見出し画像

【読書感想文】『シュガーマンのマーケティング30の法則』

(このnoteは2分で読めます。約2,000文字)
最近、『マーケティング』にとても興味が出てきました。仕事上『マーケティング』に触れる機会がありそうなのですが、私自身『マーケティング』が全く分からないので、学びたいと思った背景から出てきた興味です。

『マーケティング 本』とググってみると、それはそれは多くの書籍が出てきました。いくつかのまとめサイトを見てみると、多くのサイトで『シュガーマンのマーケティング30の法則』を取り上げていました。『早速買ってみよう』と思いAmazonでkindle版を探してみましたが、こちらも先週読んだ本と同様にkindle版が出版されていませんでした。

すぐに近くの書店に行き、1冊しかなかった在庫をゲットすることができました。

このnoteでは、ジョセフ・シュガーマン氏の『シュガーマンのマーケティング30の法則』についての読書感想を書きます。内容の要約でなく、あくまで私の感想ですのでご了承ください。主観的な感想も多くございますので皆さまの広いお心で読んでいただけますと幸いです。

【総評】
オススメ度:★★★☆☆
読みやすさ:★★★★★

【対象とされる読者層】
・営業担当者
・マーケティング担当者
・社会人全般

体系立てた章立てではなく、30個の内容が横並びになっている構成です。1つ1つが短くとても読みやすい本でした。

✅1、総評

300ページほどの書籍の中に、30個の法則が紹介されています。ビジネス書1冊分のページ数ですが、個々の法則は10ページほどです。そのため、小分けにして読み進めることができ、とても読みやすい印象を受けました。

また、全体を通してエピソード形式で語られるため、記載されている内容がイメージしやすく、スッと腹落ちさせることができました。

記載されている法則30個を一気に身につけることは難しいと思いますが、自分自身が取り入れやすいものから選択し、実践していくのが良いと思いました。

行動心理学系の本を読む方にとっては、本書に収録されている内容に既視感を覚える方もいらっしゃると思います。既に行動心理学としては有名な内容も多数収録されているため、その復習になるかもしれません。


✅2、印象に残った内容と感想

2-1、心理的トリガー11 「ゴリラ・サバイバル作戦」で幸せ結婚生活

この章で記載されていた内容でとてもしっくりきた表現がありました。

人は感覚で買い物をし、その買い物を理屈で納得するのだ。

心理的トリガー11 「ゴリラ・サバイバル作戦」で幸せ結婚生活

この文章を読んだとき『まさにその通りだ!』と思いました。この章では、高級車を購入する事例を出して、そのことを説明していました。

例えば、iPhoneを購入するときに実際にiPhoneの性能について熟知して購入した人はどれほどいるでしょうか。ほとんどの場合、『周りの人の多くがiPhoneを持っているから』などの感覚的な理由が最初のステップとなっていますが、iPhoneを持っている理由を他人に説明するときには『○○という性能があるから』など理屈で説明するのです。

本来的には感覚的にモノを買うことを決めていますが、理屈によってある種『言い訳』をするわけです。

2-2、心理的トリガー22 罪悪感

この章で紹介されている内容は、『返報性の法則』です。『返報性の法則』という名前こそ出てきませんが、『返報性の法則』そのものです。

既に『返報性の法則』について知っている方にとっては、復習的な内容かもしれません。しかし、セールスにおいてどのような具体例があるかについては参考になるかもしれません。

2-3、心理的トリガー 期待感

あなたの商品に何か期待させる力があれば、お客に買わせる非常に強い動機付けになる。お客がやりたい、なりたい、持ちたいと思うあらゆることは、すべて期待という力によって生じている

心理的トリガー 期待感

この章では、セールスにおいて、相手に対していかにメリットベースで話し、期待感を持たせることが重要かについて述べられています。

相手の頭の中に、その商品を購入したらどんな良いことが起こるかイメージさせるように動くわけです。まぁ、それが非常に難しいことなのですが。


✅3、書籍紹介

※冒頭部分に記載した内容を再掲します。

【総評】
オススメ度:★★★☆☆
読みやすさ:★★★★★

【対象とされる読者層】
・営業担当者
・マーケティング担当者
・社会人全般

体系立てた章立てではなく、30個の内容が横並びになっている構成です。1つ1つが短くとても読みやすい本でした。

過去の読書感想文はマガジンでまとめております。ぜひ読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。