見出し画像

お喋り屋さんと、お話聞き屋さん


 通院日はどうしても気構えがちで受診日の
朝は起きた瞬間から
(下手したら前日の夢の中でも……)脱力&発声障害で福祉タクシーに乗っていてもグロッキー状態だった私🤤

 本当は午後イチが予約時間なんだけれど、タクシーの予約時間の都合で30分くらい早めに着いたからヘルパーさんとのんびり待ってようと思ったら、たぶん午前診の終わりに呼んでもらえて……

「ちゃんとお昼ご飯、食べられたのかな?」と後になって心配になったけれど、久しぶりにゆっくり話せたのがすごくうれしくて!
ありがたくて!

一応、声が出ない状態に備えて話したいことを事前にアプリに入力していたものも

「どれどれ?」

と興味を持って下さった。(準備していたつもりでも本番には思うようにすんなりとはいかなかず……でも「ゆっくりでいいよ~」と待ってくれ、実際に使うところも見て下さった🥺)

私の今後のことも親身になって聞いてくれ、私の意思を尊重したアドバイスをくれるほどとにかく患者ファースト!!

少しでも不安を感じたら処方を替えて下さったり、自分で調べてみた治療法のメリット・デメリットを分かりやすく説明してくれたりする。(そして、自分でも話したことを忘れてしまったようなことも電子カルテに残しているとはいえ、改めて聞いてくれる。)

何よりどうすれば患者が楽になるのか、良くなるのかが第一で、自分の下でなくとも良くなる見込みがあるところにセカンド・オピニオンに行くのも、転院するのも、厭わず応援してくれる。(たとえ知り合いの医師でも「医師同士で見せる顔と、患者の前で見せる顔は別だし、相性が合う合わないは人それぞれだからね~」と言って、特定の医師を猛プッシュすることもない。)

何ていうか患者でもあるけれど、一人の人として話してくれていることが伝わってくる。(比較的元気だった頃も知ってるからかな? 対等に話してくれるのがすごく沁みる💘

だからこそ、私も出来る限りフラットにその先生と向き合うように心がけている。(でも研究対象や症例としてでも役に立てるなら、私としては引き受けるかな🤔)


 個人的には、医師に頼らなくても大丈夫になることを目指している方が一番信頼できる先生なんだと思っている。もちろん、突発的なものや一生ものの病気の場合もあるから、一概には言えないけれど、いい意味で“自分が対応できなくても(その場にいなくても)大丈夫”にしておくのは、どんな支援や経営でも同じことだと思っている。(だからヘルパーも複数箇所構えていて担当の方はいても他のヘルパーとの接点が持てるようにしてくれている。最近は薬剤師さんまで担当制に👀!

 また先日、ヘルパーさんが来てくれた時には脱力で寝転がったままだけれど、ヘルパーさんの趣味や知識をたくさん教えて頂いた

いつも動き回ってるイメージのヘルパーさんにそんな趣味があったとは! という驚きと、仕事だけに限らず自分の息抜きとなる好きなものとそれに費やす時間があるがわかって、なんとなくホッとした☕️💕

そして、そういう息抜きの使い方が上手いからこそ、大変な仕事を続けられているんだなと改めて感心した。

私は仕事に比重が偏るから、趣味の時間を取るのが下手くそで……あと家事と両立しようと一度に全部を背負いすぎた😱(まあ、仕事帰りにライブやライトショーや食事に行ったりもしてなくはないけどね😜)


 急に話せなくなるから自分でも歯がゆくなることも多いけれど、話せる時に話を聞いて頂けた喜びと、話したいことを楽しく語ってくれた喜びが味わえた一週間だったな、と!

 私も喋りでその場を盛り上げることも嫌いではない方だけれど、家族には会話の途中で遮られることも多くて……聞く側もしんどい時もあることもわかるし、どうしても言えるうちに言わなきゃ! って早口になる(声質が似てるから嫌な人と重なるんだろうなと思う部分も含めて)自覚もあるけれど「今、その話ええわ」や「もうええから後にして」と、言われてしまうと「それはいつでも喋れる人だから言えることなんだよ……」つらくなって大事な時に声が出なくなる悪循環😭

本人に言ったら傷つくから黙って我慢しようと思っていたけれど、連日のように発声出来ないのはさすがにストレスを感じているんだろうなと思い、控えめに「お願いやから“後で聞くわ”とか、できるだけ否定的な言葉以外で言うてほしい。お互い様やけどな!」と伝えたら、ちょっと気が楽になった。


 だから私は、お喋り屋さんとして活動できる日は出来る限り自分の言葉で話して、私の心身に余裕があれば話せる相手がいない人の聞き屋さんにもなりたいなって思ったんだ。

 声が出ないってね、意外と孤独なのよ……
(そのことに対するチェックテストもあるくらい……)でも、それってきっと話し相手がいない人も同じで……私は声が出なくても、他の症状が出ていなければ話を聞いて、相槌を打つくらいのことはできるから。

 お喋り屋さんとお話聞き屋さん、どちらの気持ちもわかるのもきっと私の武器✌️チョキ

だから、その武器をうまく使いこなせるようになりたいな💮

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!