見出し画像

夢を叶えるドウ【グルメ編】

みなさんの今の夢はありますか?
私の夢は、

「1時間後に笑って死ねる人生を歩むことです。」

その夢が叶うかはまだわかりません。

なので、他の夢を叶えるために日々を過ごしたいなと思いました。

今回は、そんな夢の1つであった

「北海道を満喫する」

をテーマにして、いくつか書きたいなと思います。
初日はこちら。

北海道グルメ

 ご当地グルメは、旅の醍醐味だと思っています。
そんな中、特に何を食べても美味しいのが北海道だと勝手に思っています。
もちろん、他の地方にも美味しいものはたくさんあります。

海鮮

函館で泊まったホテルでは、あえてレストランを作っておらず、目の前の朝市の提携店のチケットを朝食券として渡してくださり、好きなお店で食べてくださいということでした。

そう言われても、どこも同じような海鮮がメインの市場。

案内してくださったホテルの方のオススメで、ホテルの目の前にあった

「すずや食堂」さん

でいただきました。

・お好きな海鮮5種丼(ごはん大盛り無料)
・お味噌汁
・おかずバイキング

これだけついていれば、文句はありません。
言いようがないのです。その後、気に入ったおかずなどがあれば市場でお土産として買って帰れるというまさに地域密着型の観光事業を感じました。

ラッキーピエロ

 知る人ぞ知るご当地バーガーショップの1つである

「ラッキーピエロ」

 知り合いが何度も足を運び、

「チャイニーズチキンバーガーだけは絶対に食べてください!!」

と言われたので注文。

ポテトとドリンクの本物の烏龍茶までが指定された

「No.1セット」という名称でした。

ここでは他にもオムライスやカレー、かつ丼なども提供しており、かなり独特な雰囲気の店内。店舗数はけっこうあるのですが、函館エリアにしかないなんともローカルなお店。
実は私、グルメバーガーフリークなので前々から目を付けていたんです。

No.1にふさわしいボリュームと、表現しがたいおいしさでした。

ジンギスカン

 北海道グルメで外せないのがジンギスカンですよね。
なにやら焼き方まであるそうで、以前に修学旅行と出張でも食べましたが、個人的に食べるのは初めてだったので、お店もホテルの方のオススメのところに行くことにしました。

「松尾ジンギスカン」

ここの特徴はタレ付きのジンギスカンにさらにタレをかけて、ちょっとすき焼き風?に感じるジンギスカンでした。
 久しぶりのラムと札幌ビールが染みわたりました。
道民に「ジンギスカンの焼き方を教えてくれ」と連絡したら、来てくれました。

ソフトクリーム

 最後はやっぱりソフトクリーム。

「雪印パーラー」

本当だったら、違うところのを食べるはずだったのですが、予定がずれてしまった影響で空港にあったお店で駆け込みソフトをいただきました。
ミルク感満載の、北海道100%のソフトクリームはやはり最高ですね。

そんなわけで、北海道での「グルメを満喫する」という夢を叶えた旅の様子をお伝えしました。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?