見出し画像

【日記を書いても3日坊主】書いていて、たのしい!読み返したくなる!書き方



本当はこちらの記事に書くつもりだったのですが↓





思いのほか日記に対する思いが、
ドバドバーッ!と出てきてしまいました。
(長くなってしまった)


なので、
方法はこちらに書き残そうと思います。



・日記を書き始めたばかりの方
・書いているけど内容がありきたりで
 書いていておもしろくない
・書くのが事務作業みたいになってしまってい 
 る方など


参考になるのではないかなと思います。


書いていてたのしくなってくる。
文章力が今よりレベルアップする。


読み返しても、
「あぁ〜、そうそう!そうだった!」


って、思える日記を書けると
自分自身、続けたくなりますからね。



ぜひ最後までご覧ください☺️


あくまでも、
日記は自由に書くものだと思っています。
ちょっと違う書き方をしてみようかな。
なんて思ったときの参考になれば幸いです☺️





お手本の紹介


今回、参考にするエッセイはこちらです↓



さくらももこさんのエッセイ。
さるのこしかけ。



「感情が動く文章を書きたいな」


そんなときに出会ったエッセイなのですが、

・痔の疑いのある尻
・ミッキーマウスの繁殖力
・集英社に行く

などなど。



タイトルだけで、
「えぇ、なにこれ!おもしろそう!」


と興味がそそられるものばかりで。

ミッキーマウスの繁殖力ってなに!?
って話ですよね😂



500円ほどで購入できるのも魅力的だったので
購入しました。



お尻が風林火山になったその後、
ぜひ読んでほしい…!!



痔やら尻やらミッキーマウスやら。
たくさんのお話がつまっている


さるのこしかけ。


こちらを書き方のお手本としていきたいと
思います。




ミッキーマウスの繁殖力の場合



私はミッキーマウスをずっと眺め、

「あー、かわいい。ミッキーが家にやって来たよ。ここはディズニーランドだ」

などと傾いた家の中で馬鹿げた幻想を抱いていた。



痔の疑いがある尻の場合



夫は非常に驚いていた。
まさか妻が痔の疑いがあるとは予想もしなかったという顔つきで、

「それは早く何とかした方がいい」

と、うつむき加減につぶやいた。


2つには共通点があるのですが、
わかりますか?



どちらとも、
文章のなかに五感と感情(セリフ)が入っているんです。



ミッキーマウスの例だと。



痔の例は、




このように、
どのお話のなかにも


五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚のどれか)
感情(セリフ)が入っているんです。




自分なりに書いてみた


というこうことで、
私の日記内容で試してみました。



〜Before〜

〇月✕日
[1日の流れ]
朝、起きたときから胃が重い。
朝食はちょっとだけ食べた。
仕事中、胃がもたれすぎて吐きそうだった。

「朝、起きたときから胃が重い」の文章を変更↓



〜After〜

〇月✕日
[1日の流れ]

目が覚めた瞬間、感じた違和感。
胃がいるであろう場所に手をのせた。

「うぅぅ、最悪。絶対昨日のアレじゃん」

チョコだ。
昨日、寝る前に食べたあのチョコ。
絶対あいつに違いない。

まだ布団すら出てないのに…。
最悪のスタートを切るはめになってしまった。


書いても、読んでも、おもしろくない。
Beforeに比べまだ詳しい内容になったのではないでしょうか。


でも、
日記らしくないような…
(私のなかの日記のイメージがどっかいっちゃった😂)


誰かに見せる。


そんなときに活躍してくれそう!
なんて書いていて気づきました!



ちなみに五感、感情じゃなく、
感情のみ書いたらどうなるのか↓


〇月✕日
[1日の流れ]
うわぁぁぁ、もう、ほんと最悪。
朝、起きたときからまた胃が重かったよ。
ちょっと横向いたらどよーんとした重みが襲ってくるわ。
吐きそうになるわで。
まだなにも食べてなかったのになにを吐けって言うんだ。意味わかんない。

あいつだ。
絶対あいつが犯人だ。

寝る前に食べたチョコ。

テンション下がるくらいなら
食べるんじゃなかった…。

吐き気と胃もたれで1日がスタートしたけど、
まだ、胃、気持ち悪いし…
もう夜なのに。
1日経ったのに。
うわぁぁぁ、ほんと最悪。


うん。
やっぱり書きやすい。笑


感情メインなので
こっちの方が書きやすいです。

五感、型、5W1Hなどを意識すると
途端に手がとまってしまうのですが、


私のように
感情メインで書いた方がラクな方は
そちらを書いて日記の世界をワクワクにしていかれると、心もワクワクしていくのかなと思います☺️


ちょっと、ひねってみたい。
違う書き方もしてみたいなぁ。

なんてときに、

五感+感情(セリフ)を入れても
その日の出来事が、
新しい世界を生みだしてくれると思いますので、


こんな書き方もあるんだ!

頭のすみっこにでも置いとこう!
ポンッ、と加えてくださると嬉しいです!



ちなみに、
日記以外にも、


・sns
・小説
・エッセイ
・読書感想文
・商品のレビュー


などを書くときにも
役立ちます😊




ちょっと長くなってしまいましたが。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


あなたの1日を締めくくる世界が、
ワクワクで広がりますように🌸





文章の書き方については
こちらの記事にも書いていますので、


一緒にどうぞ🌸







この記事が参加している募集

この経験に学べ

これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通してみなさんに恩返しができたらいいなと思っています。