マガジンのカバー画像

子どもとアートマガジン(AYATO)

16
インターナショナルスクール園長・保育士として働いている僕(Ayato)が、大好きな子どもたちとのアート、造形活動について掲載しています! 子どもの表現、創造性、感性、自由な子ども…
運営しているクリエイター

#保育

#26:あそびは自由の実験だと言っても過言ではない!

#26:あそびは自由の実験だと言っても過言ではない!

今日のテーマは”遊びは自由の実験だ”というお話をさせていただければなと思います。

今回のエピソードは泥団子のエピソードになります。

園の近くの公園に遊びに行くと子どもたちはよく砂で遊んでいます。
砂いじりをしたり、絵を書いたりしてるんですけども
最近はよく泥団子を作っている姿が見られます。

しかし、悲しいことにその公園の砂は、少し砂利気質で石が粒が大きめの砂で、
大人でもなかなか団子を作るの

もっとみる
#24;遊びの中での子どもたちはどこを見ているのか

#24;遊びの中での子どもたちはどこを見ているのか

今日のテーマは、子どもたちが遊んでいる時どこを見ているのか
子どもたちの遊びの視点についてお話ししていきます。

視点と言うのは目のほうの視点で、いわゆるどこを見ているのか。
ということなんですけども、1つエピソードご紹介させていただきます。

子どもたちといつもの公園で遊んでいるときに
ある子が地面に足をバタバタバタバタとさせている姿がありました。

”何してるかなぁ”と思い近寄り、
”何してる

もっとみる
#8:子どもたちのあそびの中での心地よさ

#8:子どもたちのあそびの中での心地よさ

[心地よさ]というと、
リラックス、落ち着く、過ごしやすいなどがイメージされますが、

子どもたちも日々遊んでいる中で、
自分たちの遊びやすい、遊んでいて心地よい環境を生み出しています。

僕の勤めている園の公園の近くに、自然がたくさんある場所があります。

そこで遊んでいる時に、
他の子が葉っぱや木登りを楽しんでいる中、
端っこの方で、コツコツと石を運んでいる子がいました。

その子の近くに行っ

もっとみる
#7:音と効果音で広がる子どものあそび

#7:音と効果音で広がる子どものあそび

子どもたちが遊んでいる中で五感が発揮されていると感じた場面のお話になります。

園の一番近くにある公園でのお話。
子どもたちもその公園が大好きで、よく走ったり、砂をいじったり、なにか集めたりと色々と遊んでいます。
その公園は遊具もなく、フラットな地面しかない場所です。

ある時、ある子が石を拾ってきて、
公園内の柵のパイプ部分を叩いていました。

カンカンカンと叩き出し、様子を見ていると
音を楽し

もっとみる
#2:子どもの五感を思い切り冒険させたい!

#2:子どもの五感を思い切り冒険させたい!

僕自身、保育士として意識していることが2つあります。

一つは、子どもたちの感情
もう一つは、五感になります。

子どものことや子育てについてのお話の中で、
”五感で感じる”や、”感性を伸ばしていこう”なんて話をよく聞くかと思います。

そして、子どもたちと関わっているなかで、
子どもたちの五感が発揮されているなという場面が多々あります。

五感というと
視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚
がありますが

もっとみる