見出し画像

謙遜バリアで身を守る


2023年9月14日(木)朝の6:00になりました。

上杉謙遜、内科謙遜、るろうに謙遜。

どうも、高倉大希です。




ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

この言い回しが、むかしから苦手です。


形式的に言っているだけだということはわかっています。

わかってはいますが、どうにも好きになれません。


わたしはあなたよりも格下です。

こう宣言することで、自分の身を守っているだけなのではないかと思うのです。


角に謙遜な人を真に受けてはいけない。ことに、自分で自分を皮肉るような態度を信用してはいけない。その背後には、たいがい虚栄心と名誉心の強烈な一服がひそんでいる。

カール・ヒルティ(2012)「幸福論」白水社


むやみやたらに、謙遜する人。

大きな相槌をうつことで、わかったフリをする人。


自分なんかと、遠慮をする人。

相手を褒めて、よい気にさせようとする人。


これらの裏には、きっと保身の心が隠れています。

当人が自覚しているかどうかは、またべつの話です。


診療においては、「防御」の周波数合わせを行う患者は、すごくこちらの言っていることが伝わっているなぁみたいな、打てば響くような反応を感じることが多い。

尾久守侑(2022)「偽物論」金原出版


決して、保身がわるいと言っているわけではありません。

問題なのは、まるで相手のためだと言わんばかりの態度をとってしまうことです。


謙遜することや、遠慮することは、無条件によいことだと判断されがちです。

自分のための行動を、相手のためだと思い込んでしまうのです。


もちろん、気を遣わせないように配慮することも大切です。

それと同時に、不必要に気を遣いすぎないように配慮することも大切です。


ぼくのチームで、ギャルソンに伝えることは「マニュアル言葉でそらぞらしいことをお客に言ってくれるなよ。自分がどれだけさもしいかを露呈するようなものだから」ということぐらいです。家庭的な雰囲気で、ありのままに自分の心を込めていれば、きっとサービスは伝わる。言葉の見かけ上のきれいさに逃げないでほしいのです。

斉須正雄(2006)「調理場という戦場」幻冬社


ちょっと生意気なやつほど、大人から可愛がられます。

タメ口を上手につかえるやつほど、短時間で距離を縮めます。


きっとこれらの現象も、おなじことなのだろうなと思います。

謙遜ばかりしていても、シンプルにおもしろくありません。


自信があるかどうかは、関係ありません。

自信なんかなくたって、堂々とすることはできます。






サポートしたあなたには幸せが訪れます。