見出し画像

【記事読んでもらえない…】スキとかビュー数を見て落ち込む前に、これを気にしてみて!



意外と見落としがちなのですが、

記事をクリックして読む前って、
この2つが目に入っていません?

・記事のタイトル
・サムネイルのイラストor写真


で、気になったタイトルやら
サムネのイラストかわいいやら
何かしらの感情が動いてリンクをクリックする。



ポチッと。



私もそうだったのですが、

「記事が読まれない…」

そう思ったとき
文章上達に力を入れちゃうんですよね。

・PREP法を使おう
・一文を短くしよう
・ひらがな多めに


とか。

もちろんたくさんの方に読んでもらいたいとき
文章を強化するのは大切だと思っています。

でも、
さっきお伝えした文章の型とか
読まれる文章とか

これってだいたい
最後まで読んでもらうための方法なんです。


リンクをクリックしてもらった後に
力を発揮するわけであって、

「クリックしてもらう方法はまた別」

だったりするんです。




「スキもビューも伸びない(泣)」
「記事読まれない(泣)」

こう悩む方は、文章強化ではなく
記事タイトルやサムネイル
一度力を入れてみるのもよきかなと思います。



タイトルの場合

「○○に行ってきました!」
「○○をしました!」

など、
経験したタイトルだけ書いたとします。

それはそれで素敵なタイトルなのですが、
そこに経験した後の変化を付け加えてみるのもおすすめ。

(例)
「○○に行ったら10年以上漬物石のように重かった肩が羽になった」

とか。
変化する前後を書くだけでも
具体的なタイトルになるので
読む側にも想像してもらいやすくなります。

結果、
「ちょっと気になるなぁ」と、
クリックするきっかけになったりします。





具体的に書く方法は、
こちらのプロフィール記事が参考になります↓




サムネイルだと

・フリー素材から借りてくる
 (例、イラストACさんなど)
・Canvaのテンプレや素材を使って自作
・みんなのフォトギャラリーを使用


など、
「いいものを作りたい」
と思うあなたの想いをカタチにする
強力な助っ人になると思います。

チャレンジしてみることで、
自分の得意不得意なども知れますし😊







記事を読まれたいと思う気持ち
すごくわかります。

だって私もそうですもん。
「もっとたくさんの方に読んでほしい」
って思っています。

だからこそ文章に力を入れるのも大切ですが、
文章を読む前の段階にも力を入れる必要があるなと思っています。

コピーライティングなども存在しますし。


でも、本格的にやろうとすると
肩に力がはいってしまいます。

そしてうまくいかないと
「やっぱり自分は向いてないんだ…」って
落ち込む原因にもなってしまう。

そんなときは、
まず自分の心の声に従ってほしいです。

「このイラストかわいいから使ってみよう!」
「このタイトル、いつもより凝ってみたから使ってみよう!」

とか。
失敗とか完璧を求めず
自分の心がウキウキすることから始めてみる。

そうすると次第に
「次はこうしてみたい」
と次の段階にチャレンジしてみたくなりますので。



うまくいかないなと思うときは
ぜひ違う角度から試してみてください。
新たな出会いがきっとあなたを待っています。
最後まで読んでくださり
 ありがとうございました。







こちらの記事も参考になると思います😊




*この記事を書いた人*




この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,673件

#この経験に学べ

55,312件

これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通してみなさんに恩返しができたらいいなと思っています。