナーの予定が入っていることが多いです。年に数回、クライアントさん等に誘われて仕方なく行くことはありますが、自分が嫌だなと思う、付き合いでいかなければならないような会食は基本的には断っています。
自分も気持ちよく思える相手と楽しみながら、インプット・アウトプットを兼ねた充実した会食をするように心がけています。


【22:00〜24:00  帰宅】
帰宅後の寝る前の楽しみは読書です。寝る前に読む本って、夢への影響も大きいので眠りの質に影響します。なのでその日の気分に合っている本を選ぶようにしています。


以上が私のタイムスケジュールでした。
少しは参考になる週間もあるかな?と盛り込みながら書きました。
まだまだ私も日々アップデート中ですので、また大きく変わったときがあればシェアしたいと思います。


次回またお愛しましょう、ごきげんよう。


気に入って頂けたら、いいね♡して頂けると喜びます!


▼藤朱里 Website


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?