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お客様をローン破綻させないためのトーク。なぜマイホーム購入とライフプラン改善はセットなのか。

お客様に「幸せな暮らしを届けたい」という営業マンにぜひ読んで欲しいです。

・予算がきびしいお客様
・資金計画の考え方が間違っているお客様
・計画の進め方がわかっていないお客様
にこのまま話してあげてください。

その結果、自然と予算アップや契約につながることもあります。



住宅ローン破綻される方の割合って聞いたことありますか?

ろ-住宅金融支援機構の破綻先と貸出条件緩和先の推移

少しデータが古いですが、約2%いらっしゃいます。
約50組に1組です。

しかしこのデータはローン滞納など数字として拾える人だけのデータです。
返済が困難になり住み替える「隠れローン破綻」を含めるとは、実に7組に1組とも言われています。

なぜこんなことが起きてしまうのでしょうか。



破綻者の原因は4つ


ローン破綻される人の理由は、ほぼ以下の4つに集約されます。

①そもそも資金計画に無理がある。
②病気などで働けず収入減、返済困難に。
③教育費などの支出が増え、返済困難に。
④定年後の返済計画を考えておらず、返済困難に。


多くの人がこのようなステップで検討していきます。

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この考えが間違ってます。
だから、お金のことが後付けなんです。

しかし考え方を真逆にするだけで簡単に解決してあげられます。

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はじめにライフプランをすることで、すべてのリスクヘッジをすることができます。

①そもそも資金計画に無理がある。
→みらいの家計を見える化する

②病気などで働けず収入減、返済困難に。
→保険を最適な状態にしておく。
(ここに関しては年収が高いから、建築費が小さいから、に関係なくリスクがあります。)

③教育費などの支出が増え、返済困難に。
④定年後の返済計画を考えておらず、返済困難に。
→必要なお金に対して資産運用を最適な状態にしておく。


こんな感じです。

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ぜひみらいの家計の見える化、ライフプラン改善の必要性を話してあげてください。