見出し画像

最強のイビキに翻弄される…の巻(2023年2月15日)

昨夜から今朝にかけて

折角、隣のベッドが2日間空いていて、快適な睡眠ができていたのに、今日は打って変わって、これまでで一番最強なイビキの人にぶち当たってしまった…

人間は何故にこのような耳栓も効かず、ただ轟音を発するのだろうか…
きっと枕をして上を向いて寝る習慣がある人が、年とともに気道を圧迫されても、その習慣のまま寝起きするから、こんなモンスターな人たちを生むのかも知れない…

今回は、わたしをはじめ相部屋6人のうち4人が寝れてないのだろう… 煩い時に同じタイミングで皆さんトイレに行っている様子…

わたしのように横向きで寝ると、少なくともイビキが大きい人であっても気道の確保ができるので、あんなにけたたましい騒音にはなるまい…

病気で入院して睡眠がとれないって、とてもつらいですね…
相部屋のイビキ対策って、患者の自己防衛(耳栓など)に頼っているけど、こういうところの対策ってできないのかな~♪ 改善できることっていっぱいある気がするけど… 野戦病院じゃないのだから…

などと、色々言っても改善されないか~♪ ただ、同じ病室に脳の手術で昨日ICUから帰ってきた人もいて、その人さえも、このイビキに耐えられなさそうで…
と言いつつ、この部分を深夜1時過ぎにPCに打ち込む自分がいる。
あ~あ、今日は昼間の細切れ睡眠が必須になりそう…

ということで、明け方に1時間寝れたか寝れないかって感じでした…

Sirfece君ご機嫌ななめ

病室に持ち込んでいるSirface Laptop4ですが、昨夜より指紋認証ができなくなり、PIN入力を聞いてくる始末。色々と試行錯誤してました。Windows PCは突如動作が変になることがあって、これが嫌なんですよね~♪

看護婦巡回

体温と血圧測定。やっぱりわたしは血圧が高いので、健康のためには血圧に配慮しないといけないことを痛感。体重は89.0と最低値更新。身長が181cmなので、やや小太りな感じというより、若い頃のビール飲み過ぎでビール腹が続いている感じかな…

朝のコンビニ

7:00~8:00は、入院患者もコンビニに立ち入ることができるので、みんなゾンビのような同じパジャマを着た人たちがコンビニに流れ込む…

まだ退院日がきまってないので、金曜想定のもと、日数分のトマトジュースとコーヒーを確保。それ以外に600ml入りのペットボトルのお茶1本、ルイボスティ2本を確保。とりあえず水分はこれで良いかな~♪
その他、ビタミンゼリーを2つ、糖類0の果実のど飴1つ購入。

朝食

便秘もその後、まだまだ小康状態だけど、体調もある程度回復してきてます。今日はパン食に挑戦。完食できました。

朝食

相部屋は患者次第

折角6人相部屋の2つが空いてしばらく睡眠も何とかとれていたけれど、昨夜からはそれも無理になりましたし、もうお一方は、相部屋でテレビはイヤホンで聞くように言われているにもかかわらず、大きな音声で視聴しているし…
昔は「最近の若い者は…」という言葉は、ある程度理解されたとしても、昨今は年長者、特にご老人の方が社会の常識を逸脱した行動をしがちですね。戦後の大変な時期を過ごした先輩方に対しては、わたしたち中高年は敬意を払っているけれど、昨今の常識すら欠いている行動などをみると、そのような敬意を払う必要性を感じなくなってきているように思います。わたしもビジネスにおける質の低下にかなり問題を感じているのですが、もう日本全体に、ビジネス以外も含めて、かなりの質の低下が根付いてきているのかも知れませんね。

これを、古い世代は、昭和の古き良き時代に戻ったと思われるのだろうけど、過去の時代は自分を正当化した残りということもあり、それほど良いとは思わなくても良い感じだと錯覚するものかも… 結局、良い方に戻るのではなく、退化する方に戻るわけで、だんだん生活のレベルも下がるというもの… 環境が人間を形創るとすると、その環境が劣化していくのだから、人間もまた劣化人間に至るのかも知れない… いまこそご老人よ、あなた方が築いた常識というのも守ってみせよ!

医師巡回

今日はS先生の巡回。血尿のその後を心配されていたけれど、その後は出ていないことを告げました。今後のスケジュールを確認したところ、金曜日に採血した後、結果をみて退院とのこと。来週に関しては、1週待って、再来週の火曜日に、またシスプラチンの点滴とのこと。2サイクル目のスケジュールを聞くと、また億劫な感じがしますね~♪
今のところ、ロゼウスの副作用は出てない様子…

便秘解消

ペットボトルに残っていた水を飲み干し、お腹の状態も良さそうなのでトイレに直行。なんとかスッキリ近くになることができました。整腸剤は、昼と夕の食事の後分まで処方されているので、そこまででOKかも…

昼食

今日は、かやくご飯が美味しくて、食をすすめることができました。人間、適度な食事というのは、この程度の分量なのかも知れませんね。完食です。

昼食

午後は細切れで睡眠確保する予定… ですが、どうなることやら…

とりあえず12:30~14:00まで、睡眠確保。やはり寝るとお小水も溜まるのか、1時間半~2時間で起きてしまいます。

看護師巡回

体温と血圧測定。この病室の廊下側のベッドで、壁に温湿度計が掛かっているけど、常に室温26度程度あって、基本的に暖かいんですよね~♪
体温もそれにつられて高いのか37度。血圧もやっぱり高め…

医師巡回

17:15分に担当のY先生、K先生、S先生の3人で病室に着ていただきました。何とか体調が良くなったのと、便通も出たことを報告しました。

Y先生からは今後のスケジュールについて話がありました。最初は、金曜日に採血をして、その後、来週火曜日に採血、その結果で水曜日退院という内容でした。その後、2サイクル目1週は、27日の12時に外来で血液検査やPCR検査をして、28日に入院即点滴、29日に退院予定。2サイクル目2週は、3月7日に外来できて、午前中に血液検査等を実施後、午後に点滴という予定でした。

わたしの職場には1サイクル2週目が3週にずれ込むことを告げていないので、何とかならないかお話しした結果、今のところは以下のように変更になってます。いずれにしても金曜の採血結果次第になります。

今のところのスケジュール

Y先生との協議で、今後のスケジュールについて、以下のように変更になりました。

まず金曜日に採血をして、その結果が良ければ、土曜日退院。悪ければ、当初示された火曜日に再度採血してから退院日時を決定するとのこと。

その後、2サイクル目第1週ですが、27日の週は、27日月曜日は職場の会議があるので、リモートで参加した後、病院の外来予定を14:00に設定し、入院前の血液検査や心電図、PCR検査など諸々の検査を午後に実施することに。(血液検査は白血球の数を参考に、翌日入院で点滴できるか否かの判断をされるそうで、白血球が回復していないとスケジュール変更もあり得るとのこと。)そして28日に入院して点滴。この日はシスプラチンなので長時間点滴になります。その後、29日に何もなければ退院。

2サイクル目2週は当初通り、3月7日に外来できて、午前中に血液検査等を実施後、午後に点滴という予定でした。なんとか入院を避けられそうです。

いずれにしても金曜の採血結果次第… 上手くいってほしいのですが、化学療法(抗がん剤治療)は、副作用によっては個人差が大きいので何とも…

いずれにしても早く退院したいもので…

夕食

夕食はカツカレーでした。食欲があまりわかない中でのカレーは有難いですね♪ 完食できました。

夕食

便秘もとりあえず解消したので、夕食後の整腸剤は飲まないことにしました。

また今日もイビキに悩まされそう

とりあえず隣のイビキの主は、何とわたしの昨年10月のデジャブなのか、本日CTガイド下肺生検をされ、明日退院とのこと。

そして担当医から生検の検査がでるまで2週間かかるので、その間にPET検査やMRI検査を受けるための手ほどきの説明を受けられておりました…

わたしもまだ生検を受けただけの頃は、ずいぶん余裕だったのですが、その後、あれよあれよという間に今の境遇に… まだお隣はご家族がいる分、心強いかも…

いや~、わたしの場合も高齢の独身は、本当に健康がおろそかになると心細さが半端なく襲ってくるね…

生きている間にルーベンスの絵でもみて、天使が現れてくれないかな~♪
ねっ、パトラッシュ! 「にゃ~♪」、お、お前、そんなところに… そこは地獄じゃ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?