見出し画像

オリジナルキャラクターは貴方の大切な従業員なんだよって話

こんにちは、ファンボ収益特化です。

今回は「オリジナルキャラクター」について、マネタイズの視点からお話ししたいと思っています。

貴方は一次創作、二次創作どちらが好きですか?

私は断然、一次創作です。

なぜならクリエイター自身でその「世界観」、つまりそのキャラクターの性格や容姿、その他全てについて、自由に決めることができるからです。もちろん著作権はそのクリエイター自身に全て帰属します。

一方、二次創作は既にそのキャラクターの性格や容姿が、既に原作者によって固定されていますので、二次創作者が大きくその枠を超えてキャラクター改変をすることはできません。著作権は、当然原作者に存在します。

ここで言いたいのは、一次創作と二次創作の優劣の話ではありません。

一次創作で作ったオリジナルキャラクターの著作権は、貴方に帰属し、思いのままに自由に使用することができるという点です。

例えば、pixiv factoryで貴方のオリジナルキャラクターでアクリルキーホルダーを作ったとしましょう。

もちろん貴方のキャラクターですから、誰も文句は言いません。

一方、例えばポケモンをメインで描いている二次創作者が、同様に二次創作したポケモンのアクリルキーホルダーを作ったらどうでしょうか?

確実に、天下の任天堂から怒られますよね。

一次創作、二次創作の大きな違いの一つはここです。

実は半年ほど前から実験的に、pixiv factoryでオリジナルキャラクターのアクリルキーホルダーなどのグッズ販売を開始しました。

もちろん、アクリルキーホルダーのために新たなイラストを描くわけではなく、過去に描いたイラストを流用して、です。

1個あたりの収益は200円〜300円ほどと、少額ではありますが毎月少しずつ売れています。
これは二次創作では絶対にできないマネタイズ手段で、一次創作者のみに許された権利です。

グッズ販売を開始し、オリジナルキャラクターたちが少しずつお金を生み出す様子を見て、いつしか私は

クリエイターにとって、オリジナルキャラクターは24時間働いてくれる大切な従業員なんだ

という気付きを得ました。

その瞬間、今まで私の空想の世界にいたキャラクターたちが、確固たる実体を持って、自分を支えてくれているような、そんな暖かい気持ちになったのです。

いかにイラストでマネタイズを行うか、ということに特化したnoteではありますが、絵を描き続けた先に、こういった暖かい気持ちに出会えたことは、マネタイズ以上に嬉しいことでした。

是非、オリジナルキャラクターは貴方の大切な従業員であり、仲間であることを心に留めておいてください。

貴方がそのキャラクターを大切にすれば、そのキャラクターたちが幸運を運んできてくれることは私が保証します。

pixiv factoryに関するマネタイズについても、今後また執筆していく予定です。


以下、有料noteのご紹介です。


2024年1月に執筆した最新作です。
・イラスト完全初心者
・イラスト投稿を始めたばかりの方
のうち、本気でpixiv FANBOXでマネタイズをしたいと考えている方

にお勧めするnoteです。

イラスト完全初心者がPixivFANBOXにおいて、最短距離でマネタイズする方法論を、

1 マインドセット
2 作画・マネタイズ環境構築
3 イラスト投稿⇄画力養成
4 FANBOX運営戦略の構築
5 創作活動の習慣化

という【5つのステップ】を踏み、誰にでも適用できる「再現性」を重視しながら、詳述しています。本手法はいきなりイラスト初心者でありながらも、 pixivへのイラスト初投稿とほぼ同時にFANBOXを開設するという異色の方法をとっています。ご興味があれば、ぜひお読みいただけると嬉しく思います。

その他のFANBOXマネタイズ有料noteについては↑にまとめてあります。
どれもマネタイズを志す方には、ぜひ一読いただきたい、魂を込めたnoteです。

是非、興味ある方はご購読頂ければと思います。

以上、ファンボ収益特化でした。
では、また!


いいなと思ったら応援しよう!