見出し画像

■「40代・ソフト老害化しないための上司力とは?」SPA!2024年3/5号特集でコメント




今週発売の老舗グラビア週刊誌SPA!さん2024年3/5号で
久しぶりに取材コメントしました。



特集タイトルは

「老害グレーゾーンの実態」。





昭和型のパワハラ上司は
もはや化石となりつつあります。



一方で、立場が偉いわけでも、高圧的な態度でもないが、
確実に若い人たちの壁になる存在がソフト老害で、
40代に増え始めているという
放送作家の鈴木おさむさんの新著から着想を得た企画。



僕は、上司力提唱者として
ソフト老害化を防ぐアップデート術を語らせてもらいました。





ライターはお馴染みの藤村はるなさんだったので、
安心してお話しでき、わかりやすく
原稿もまとめてくださっています。



ご関心ある方は、SPA!最新号を買ってお読みくださいね。

https://www.fusosha.co.jp/magazines/detail/4910234510342


すべては、日本の上司を元気にするために。

前川孝雄のはたらく論



#上司力 #老害 #働きがい #グレーゾーン #40代 #SPA #前川孝雄 #日本の上司を元気にする #人材育成 #FeelWorks #人的資本経営 #ダイバーシティマネジメント #リーダーシップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?