住宅営業が「正しい金融知識」を届ける1分note | 山上真司

「顧客を損させない住宅営業」になる知識を配信 | 勉強すると数時間かかるものを1分に …

住宅営業が「正しい金融知識」を届ける1分note | 山上真司

「顧客を損させない住宅営業」になる知識を配信 | 勉強すると数時間かかるものを1分に | セキスイハイム→プルデンシャル→独立系FP→㈱ビジブルCEO | 年間新規相談150件・年間セミナー50回 | FP有料相談・営業マン向け勉強会はzoomで全国対応可能。コメントで依頼を

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【総集編】初回接客での「アポ率UPトークまとめ」

○○のロープレばかりしていると お客さまに嫌われます。 耳タコだと思いますが 初回接客で 嫌われる営業マンと 好かれる営業マンの違い はもう大丈夫ですよね? 嫌われる営業マンは 「モノを売る営業マン」です。 商品説明ばかりのロープレをしていませんか? お客様は本当にその話を求めていますか? 大半のお客様は商品説明は求めていません。 商品や各社の特徴などの情報は ネットで事前に調べてきています。 好かれる営業マンは 「悩みや問題を解決してくれる営業マン」です。 そ

    • 建替時、予算が100~200万円増えるかもしれない話。

      建替え客の自己資金を100~200万円ほど増やし、競合排除にもつながる可能性がある話です。 お客様にとっては「やりたいことを叶える資金」が捻出できるかもしれません。 建替え客に「被災調査(火災保険請求調査)」の話してますか? 家屋が災害で壊れていれば、保険金を受け取ることが出来ます。 その保険金を、建替えの頭金に充てることができます。(保険金は損害に対して払われますので、必ず修理に充てる必要はありません) たいてい壊れている箇所にオーナーは気づいていません。要は、保険料

      • 高所得なお客様こそ、FP相談を勧めるべき理由。

        住宅を買いに来た人が「年収3,000万円」だったら、FP相談を勧めますか? 多くの場合「お客様の収入が低く、商談の土俵に乗せたい場合」や「厳しい予算の人でも契約したい場合」にFP相談を勧めていませんか? (※営業マンにわかりやすく伝えたいので、あえて言葉を選ばず表現しています) その気持ちわかります。 でもちょっと考えてほしいです。 「契約がゴール」になっていませんか? たとえば「最適な暮らしの提供」がゴールであれば、収入や予算に関係なくFP相談を提案するはずです。

        • 「額面と手取りの差ってなんやねん!」って思っているあなたへ。引かれるもの減らしてますか?

          みなさん確定申告の時期ですよ。 なのでこんなテーマです。 「毎月、何にいくら引かれているか」把握してますか? 税金でしょ?? いえ、それだけではありません。 ほんと給与明細1回でいいんで見てください。 もう一度言います。 ほんと給与明細1回でいいんで見てください。 こんな感じです。 嘘でしょ??ホントです。 税金より社会保険料が高い人多いです。 働いても約2-3割持ってかれてるんですよ… 嘘でしょ??ホントです。 今回の税制改正で、年収850万円の人は実質増税。

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        【総集編】初回接客での「アポ率UPトークまとめ」

          住宅ローン減税が縮小?撤廃?減税受けたい人は早めの検討を。

          今回の税制改正で「ローン金利とローン減税の逆ざや問題」が検討されていたことを知ってますか? これはお客様にとっても、住宅営業にとっても、衝撃な内容です。結果的に今回は見送られましたが、いよいよメスが入るかもしれません。 もともと利息の負担を減らして、住宅市場(経済)の活性化を狙っていたわけですが、「“利息以上に減税で儲かる”のはやりすぎっしょ!」と議論されています。 現在、明記されているのは「令和3年12月31日までの住宅取得まで」が減税対象です。それ以降はどうなるかわ

          住宅ローン減税が縮小?撤廃?減税受けたい人は早めの検討を。

          4/1~スタートする「配偶者居住権」。2つのメリットと1つのリスク

          ■配偶者居住権とは?相続時に「居住権」と「所有権」を分けましょう、というものです。 ■2つのメリット①配偶者に現金を残せる 配偶者に所有権ではなく居住権で相続することにより、低い評価額で相続することができます。それにより、配偶者にいままでよりも多くの現金を残してあげることができます。 そうすることで、配偶者の老後の生活費や施設入居費用を残してあげることができます。 簡単に言うなら「配偶者に老後の安心」をプレゼントできます。 ②二次相続の節税になる 居住権はどんどん

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          「住宅取得資金贈与非課税」のメリットは非課税だけではない。

          親からの資金援助はありますか?よく聞いていると思います。 そのとき必ず「住宅取得資金の贈与非課税」の話をしますよね? 実はこの贈与非課税には、3つのメリットがあるんです。2つ目・3つ目を知らない営業マンが多いので、話せるだけで「税務に詳しい住宅営業マン」だと思ってもらえます。 そんなポイントをお伝えします。 メリット1 非課税の効果言うまでもありませんが、贈与税は日本で一番税率が高いです。 3,000万円非課税で贈与したら、1,085万円の贈与税圧縮になるわけです。相続

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          お客様の「やりたい」を叶える家計改善。固定費を見直すだけで予算は1000万円変わる。

          私の住宅営業時代、年間20棟近く契約するトップセールスマンは保険をはじめとする「家計改善」を全て自分で話し、お客様の信頼を得て、競合排除していました。 本業以外の話を、専門家に近いレベルで話せるだけでお客様に信頼・感動を与えることができます。 日本人は生命保険が大好きです。 多くの保険料を払っています。 本当に必要なものであればいいのですが、ほとんどの場合が社会保障を理解せずに、「保険屋さんから勧められるがままに」に過剰な保障に加入しています。 それらを最適化するだけで

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          先週売れてる住宅営業マン数名と話してて、改めて感じた共通点。

          先週末、多くの営業成績を出している住宅営業マンと話してて、やはり住宅営業マンには「○○知識」は必須だなぁと感じました。 こちら一読ください。 元リクルートのティーチングフェロー、日本初の民間校長などを経験されている藤原さんのコラムです。 1分で読めます。 https://diamond.jp/articles/amp/178417?display=b ちょ~簡単に翻訳すると 「住宅知識に、住宅以外の専門知識をかけ算したら、他社の営業マンとも差別化できるし、お客様に選ばれる

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          お客様に正しい価値を伝える方法。たとえば変動金利or固定金利はどう勧めてる?

          価値が伝わる「真逆トーク」 あなたの価値が伝わるには、お客様に「基準」を持ってもらう必要があります。 そのために、世の中の常識や一般論が間違っていることをきちんとお客様に伝えてあげることが重要です。 「一般論」や「世の中のセールス」の話をして、基準を持ってもらいます。 そうすることで、競合している営業マンが「間違った一般論や常識」しか話していなければ自然に淘汰されていきます。 例えば、①一般的には、家計が厳しいお客様に返済額を抑えられる変動金利を勧める営業マンがほとんど

          お客様に正しい価値を伝える方法。たとえば変動金利or固定金利はどう勧めてる?

          お客様をローン破綻させないためのトーク。なぜマイホーム購入とライフプラン改善はセットなのか。

          お客様に「幸せな暮らしを届けたい」という営業マンにぜひ読んで欲しいです。 ・予算がきびしいお客様 ・資金計画の考え方が間違っているお客様 ・計画の進め方がわかっていないお客様 にこのまま話してあげてください。 その結果、自然と予算アップや契約につながることもあります。 住宅ローン破綻される方の割合って聞いたことありますか? 少しデータが古いですが、約2%いらっしゃいます。 約50組に1組です。 しかしこのデータはローン滞納など数字として拾える人だけのデータです。 返

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          意味のある雑談してますか?「こじつけ力」を身につけろ。

          なにを隠そう、私自身雑談が苦手でした。 でしたというより、いまも苦手です。 いかに雑談を早く切り上げて 本題に入るかを常に考えてしまいます。 でもそうすると 「ただの売りたいやつ」に見られたり 「つまらないやつ」に見られたりします。 でも無駄な雑談ばかりすると 「話が長いやつ」 「時間がもったいないから会いたくない」 と思われたりします。 「意味のある雑談」できてますか? 昨年末に発表されましたが 年収850万円以上の方が増税になったのはご存じですか? https

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          時事ネタ。お客様を損させない火災保険「楽天損保が業界初の…」

          こんなニュースが出ましたね。 「まとめ」 ①楽天損保が水害リスクに応じて保険料を業界初導入。=水災リスクが低いエリアだと水災の保険料が安くなる。 ②大手損保会社はすでに2019年10月に保険料値上げしているが、楽天損保は2020年3月まで据え置きしている。=2020年3月までは、提携損保よりも安い可能性が高いです。 Webから簡単に保険料試算が可能ですので、顧客を損させないためにも比較して提案してあげてください。 https://reg31.smp.ne.jp/re

          時事ネタ。お客様を損させない火災保険「楽天損保が業界初の…」

          固定費と資産運用を最適化するだけで、予算は2000万円増える。

          ・来場者の予算がきびしい。 ・競合すると予算負けする。 ・相続、賃貸案件で競合負けする。 ・SUUMO案件で競合負けする。 こんな声をよく営業マンからよく聞きます。 すべてとは言いませんが、大抵のことは金融知識でカバーできると思っています。 なぜなら正しい金融知識を持っている住宅営業マンは少ないので、つかみだけでも話せるだけで簡単に差別化することができます。 だからお金の勉強しようぜ!!と言いたいですが、住宅営業マンの雑務が多くなかなか時間が作れないのは誰よりもわかって

          固定費と資産運用を最適化するだけで、予算は2000万円増える。

          Vol.51 for住宅営業「最新情報力 × 持論 = プロ感」

          お客様からこんな感じで 話されたことはありませんか? 「今朝ニュースで見たんですが…」 「この間新聞で読んだんですが…」 「先日ネットのコラムで読んだんですが…」 そのときのあなたの反射神経で あなたに対する信頼度が変わります。 A「把握してないので調べてみます」 B「あ、私もそれ見ました。」 C「私も読みました。なぜあのように書かれているかご存じですか?実は…○○○○なんです。」 どの営業マンが 真剣に仕事に向き合っている印象を受けますか? 世の中の情報を

          Vol.51 for住宅営業「最新情報力 × 持論 = プロ感」

          Vol.50 for住宅営業「紹介なんて出ないと思っている営業マンへの3つのヒント」

          紹介営業の仕組みは 実はシンプル。 自分で発掘せず 確度の高いお客様が 自然とでてきたらどうですか? 「紹介営業は難しい」と 思い込んでいる人が多いです。 なにを隠そう 自分もそうでした。 紹介営業がスタンダードではない 住宅業界では「紹介なんて出ない」と 思ってました。 紹介営業がスタンダードな 保険業界でも「保険の紹介って厳しいよな」と 思ってました。 当時の自分が なぜそう思っていたのか。 それは「紹介の仕組み」を 知らなかったからです。 実はめちゃくちゃ

          Vol.50 for住宅営業「紹介なんて出ないと思っている営業マンへの3つのヒント」