見出し画像

刺激的な毎日を送りたいなら勉強しよう!

はじめに

突然ですが社会人になってから「勉強」していますか?
おそらく大半の人が胸を張って勉強しているとは言えないかと思います。
それもそのはず。総務省統計局の「令和3年社会生活基本調査」によると、 プライベートの時間に、学習や自己啓発に充てる平均時間は約10分と言われています。勉強できていないからといって、ここで落ち込まなくても大丈夫です笑
では、改めて社会人になってからなぜ勉強するのでしょうか?
その答えは、人生を豊かにするためです。

勉強すると人生が豊かになる理由

日々、仕事や生活の中でルーティン化された日々を送っている私たち。
1日が、1週間があっという間に過ぎていきますよね。
それもそのはず。社会人になったときは今まで経験したことのない出来事がたくさんあり刺激的だった。ルーティン化された日々には刺激が欠けています。

その刺激については、勉強から生まれることもあるのです。
勉強と聞くと、試験や学校の堅苦しいイメージが強いかもしれませんが、実際には自由で気軽にできるものであり、様々な形で勉強をすることができます。
例えば、ふとした時に気になっていたことを調べることや、趣味について学ぶことも勉強の一環です。また、自分自身の健康やライフプランについて考えることも、勉強の一つと言えます。

実際に勉強した後、私たちにはどのような変化が起こっているでしょうか。
「これまで知らなかったことを知れた」、「できることが増えた」、「面白かった」等、感想や感情を抱いたら、まさに勉強から刺激を受けたと言えるでしょう。

まとめ

勉強する姿勢を持つことで、自己成長の機会が増え、自己肯定感も高まるでしょう。そして、活躍の場が広がり私たちの生活を豊かにしてくれるでしょう。
充実した人生を送るために、ぜひ勉強しましょう!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?