見出し画像

生活向上には欠かせない"水"のお話

こんにちは、noteを読んでいただき本当にありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

今回のテーマはぼくたちとは切っても切れない深〜い関係にある「水」についてのお話です。


みなさん水って言ってもあまり興味ないですかね?

水や空気など当たり前にあるものって存在するのが当たり前なので、あまり意識したことがないかもしれません。

しかし!


ぼくたちの身体の2/3は水でできてるんですよ。

そりゃ、ぼくたちにとって「水」はめちゃめちゃ大切ですよねww

とりあえず健康に気を使いたいけど、お金も手間もそんなにかけたくないという方は

・水
・呼吸
・睡眠

この3つを意識したり勉強したら、最強のコスパで健康な身体になるかと( ´ ▽ ` )ノ

全部このnote一冊に書くと、長文すぎて誰も読まなそうなので今回は"水"だけにしますね笑


【目次】
・そもそもなんで"水"が大事なの?
・健康に効果的な水を飲む5か条
・結局どんな水がええねん


・そもそもなんで"水"が大事なの?

先ほど身体の2/3は水でできているんだから水って大事だよね!

という話をしましたが水が大事な理由がざっくり過ぎたので、もう少し補足してお話しますね笑


まず、汗や排泄によって老廃物を体外に流してクリーンにしてくれます。

それから細胞にもいい影響を与えます。

ぼくたちの体の中の細胞が化学反応をおこして細胞分裂を繰り返して生きているわけですが、その細胞分裂に欠かせないのが細胞内の水なんです。

なので、体の水が慢性的に足りていないと細胞内がドロドロの沼みたいになってしまい、スムーズな細胞分裂ができなくなるんですね。

細胞全体の免疫機能も十分に働かなくなったり、老廃物が体外にスムーズに出ないとどんどん身体の調子が悪くなってしまいます((((;゚Д゚)))))


なので、ぼくたちの身体にとって水の役割は非常に重要なんですね。


・健康に効果的な水を飲む5か条


⑴朝起きたら水を飲む
⑵空腹時に水を飲む
⑶夜寝る前に水を飲む
⑷水は1日1.5〜2ℓ飲む
⑸水分補給は一気にではなく、喉が渇いたと感じる前にちびちび飲む

もうこれができたら最高ですね!

⑴朝起きたら水を飲む

目覚めた直後は寝ている間に濃くなった血液をサラサラにして、水が体内をめぐり酸素や栄養素を運んでくれるので元気な朝をスタートできます。

エナジードリンク飲むなら水飲みましょう!


⑵空腹時に水を飲む

水は空腹時に効率よく体に吸収されます。

しかも、満腹中枢を刺激してくれるのでダイエットにも効果的ですよ!


⑶夜寝る前に水を飲む

就寝中は汗や呼吸によって多くの水分が失われて脱水症状になったり血液がドロドロになりやすいです。

そんな状況を防ぐためにも寝る前には水を飲みましょう!


⑷水は1日1.5〜2ℓ飲む

人は1日に2.5ℓもの水を体の外に出しています。

そう聞くと「ん?ってことは水は毎日2.5ℓ必要なんじゃない?」

と思うかもしれません。

しかし、ぼくたちは食事からも水分を1日約1ℓとっていたり(ご飯や野菜など)体内で500mlほどの水を生成していたり(燃焼水)しているのです。

運動したりその日の気温によってかく汗の量が変化するので、目安としては1.5〜2ℓと言われているんですね。


⑸水分補給は一気にではなく、喉が渇いたと感じる前にちびちび飲む

500ml以上一気に飲むと体への吸収が悪くなったり、胃液が薄まって消化を妨げてしまいます。

ただ体内の水分が2%減ったら喉の渇きがおきて、3%減っただけでも強い喉の渇きやめまい・吐き気に襲われてしまうのでこまめに水を飲みましょう。※20%で生命の危機です((((;゚Д゚)))))


・結局どんな水がええねん

ここまで散々水についてお話しましたが

「結局どんな水がええねん!」って感じですよね笑


その方のライフスタイルや体質、目的によって変わってくるので一概には言えませんが最後にぼくが普段飲んでいる水をご紹介します( ´▽`)


・日田天領水


決して安い水ではありませんが、コスパを考えると最強なのはこの日田天領水でしょうね!

あとぼくが初めて飲んだときに「うまっ!!!」ってなりました笑

ぼくは舌が肥えている方ではないと思いますが、一発でめちゃめちゃ美味しいと感じました。

ここまでのクオリティですが、大きめのスーパーなら普通に売っている場合が多いので、まずは1本買って飲んでみてよかったら続けて飲んでみて下さい( ´ ▽ ` )ノ


最後までnoteを読んでいただき、本当にありがとうございます(^^)


サポートして頂くと、ノリにのります。