見出し画像

「続けられない」人へ

こんにちは。
藤朱里です。


みなさんの中で、
「いつも物事が続けられない」
「三日坊主になってしまう・・・」
なんて方はいらっしゃいますか?

そして、
「何度も挫折しているけど、やっぱり続けたい!」
と思っていますか?


そんな方へ朗報です!
ものすごく簡単で続けられる方法をご紹介します。
既に色々なやり方を試してきた方もいらっしゃると思いますが、それでも未だ「習慣化ができない・・・」という方は是非試してみてください!

思い立ったら「今!」
「今でしょ!」という言葉ほどごもっともな言葉はない!と思っています笑。今から始めましょう!さぁ、読み進めてみてくださいね。


〜みんなベイビーステップ〜
みんな、ちょっとずつ進むんです。大丈夫、あなたでもできます。


習慣化する方法、それはバカにするくらい簡単なことを毎日続けてみるということです。ポイントは、あなたの思っている習慣化したいことを最初からやらないことです。

「え、僕は毎日資格の勉強をがんばりたいんです」
「え、私はダイエットを続けることが目標なのに」
「え、私は〇〇円貯金できるようになりたいのに」

と思っていても、最初から教材を買ってきて読み込んだり、スタバに通ってみたり、ランニングしようとしたり、糖質制限を始めてみたり、節約を始めてみたり、しないでください。
続けられる方なら、是非続けてください。
でも、今まで同じようなことで続けてこれなかった方は是非、あなたの思っている習慣化したいことを最初からやらないようにしてください。


バカにするくらい簡単なこととは?
それは、
●毎朝起きたら真っ先に「あいうえお」を5回言う
●トイレに入った時に伸びをする(1日1回でOK)
●トイレの蓋を閉めてみる(1日1回でOK)
●1日1回は誰かに「おはよう」と言う(出社した際の同僚でOK)
●首を3回回す
●歯磨きの時にアキレス腱を伸ばす(一瞬でOK)
です。

これを読んでいる時
「え、嘘でしょ?」
「そんな簡単で下らないこと」
「そんなこと?」
「なんで?やりたくないんだけど」
と少しバカにするような気持ちありませんでしたか?
そんなようなことで良いんです。

上のいずれか1つを毎日やり続けてみてください。
思い出した時、「今でしょ!」って思い出してその場で5秒くらいでできることです。そして、どれも”ながら”で行動と結びつけてできるので、その時に思い出しやすいです。がんばって!!!
「おはよう」なんて出社されている方ならいつも通り過ごしているだけで達成できてしまいます。既にやっていることでも2週間意識してみて下さい。

できなかった日があっても自分を責めず、「次!次!」とまた次の日から仕切り直してやってみて下さいね。

そして、1つのことが2週間以上続いたら、上記の中で他のものを選んでまた2週間続けてみて下さい。上記の中のものでなくても、あなたの思うバカにするくらい簡単なことであれば何でもOKです!


このベイビーステップを続けてみて下さい。
ベイビーステップとは、言葉の通り赤ちゃんの一歩のようなとても小さいステップということです。

このベイビーステップを繰り返すことで、バカにするような簡単な小さなことでも(しかも物によっては既に習慣化しているものも)意外と続けられた時に達成感=自己肯定感ができます。その達成感=自己肯定感をベイビーステップでバカにせず何度も積み重ねていってみてください。
気付いた時に、自己肯定感が少し上がっていることにご自身が1番気付くと思います。そんな、自己肯定感が上がった頃に自分が本当に習慣化したかったことに試していってみると、それまでのあなたよりも習慣化しやすくなっています。だって、その時にはあなたは「習慣化できる人」になっていますからね。


厳しいことを言うようですが、もしこんなあなたの思うバカにするくらい簡単なことでも習慣化できなければ、どんなことも習慣化できないです。
あるいは、その習慣化したいと思っていることを「本当に習慣化したい」と自分で思っていないということです。


たかが習慣化、されど習慣化。
モテなんかとは関係がないと思われるかと思いますが、モテる魅力のある人は総合的に色々な魅力がバランスを取って自分の中にあるからこそモテるんです。物事は全く関係がないことでも色々なところで繋がって関係しています。
習慣化もあなたの魅力を引き出す1つの手助けになってくれるものですから、味方に付けたら強いですよ。



今日はこのあたりで。
またお愛しましょう、ごきげんよう。


気に入って頂けたら、いいね♡して頂けると喜びます!


▼藤朱里 Website


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?