見出し画像

イラスト完全初心者がPixivFANBOXで最短距離でマネタイズする5つのステップ

※本noteは約38,000字です。
※本noteは「イラスト完全初心者がFANBOXで最速でマネタイズするには?」という視点を入れ、これまで私が執筆したFANBOXに関わる有料note等を抜粋・再構成・大幅加筆修正を行ったものです。重複した内容もありますのでご了承ください。
※既にFANBOXを運用している方等は、拙著「弱小イラストレーターがPIXIV FANBOXで毎月30,000円以上の利益を出す【10の鉄則】&【7つの秘策】」をお勧めいたします。
※本noteは「R-18イラスト」を描くのが大前提の方法論です。ご承知おきください。


こんにちは、ファンボ収益特化です。

今回は、イラスト完全初心者がPixivFANBOXにおいて、最短距離でマネタイズする方法論を、誰にでも適用できる「再現性」を重視しつつ、詳述していきたいと思います。

私がこれまで執筆してきた「弱小イラストレーターがPIXIV FANBOXで毎月30,000円以上の利益を出す【10の鉄則】&【7つの秘策】」といったnoteは、ある程度イラストを描いてきた方向けのものでした。

しかし、今回は

・イラスト完全初心者
・イラスト投稿を始めたばかりの方

のうち、本気でpixiv FANBOXでマネタイズをしたい

と考えている方に向けたものとなっています。


まず、最初にお伝えしなければならないことがあります。

今回の方法論は、決して楽なものではありません。

マインドを整え、作画環境を構築し、画力養成のため前向きにイラスト制作に向き合い、ビジネスに関しても学んでいく。それでいて、イラストを描き続けるという習慣も身につけていく必要があります。

なにより、イラスト初心者の場合、投稿初期は全く作品が評価されないでしょう。その辛さにも耐えねばなりません。

更に付け加えると、本手法はいきなりイラスト初心者でありながらも、 pixivへのイラスト初投稿とほぼ同時にFANBOXを開設するという異色の方法です。

正直、勇気がいります。

それでもなお、貴方に「イラストでマネタイズしたい!」という気持ちがあるのであれば、是非読み進めてください。FANBOXに向き合い続けた先に、貴方の絵に魅力を感じ、お金を払ってくれる支援者が現れることは私が保証します。

今回の方法論は下記の5つのステップに分かれています。

1 マインドセット
2 作画・マネタイズ環境構築
3 イラスト投稿⇄画力養成
4 FANBOX運営戦略の構築
5 創作活動の習慣化

です。

マインドセットでは「自分の好きに向き合う」「R−18絵を描くことを決心する」「闘うジャンルを決める」など、PixivやFANBOXに投稿するイラストの方向性を決定していきます。

環境構築の章では、選ぶべき「ハードウェア(PC・タブレット等)」「イラスト描画ソフト」や「FANBOX開設の時期」などをお話しします。

次にイラスト投稿⇄画力養成。ここでは「線画技術」「塗りの技術」「AI活用法」等について、初心者が読むべき9冊の参考書籍等を示し、画力養成のロードマップをお示しします。

さらにFANBOX運営戦略の章では、「先行公開戦略」「差分戦略」のほか「価格設定」等、労力を削りながら、FANBOXを長期的に成長させていく方法論を提示します。

最後に創作活動の習慣化。FANBOXは自分が辞めると決めるまで半永久的に続くプラットフォームです。投稿を止めればすぐに廃墟となるため、いかに安定的にイラスト制作を継続していくかが重要です。本業や勉学を続けつつ、FANBOX運営を無理なく行うノウハウをお伝えします。

5つのステップの概要は以上です。

次に、この5つのステップを踏まえ、

いつまでにマネタイズし、ファーストキャッシュを生み出すか?という目標達成期間をお示しします。

達成期限は6か月です。

具体的には一日2時間×180日=360時間で、一人の支援者から支援(500円)されることを目指します。忙しく仕事をしていても、ギリギリ生み出せる可処分時間が「2時間」だと思いますので、この時間を設定しています。

360時間かけて、たった500円?とお思いかもしれません。
時給換算すると、わずか「1.4円」です。

しかし、最初のマネタイズができれば、あとは画力を伸ばし、世界観を構築していくことで自然と収益は増えていきます。

実際、私も最初の支援金500円を生み出してから、4か月後には収益10,000円を達成しており、今では私の場合、時給換算で「2,000円〜2,500円」程度となっています。

これが多いか少ないかはさておき、一度マネタイズできてしまえば加速度的に「時給ベース」の金額は増えていくのです。

が、最初のその500円が遠い。

事実、私はその500円を生み出したのは、イラストを描き始めて3年半経過してからです。繰り返しになりますが、まずファーストキャッシュ500円を生み出すことが大事です。

以上が、期間設定のお話です。

・・・自己紹介が遅れました。

改めまして、ファンボ収益特化と申します。

私の令和6年1月現在のスペックですが、
・pixiv登録歴約6年、投稿作品数約140作品
・FANBOX運営歴約2年6ヶ月、FANBOX月間収益は平均約30,000〜35,000円前後
・pixivフォロワー数は約2400人

です。

現在はある程度のフォロワー数になりましたが、約2年半前のFANBOX開始当初のpixivフォロワー数は400に満たない数でした。しかもこの400足らずのフォロワー数は3年半という長期間で集めたものです。

当時はまさに弱小イラストレーター。
FANBOX開設当時、「本当にFANBOXを開設しても支援者などつくのだろうか?」「開設したはいいが、イラストを描き続けることができるのだろうか?」などと、悩み続けました。

イラスト初心者の方が、これからイラストマネタイズを志向する場合、必ず同じような悩みに行きつきます。本noteはそれに対する「アンサー」です。

それでは、イラスト完全初心者がPixivFANBOXで最短距離でマネタイズする5つのステップをお伝えします。

【第1ステップ】マインドセット

【あなたは本当にイラストで稼ぎたいのですか?】

いきなり禅問答のような始まり方で恐縮です。

しかし、とても大切な問いなので、ここから始めたいと思います。

貴方はイラストで収益をあげたいと思い、このnoteをご覧になっていると思うのですが、何故「イラスト」で稼ぎたいのですか?

お金を稼ぐなら、手段はいくらでもあります。

本業を持っている方なら、キャリアアップを目指して昇進試験を受けてもいいですし、資格を取得し資格手当でベースアップを目指すのもありです。残業が多い部署に、異動願いを出すのも手かもしれません。

副業なら、ウーバーイーツ、せどり、ハンドメイド作品販売、動画編集、WEBデザイン、写真販売、データ入力・文字起こし、在宅軽作業など、仕事はたくさんあります。

それを踏まえたうえで、もう一度問います。
貴方は本当に「イラスト」で稼ぎたいのですか?

何故、私がこんな質問を何度も投げかけるのかというと、イラストを創作することがそもそも「好き」でないと、FANBOX運営を長く続けることは困難だと、強く感じているからです。

公式はFANBOXを「創作者支援サイト」であり「クリエイターは支援に対する対価を用意する必要はない」と謳っていますが、実質は「創作物提供サブスクリプションサービス」です。

純粋に創作者支援のために支援金を出してくれる方は、1割にも満たないというのが私の体感です。つまり、マネタイズし続けるためには、貴方はイラストを描き続けなければならないのです。

貴方が、「イラストを描くのは大して好きでもないけど、他の手段と比べてなんとなく楽そうに稼げそうだからFANBOXを始めたい」と考えているなら、遠からず貴方のFANBOXは廃墟になります。

大谷翔平選手が野球を、藤井颯太八冠が将棋を極められたのは、それを行うこと自体が「好き」だったからです。嫌いだったら、野球も将棋もすぐに辞めていたでしょう。

FANBOX運営も同じです。イラストを描くことが好きでなければ、続けられません。
まずは「好き」という気持ちにしっかりと向き合う。FANBOXマネタイズの最初の一歩はここからです。

ここから先は

34,895字 / 10画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?