見出し画像

「調子に乗る」って英語で何?

画像1

【978文字 推定2分】


人生は素敵なボンボヤージュ🌴🌴

画像2


今回ご紹介するカルチャー英語は 


「調子に乗る」


画像3

僕がニュージーランドに留学して
3ヶ月ほど経った時、

上位のクラスにランクアップできるぐらい
英語力が向上したんですけど😅

その時ブラジル人の友達に
言われたフレーズですぅ🙁🙁


何かの目標に近づいたとき、
ヒトって調子に乗りがちですよね

ダメだってわかっていても
ついつい調子に乗り過ぎてしまいます。

特に恋愛が関係してたら
めちゃめちゃ調子乗りますよね😜😜

画像4


そんなわけで今回は、

覚えていて損はない「調子に乗る」
ご紹介したいと思います🤙🤙


レッツラゴリラ🦍🦍💨


画像5


💚 本題 💚


イケメンが両手に華を抱えていることに
嫉妬するときに言いがちな言葉
【調子に乗る】です

英語ではこう言います👇


get carried away!
(ゲッ キャリー ダ ウェイ)


carry away”は

『夢中になり過ぎて気持ちが
      どこかに持っていかれる』

というニュアンスがあり


そこにgetをつけることで使役的表現になり

「我を忘れる」→「調子に乗る」

と変化した感じですねぇ🤔

関西弁の〈イキってる🤪〉や

ハメを外す🥳〉と言う意味でも使われます


超絶便利なフレーズですねぇ〜👍👍

画像6

🌈 例文 🌈

画像7


Did you know that 
Jack and Betty broke up? 

(ジャックとベティ別れたん知ってる?)
Wow, seriously? I thought they were okay.

(うそやん!? 
  あのカップルいい感じやと思ってたのに)
Jack cheated on her. 
He’d got carried away lately. 

(ジャックが浮気したらしい。
 ま、最近あいつ調子乗ってたからな)


画像8


▶︎エンドロール

いかがでしたか?

今回は「調子に乗る」
カルチャー英語をご紹介してきました。


最近は大人になったので
調子に乗る機会はずいぶんと減りましたけど

唯一、ディズニーでお土産を買うときは
ついつい調子に乗ってしまい

気がついたら
1万円を超えてるなんてザラにあります😭😭

お金の管理が上手い人、

誰か教えて下さい‼️‼️

画像9

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が少しでも役に立てれば嬉しいです。

よかったら

フォロー✌️ 
スキ
💕

よろしくお願いします。

では、この辺で
さよなら男〜。👋

画像10


自己紹介

サイトマップ


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?