見出し画像

呼吸法で冬暖・夏涼を体感する 魔法の自然エネルギーで体調を自由自在に!

冬は暖かく、夏涼しい家は、1年中快適に過ごせます。断熱と気密効果で、
朝からワクワク気分、出かけるのに勢いを付けてくれるスグレモノ住宅になります。

これから、家を購入する人は是非参考にしてみてください。
又、ここ3~4年は温暖化の影響で、身体のダメージがひどいと感じている人は、千葉県勝浦にお引越し、移住も一考です。
とても、1年を通して住みやすい環境です。
海や山岳と自然をたっぷりと楽しめます。心身のリフレッシュ、安定には持っ手こいの場所です。
勿論、可能なポジションであればですが。(😞残念)
不動産の紹介NOTEではないので😌ご安心を!

そこで、可能にする呼吸法をお伝えします。

「冬暖かく、夏涼しい生活」が今日からおくれる最高のコストパフォーマンス!

必要なものは、5分間と集中力と正しい姿勢です。

まずは、身体を温める呼吸
次に、身体を冷やす(体温の調整範囲です)呼吸。

基本は、座禅又は、胡坐で鼻から吸って鼻から吐く。背筋を伸ばし頭の先までまっすぐにする。真正面気持ち下を見る。

1身体を温める呼吸
 軽く吐いてから、思い切り両サイド横隔膜を上げながら、吸う(お腹はへっこむ、肩は上げない)
吸い込んだら、横隔膜を下げながら吐く
★ここがポイント
 吐くときには、へその上あたりからお腹に力を入れ、吐いた息がお腹の下(丹田)に近づいた時をピークに膨らませる、
俗に「腹圧」をかけるです。
この時に、できる限り息は止めない。吐き切ったら横隔膜を上げながら吸って横隔膜を下げならが腹圧と共いに吐く、これを繰り返します。
5回から10回を目安に行いましょう。

もうこれで心も体も「ほっかほっか」になります。
これから冬の季節、朝起きたて時約5分、魔法の自然エネルギーな暖房器具間違いなしです。

★注意したいこと
 始めたら、吐く・吸うだけに集中する。
 腹圧をかけても背中は曲がらないことに注意する。
 約3秒かけて吸う・約5秒かけて吐くイメージです。

2身体を冷やす(体温の調整範囲です)呼吸
 こちらは、イメージとして、力まないで吸って吐く。(横隔膜は意識しない程度に上下すればOKです。)
 2秒吸って3秒で吐くが基本になります。7回から10回を目安に。
 腹圧は、吐くときに自然にかかるぐらいでOKです。

 ◆樹木と周りの緑が風で揺れているイメージで行うと、だんだんと身体がひんやり落ち着きます。

 熱い夏の起きがけ時は勿論、日常生活で、気が上がった時、対面で熱くなった時には、効果てき面です。
 俗に気を丹田に収めるイメージです。
 立ったままでOk!
 ビジネスで失敗しないためにも是非スキルとしてマスターして自由自在に飛び跳ねてください!

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?