見出し画像

難しい言葉なんていらない。

今回、Memeimeestudio(メイミースタジオ)が話をするのは、人に伝えるのに難しい言葉なんていらないです。


感謝を伝える、愛情を伝える、仕事を伝える、物事を伝える、伝えるには色々ありますが全てにおいて難しい言葉はいりませんし、そこに心と関係性がしっかりあれば必ず相手に伝わります。

僕がいる職場や家庭でもそうですが、しっかりした関係性や思いやりの心がかけているのに何事も相手に伝わらない。

伝わらないからイライラして関係を悪くしたり喧嘩したり、苦手意識が芽生えたりします。

じゃあどうしたら良いのか?

簡単です。

先ずは、相手から信頼・信用・安心感・関係性を得るように言葉使い、態度から気をつける相手の話しを聞く。

信頼・信用・安心感・関係性をつくる事をしないで相手に伝えても伝わらない、伝わらないから怒るではマイナスしか産み出さなくなり、悪い方向にしか進みません。

もっと簡単に話すと先ずは、笑顔で話をして関係性と安心感を相手に与えましょう!
信頼も信用も後からついてきます。

仲良くなれば自然と相手に対し思いやりの心が、持てます。

派遣やスポット(単発バイト)で働いている人には、先ずは挨拶して第一印象を良くしてから仕事内容やアドバイスをする。
+αフォローは、しっかり行い関係性を築き解らないこと疑問点を話を聞き解消する。

解らない・できないは当たり前、初心を思いだし対応するだけでも思いやりの心が芽生え、効率的に仕事が進みます。

業界用語や難しい言葉は、毎日使っていれば伝わりますが、解らない人には全く解りません。

伝えるを重視するなら、業界用語や難しい言葉は必要なく、相手の事を思いやる心や言葉使いの方が重要です。

子供に伝えるのに難しい言葉を使わないのと同じで心の感覚的にも似ていると思います。


今回の話しは以上になります。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
宜しければスキとフォロー宜しくお願い致します。




よろしければサポートお願い致します。サポートされたお金は、子供達の未来が少しでも良くなるように活動資金にさせて頂きます。