見出し画像

数えきれないほどの失敗を重ねて生きてきて いま思うこと


こんにちは

アラ還のcandy@です。


60年近く生きてきて、これまでの私の人生はたくさんの失敗だらけだったと思う。


小さな失敗から大きな失敗までたくさんたくさん失敗してきた。


中学生では憧れのテニス部に入ったものの先輩は怖いし、しごきのような厳しい練習について行けずにすぐに辞めたり(エースをねらえ世代です〜)

私の中学では一度部活を辞めると次は入部できないルールがあり私は1年生の1学期から帰宅部になってしまった。


高校受験では希望していた高校を不合格


短大受験においては第一志望の短大を受験する日に体調を崩して受けることすらできなくて・・・


そして就職活動でも希望の業種には内定をもらえなかったし

結局は一番行きたくなかった業種の企業に就職


恋愛においての恥ずかしいような失敗もいくつか?いや、いくつもしている。


そして結婚して子供を産んで育てていた時にも数々の失敗をしてきた。

これでもかと言うくらい、もうそれは数えきれないほど、全部覚えていられない😅



失敗をしたその時はもう何もかもが嫌になったり

大袈裟かもしれないが、生きていたくないと思ったこともあったけれども

私は今もこうしてちゃんと生きている。


私はこれまでいろんな失敗をしてきたが

なんとかそれらを乗り越えて

時には失敗から逃げたこともあるし

失敗をなんとか忘れようと努力したりしながら

この年まで生きてきた。


いくつになっても失敗することは怖いし嫌だ。

できるなら失敗しない人生を歩みたいけどそんなことは不可能だろう。


年を重ねると否応なくいろんな失敗をやらかしてしまう。

そして失敗の数は減るどころかどんどん蓄積されて増えていく・・・


失敗したくないと思っていても避けられない時は避けられない。

それはたくさん失敗した私の経験からも身にしみてよくわかっている。

今年の春に新社会人になった二女は以前は『失敗したくない』が口癖だったが就活でかなり苦戦して第一志望の企業に内定が出なかった。
でもその失敗をきっかけにたとえ思い通りにならなくてもほかの道もあるのだと気づいたようだ。

生きている限り失敗することを避けられないなら

失敗した時に失敗の免疫がついたと思うのはどうだろう?

失敗した数を失敗免疫の強さにカウントしていくのだ。


『失敗しちゃった〜』

『おかげでまた免疫が強化されたよ!』って思うのはどうかな?


私は歳をとると賢くなって人生を達観できたり問題が起きてもあまり物事に対して慌てたり動じなくなると思っていたけど

アラ還になって

本当は歳を重ねるごとにたくさんの失敗や挫折を経験して
失敗の免疫ができたから落ち着いて対処できたり、パニックにならなくなっただけなのかもしれないと最近感じている。


そう考えれば失敗することは悪いことばかりではなくて

失敗や挫折を何度も経験することで

生きていく上でより強い免疫を獲得できたと開き直るのはどうだろう?

これは失敗の天然ワクチン


60年近く生きてきてたくさんの失敗を経験してきた私。たぶんあなたよりも私の失敗免疫は強いと思います(笑)


『失敗することは怖くない』

怖いのは失敗を恐れて何もできなくなること


もしかしたら私が唯一失敗していないことは夫と結婚したことかも(笑)

それも恋愛で数々の失敗を経験した賜物かもしれない💦

『失敗は成功のもと』

きっとこのことわざがあるということは、昔の人もいっぱい失敗したんだろうな〜


今年の春に新社会人になる娘に宛ててこの言葉を贈りたいと思います。


『失敗しても大丈夫だよ、いっぱい失敗を経験して免疫をつけて強くたくましくなってね!』

『ママはあなたの何十倍も失敗をしてきましたが、いまとっても幸せだから』


#新社会人に伝えたいこと



ここまで読んでくださりありがとうございます。

スキやコメントいただけるととても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。








この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けましたらとってもうれしいです🥰 これからも応援よろしくお願いいたします💖