見出し画像

レシピ:簡単!!アクアパッツァ

こんばんは。とと日誌を綴らせていただいております、鹿児島のお魚大好き大学生“にしし”です。

今回は、幅広く応用ができて「超」が付くほど簡単な「アクアパッツァ」のレシピをご紹介させていただきます。

〜材料〜

◯魚・・・1尾(お好きな量で大丈夫ですよ〜)
→オススメは、スズキやカレイなどの白身魚!淡白な身質のお魚はアクアパッツアにぴったりのふわふわ食感です♪
◯シーフードミックス・・・1掴み分くらい(これもお好みの量で大丈夫!)
◯白ワイン・・・適量
◯オリーブオイル・・・適量
◯塩胡椒・・・適量
◯ハーブソルト・・・適量
◯トマト缶(あってもなくても大丈夫!)←トマトが好きな人は入れてください♪ドライトマトも一緒に使うとより本格的に!
〜作り方〜

1.魚の下処理をします。(鱗を落とす、はらわたを出す、エラを取り除く)魚の下処理なんてできないよ〜という方もご安心ください。魚を買う際にお店の方に下処理を頼んでみてはどうでしょう?やってくれるお店も多くありますよ♪これでキッチンも汚れず、らくらく美味しいお魚をおうちで楽しめますね!!

2.下処理が終わったら余分な水分をきちんと拭き取り、魚の大きさに合わせて「×印」の切り込みを入れてください。こうすることで皮が変に破けずに美しい見た目のアクアパッツァに仕上がります♪

3.魚はフライパンに投入する前に、適量の塩胡椒で下味をつけておきましょう♪

4.加熱したフライパンにオリーブオイルをしいて、魚を入れます。

5.皮目も香ばしくなってきたところで、白ワインをフライパンにひと回し!!そこにシーフードミックスも投入します!(もちろんシーフードミックスではなく、生のアサリやハマグリなどの二枚貝を入れてもいいのですが、シーフードミックスを使うことで簡単に海鮮の旨味を引き出すことができますよ♪)
※ローリエなんかも入れると香りが増し、本格的になりますよ〜!

6.(トマトは個人の好みに合わせて加えてください)

7.最後にハーブソルトを適量まぶして味を調整すれば・・・

完成です!!

↑ユメカサゴとムシガレイのアクアパッツァ。

う〜ん!!たまらん!!
ふわふわの白身と、魚介の旨味が最高です!!

今回のレシピのポイントは・・・

シーフードミックスを使って、手軽に魚介の旨味を引き出すこと!

でした!!

このレシピは本当にいろんな魚で試せるのでぜひ♪

↑カゴカキダイのアクアパッツァ。

以上、「簡単!!アクアパッツァ」でした!
それでは、また次のレシピでお会いしましょう。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入った方は、スキ・フォローをしていただけると幸いです。僕の「ととかつ(魚活)」の励みになります!!

それではまた。

とと日誌 byにしし

よろしければサポートお願いします🐟 頂いたサポートはクリエイティブな魚活(ととかつ)に使わせていただきます🐟