見出し画像

選挙終わってから静かだけど議員は何してるのかって?

誰だ!議員なんて仕事全くしてない、なんて言ってたやつは!?

こんにちは、鎌倉市議会議員のマコちゃんこと藤本あさこです☺️

議員、めちゃくちゃやることイパーーーーイやないかい!!!今も今とてやることいっぱいなので、思ってること書き殴るけど後日しっかりライブ配信などで説明します。

本会議は6/16から!!!

いわゆる議員の最大の仕事といわれる本会議(議会、とも言う)は鎌倉市の場合、6/16から始まります。(自治体によって異なるけど大体「6月議会」がある)

議会は年に4回ある

これも基本的なことなのに市民全く知らない事実

6月議会、9月議会、12学校議会、2月議会がある。このうち9月議会で決算委員会、2月議会で予算委員会も開催される。それぞれ20日から40日くらい開催される。審議の進行によっては延長する。

これをみて、「え、議員ってほとんど暇じゃん」と勘違いしてしてしまった方がいるかもしれない。

議会というのは、最終プレゼンみたいなもの。会社で言えば総会みたいな感じ。そこで、これまで自分が調査したり施策提言したりと進めてきたプロジェクトの今後の方針や最終判断を仰ぐ場所。

むしろそれ以外に進めてるプロジェクトが大事、ここが仕事!!!!

そしてこの同時並行されるプロジェクトが人によっては100近くあるハイパーマルチタスク状態。

ハイパーマルチにプロジェクトを進行させている

コンサルで複数プロジェクト担ってた私ですら、5つくらい跨いでると「たくさんやりすぎでしょw」と言われていたが実にそんなレベルではない。

例えばコンサルティングファームの中には部門が分かれててそれぞれが担当してるんだけど、議員は一人でそれら全てカバーするイメージ。

経済もあればインフラもある、保育もある、環境保護もある、市内で起きた事件対応もある、職員のミス対応もある、とにかく我々の生活全部ある。

さらにターゲットは絞らない、全市民。

これはすごい。

ちなみに議会の閉まっている間に、市政の大きな課題や議論すべき問題が出た際には首長権限にて議会をし招集することができる。

実は私が議員になってから臨時議会が既に開かれており今週にも予定されている。議会傍聴きてね!進行の仕方が独特でびっくりするよきっと!私はかなり驚いた!
また議会と同様に委員会が急遽開催されるされることもある。

突発的に発生する会議体への出席

藤本の出るべき会議体は以下👇

・議会(臨時議会含む)
・会派代表者協議会
・教育福祉常任委員会
・議会広報委員会

これらのどれかが発生すると出席の必要がある。割と突発的に開催が決定するからすごい(面白い)
とはいえこれら以外の委員会なども市政に関することで、「それは私の担当ではないので知りません」という会社員の時には使いまくってた常套句も通用しないので、出られるかぎりの委員会にも傍聴出席している。

議会での一般質問

で、藤本が今何に焦ってるかというと一般質問準備。入社早々社長の前でプレゼンするのだ。その準備たるや!一緒にプレゼンするメンバーはその道40年という方など。そういった方に紛れてプレゼンする。しかもオンライン中継される。

マニュアルやメソッドはない、研修もない、自分でやってみるだけ。すごない!?!?!?!?!?
※ちなみにこの一般質問は必須ではないので、やりたい人だけがやる。鎌倉市議会は26人いますが毎回全員が質問に立つわけではないです。

OJTとかいうレベルじゃない、NO Training!!!

てなわけで藤本は毎日奔走している。

しかも自分の一般質問に加えて、議会では議案や補正予算についても話し合わないといけない。

入社したてでわかりません!が通用しないので、その議案内容や予算内容についても、しっかり把握してして判断するために市役所内の各課に赴き、議案や予算のその背景と詳細を聞いて回る。常に市役所内を走り回る1日。また、市民の方から適宜よせられるご意見も確認して回る。

あとはなんと言っても陳情対応!議員控室にいると陳情説明と言って市民の方が訪れます。これも議員の仕事の大きい部分を占めると思います。声を受け止め、議会に届ける。議員にしかできない仕事だと思います。

というわけで議員の仕事はほとんど人と話している。あっという間に5時間くらい経ってしまうので藤本本当にやばい。

以下は、一般質問する内容を事前に通告するための発言通告書です。皆さん見たことあります?私は先月初めて見ました。これを書いて出してね(ニコッ)みたいな感じです。え、どこに何書くの?ってなりますよね、えぇ藤本も今同じ気持ちです。でも私はこれを今日6/8 17時までに事務局長に提出しないといけないんです。

画像1

というわけでおそらく8日今日も藤本かなりテンパった1日を過ごすことになると思います。

しかし実はこのルーティンワークがゼロの日々は多動の藤本にとても向いているので実に毎日楽しく過ごしています。今日誰に会うか、どんな話を議論するか全くわからない日々ですが走る抜けられているのはそのためです。

さてそこで!突然の、募集👋こういう、新人議員一年目、これからいろんな変革にチャレンジしていこうという議員と一緒に活動してみたいと言う方、いらっしゃいませんか・・・

行政や政治の原理についても体感して頂ける機会かと思います!ご興味ある方はぜひ!女性大歓迎!女性!学生!若者!大歓迎でごわす!一緒に鎌倉から社会を変えましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?