見出し画像

海外移住を諦めた話

コロナ禍が終息し、お金にも余裕ができたら、留学とかワーホリとか海外移住とかしたいなと思っていた。

しかし、近隣へ引っ越すだけでも自分では何もできないことに気付いたため、海外に引っ越す・日本語が通じないところで引っ越しをするなんて絶対ムリだと思った。
荷物も増えちゃったしね。

長ければ、残りの人生90年以上。
だけど、日本の中でのんびり生きていくよ。

友達には何人も海外移住や留学を経験した人がいるけど、改めてすごいと思った。
こころの病気で生きるのにも精一杯な人ですら、海外移住に成功しているのに、自分ときたら全く。。。

この記事が参加している募集

サポートってなんなん?よくわからないw