見出し画像

NO28 【新婚向け】妻に感謝しています💖「出産して当たり前」と思うと、「仕事して当たり前」って返ってきます

夫婦ケンカでよくみられる原因の一つ、夫が育児を手伝ってくれない。
今日は結婚予定の方、結婚している皆さんに向けて書きます。

ウマいFPの山内です🐴
妻が出産、育児をがんばってくれました。
おかげで素敵なボーイズが育ってます。ヤンチャだけど(笑)


出産費用について考える🌈


悲しい男性が世の中にはいます。
「俺が食わせてやっている」とか、
「俺のおかげで生活が成り立っているんだ」と
思ったり、態度に出たり、口に出して、パートナーを困らしています😱

実際に出産すると費用はかかっていますが、
出産育児一時金として、42万円(一部39万円)のお金を受け取れます。
双子は84万円です。
本気で少子化対策をするなら、
5人まで200万円くらいの給付がほしいものですね😭

男性のみなさん、ここまで聞いて出産費用はほぼ無料だと思っている人に
次の事を考えてほしいです。

あなたがもし出産を無料だと思うなら…


❗妻の出産を代わる事をイメージしてください❗


女性が出産はしたくないけど子供が欲しいと言ったらどうでしょう?

しかも男性でも子供が産めて、母乳もでるとしましょう。
育児も女性ではなく男性一人でできるとしましょう。

男性のあなたが出産をしたらあなたは何を失うのかを考えてほしいです。
当然今の世の中だと、出世コースから外されるし、
20代、30代でまだキャリアも十分につけてない状態で、
5年ほどのブランクを持った人を高収入で再就職も難しい。

ほとんどの場合が出産以前より低い給料になります。
では、もう一つの質問を投げかけます❗


出産の価値はいくらでしょうか?


夫のあなたが予定外に突然妊娠して仕事を5年間休む事になりそうです。
その時、出産と育児を代理でやってくれる人がいたら、いくら払いますか?

「5年間の最終賃金と5年分の退職金、出世や昇給できないリスク、
賃金が大幅に低下するリスク、社会で活躍する機会の損失等」
を全て買い取ってくれるんですよ。

今の世の中ではそれを
「パートナーの女性が代わってくれているだけ」です。


本当はいくらだと思いますか?

その金額が実際の出産の費用です

パートナーに本当に感謝する場面です。
これを理解できている人は
俺が稼いで『やってる』なんて言葉は出てこないと思います。
言ってはいけないセリフです😅


夫が出産したあなたに『稼いでやってる!』 
なんて言ったら?


画像1

                  (出典:ハンター×ハンターより)

パームさんのこんな顔をして、

「出産費用いくらくれる?」
「私の5年間の最終賃金、退職金、昇給分、賃金下落リスク、社会で活躍する機会損失等、全部で1億円、あなたの今までの給料じゃ全然たりないよ」

といっちゃいましょう👍

一億円は大げさではないと思います。

30歳の手取年収400万円の妻が出産しなければ残りの30年間で
およそ1憶2000万円の給与収入と退職金1000万円で合計1憶3000万円。

子どもが5歳で再就職しようとしても子育てで難しく、
パートで年間100万円。25年間で2500万円。
比べると1億円ほどの差があるので、言いすぎでないと思います。

もちろんその後にちゃんとフォローしてくださいね⭐

ここが重要ですけど、
夫婦円満になるためにケンカして終わりじゃだめですよ💦

ちゃんと「勤労してくれてありがとう」の気持ちを伝えることが大事です。

「仕事して当たり前」と思うと、「出産して当たり前」って返ってきます。

夫婦はこの世で一番精度の高い鏡ですからね🌈

出産の行動の仕訳をすると

幸せ(子供から与えられる分) / 幸せ(社会で活躍しにくくなる分)    
エネルギー(子供の笑顔で補充)/エネルギー(本当に痛そうです)
時間(子供と暮らす幸せな時間)/時間(痛くて苦しい時間です)
              /カネ(出産しなければ得るはずだった分)


出産しても左側の資産を捨てて生きている人が多くいるのも事実です。
出産のメリットを大きく受け取りたいですね👍


出産自体は本当に苦しい経験だと思います。
見ていて、手を握るしかできなかったのを今でも覚えてます。
他の動物たちと同様に人間の女性も命を賭けて新しい命を産むのです。
そんな頑張った妻に対して、男性はなにができるのでしょうか?

この記事を書いてみて改めて妻に感謝です✨
こんなかわいいベイビーを産んでくれてありがとう💕
もう、やんちゃな暴れん坊将軍ブラザーズですが😂

今日も読んでくれてありがとうございました~🎸🙌🐴

無料家計相談継続中です。
2021年9月いっぱいまで実施します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓お気軽にどうぞ🐴↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2021年 8/5 更新 古い文章を書き直しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?