見出し画像

20代にしておきたい17のこと

どうもこんばんは。剛腕です。

今日は写真はギャルではなくみんなが好きそうな黒髪ショートのラッパー、私の大好きなまみこさんの写真にしました。

彼女の曲めちゃくちゃいいのでおすすめです。

以前は爽健美茶のcmの曲も歌ってました。

さてここから。

私は最近本を読めるようになりました。
理解を深めたいと
ここで初めてアウトプットします!!

今日は

20代にしておきたい17のこと

これの本のアウトプットをしようと思います。

著者は本田健さん。お金の専門家、経営コンサルやベンチャーキャピタルなど複数会社を経営している方です。

なぜこの本を読んだかというと後悔のない人生にしたいと思っているので、本屋で見たときすぐ手に取り読みました。

そんな著者のしておきたい17のことを自分なりにまとめました。

①人生最大の失敗をする

20代はいくらでも挽回できる。リスクを取る事を恐れないで何でも挑戦。人生で1番若く、1番歳をとっているのは「いま」

人生に苦難がある。23歳で人生終わったと思う人がいれば83歳でさあここからだと思う人もいる。

20代は悩み苦しむ事が多い。30.40.50代になると、まあいいかと思うようになる。

例)付き合ってる人がいて本当に理想じゃなくてもまあいいか

例)鏡を見てお腹が出ている体型をみてもまあいいか

夢の主人公は自分。目の前のワクワクをやってみる。

②大好きな事を見つける

好きな事を見つけるなら早い方が人生を楽しめる。熱量があるのは若い時だけ、執着したっていい

子供時代を振り返り大好きな事を探す。逆も見つける。きらいなことなど。

嫌いな事好きな事をやる人生をシミュレーションする。

どのようにいきるか、後悔のない人生とは?

③一流のものに触れる

人生は自分が触れたものになる。環境、周りに影響されるもの。

自分が憧れる世界を見ておこう。20代で誰と出会うかで人生は決まる。

④人生を100%楽しむ

楽しいから、どんなときも全力でやりきれる。幸せの人の特徴として100%楽しんで生きている。

NG例)頑張って乗り切る

OK例)楽しいから気づいたら張り切っちゃった

どうせやるなら楽しんでやる。良い事も悪い事も誰かが見ている。全てにおいて100%出す。

生き方は人柄や雰囲気に表れる。自分らしく堂々生きる。

自分で積極的にチャンスをつくる。自発的に準備、行動、チャンスはくる。

もうすでにやっとく。そしてすぐ掴む。

⑤死ぬほどの恋をする

人間が一生懸命になるのは誰かの事を本当に愛してるときです。将来は関係ない。相手に向かって突っ走る。心をオープンにして情熱的に生きる。

歳を重ねるほど恋愛の磁石は弱まっていく。

誰かの事を一瞬にきて好きになる感性がないと好きになってもらえない。

ハートの赴くままに生きる。パートナーのイメージを持つ。要はマーケティング。

恋をするというのは、全てのモチベーションの源になる。

一緒にゼロから築いていける人を選ぶと人生は楽しくなる。

⑥一生付き合える親友を見つける

親友は簡単には手に入らない、豊かな人生に絶対に必要なもの。

損得を越えてとにかく与えたいと思える相手になれるか。自分を高めてくれるライバルを持つ。

⑦両親と和解する

親子の間に癒しが起きると人生は劇的に変わる。

どれだけ両親を愛せるか。

⑧自分のルーツを知る

知らず知らずに影響されている事。

父方の親戚が全員教師=自分も教える能力がある。

母方は商売人が多い=商売人のDNAがすみこまれている。

生き方や考え方に影響する。

ライフワークは親子3代で完成される事もある。

生まれた目的が明確になると自分のビジョンに自信が持てる。

⑨才能のかたちを知る

自分の中にどういう才能があるのか、好き嫌いも感じとく。自分の向き不向き、

人と会う事が好き→セールス、営業、コンサル

物作り→プログラマー、職人、設計士

⑩専門分野を持つ

一流を目指した人は別の分野でも成功する。

面白そうなら飛び込む。

この社会の中で自分は何をするべきか。

幸せな人は、自分が誰か?を理解

社会は貢献したものが人生に返ってくる。

社会の仕組み、お金の仕組みをよく見ておく。

人は外見で判断できない。

⑪メンターを探す

メンターの質が人生を決める、メンターとは人生を導いてくれる先生。

人生が山登りならばガイドのような存在。いいサンプルも悪いサンプルも見ておこう。

生き方を学び、こういう風になりたい、モデリングする。

メンターは私が憧れる存在。

⑫人生が変わる本と出会う

20代の読書の仕方で今後の人生が決まる。

人生を変える出来事、親や自分の病、身近な人の死、リストラ

著者の場合は

人と会うとき→効率が意外と悪い、あまりすごいと思う人がいない

映画を見た時→時間もかかるしよ本当にこれだというのに出会うのは少し時間がかかる

本を読んだ時→当たりが多い、ハズレでも時間とお金はたかがしれてる。とにかく自分の栄養になる。

20代は忙しいようで1番時間がある。

学びのプロセスに無駄はない。

正しいか間違いかで考えない。

⑬質問力を鍛える

ピンチのときにどんなセルフトークをしてきたか、大切なスキルの1つが質問力

自分ができなかったりミスしてしまったとき

🙅‍♂️例)なぜどうして? できない理由を探してしまう

🙆‍♂️例)ここからどうすればピンチを抜けれるか、ここから学べる事は?

日常的にしているセルフトークが未来を作っている。

人を幸せにする質問、不幸にする質問を知っておく。

⑭お金と時間の管理を学ぶ

限られた資産をどう運用するか。時間は全ての人が平等。

消費と投資の割合を知る。

消費とお金と時間

投資のお金と時間

何かした後、なんか知らないうちにお金・時間使っちゃったは消費のお金と時間。

これは返ってくるかな? お金と時間は限られた資産と考えるのが投資のお金と時間。

収入=器   時間=タイムマネジメント

お金と時間とどう向き合うかで未来が決まる。

お金との関係3種類

お金の奴隷・お金のために何かをする。生活のために嫌な事、我慢をしていたら奴隷

お金の主人・お金さえあれば人をコントロールできる、何でもできる解決できる。

パートナーになるか・親友、海外旅行いきたい。これに使いたいと思った時に、お金がある状態。

知識と知恵に投資をしよう。

知識・社会の仕組み、法律、お金の流れ、心理学

知恵・上記で実践し経験を積む事で知恵になる

⑮没頭できる趣味を持つ

趣味は若いうちから持つことで人生を豊かにする。

本業につながる可能性も、人生でチャンスを掴むスキルにもなる

⑯異文化に触れる旅に出る

自分が動いた範囲だけ意識が広がっていく。

家と学校、家とオフィスだけでなく

海や山、生活している場所とは違う文化圏、海外、言葉、食べ物、色々なものに対して感謝できる。

海外できついと思ったら国内でもよい。

⑰運について学ぶ

人生を幸せに生きるためには3つのものが必要。

自分で変えられないものを受け入れる強さと変えられるものを変えていく勇気、その違いを見分ける賢さの3つです。

人生を決めるのはその状況に対して、あなたがどう感じ、考え、行動するかだけです。

3つの運を意識

⑴上から引っ張り上げてもらう運
⑵横から支えてもらう運
⑶下から持ち上げられる運

他力本願では人生は上昇しない。
直感を信じてチャンスを掴もう。


以上が17のことでした。


まとめ

ここで剛腕流まとめをしようと思います。

パワープレイ気味にはなりますが、

2つあります。

1つは

とにかくやれる事をやる。

行動を最大化するという事。

失敗も好きな事もやってみないとわからない事が多いと思います。

迷ったらやるを心がけること。

興味がないです。好きなことわかりません。

そういう方がいます。

これは例えるとなると自分の中で焼肉が好きだと

最初はカルビが好きでした。

けど実際はカルビとロースしか食べたことなくて焼肉が好きの中のカルビでした、

しかし種類は沢山あります、タン、ハラミ、ヒレ他にもたくさん。

食べてくうちにタンのほうがすきかも?

ハラミの方が好きかも?いやホルモンとか何これ安いし最高じゃんみたいになるのと同じで 

行動してやっていく中で好きでまず没頭できてやり進めていってどハマりして最初はカルビだったのに今はホルモンみたいなあれ全然違ったのにみたいなことって人生に今まで皆さんもあると思います。

そうです。食べてみるのです=やってみる。

行動してみるのです。

2つ目は

人生の目的とありたい姿を明確にすることです。


これがあると多少のことではぶれません。

自分には成し遂げたいことがある。

何を言われようとその目的からずれていたら疑問視、疑う、ここが大切かなと。

今の若者はやりたい事がなく目標がない。

人生を主体的にいきてない。人が多いかなと。

私は同世代としてすごく感じます。

あなたが成し遂げたい事は?

今まで後悔している事は?

本当に心の底からやりたい事ですか?


人生は一度きりです。

これを読んでいるあなたは人生で1番若いのです。

ここで一度立ち止まって自分の胸に手を当ててみてください。

心からやりたい事はしていますか?

成し遂げたいとか将来こんなことやってみたいと思っているのにできてない自分はいませんか?

どうせ自分はとか思ってませんか?

よしやろう!と思ったら年齢がいってて諦めてしまうかもしれません、若い時の情熱があれば、、

今読んでいるあなたは今が1番若い。

ここでもう一度人生の目的とやりたい事を整理しましょう。

そうする事で道筋が見えてくると思います。

はい今日はこんな感じです。

読んでくれたあなたが私は大好きです。

ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?