見出し画像

文月の日記 ASDに閉じ込められることはない

Ⅰ.ASDさんは『ASD』に縛られやすい?

最近私が思うのは

「ASDさんは自分が『ASD』であることに囚われすぎじゃないか」

ということです。

私達ASDは
自分が『ASD』であることを強く意識します。

ASDさんは定型発達さんと
考え方や世界の見え方や感じ方が違うので
普通とは「違う」自分に違和感を感じます。

そして小さい頃から
何かと周りから叱責されることも多いです。

その影響から自分に自信を無くしていきます。

自分に自信を無くし
ずっと苦しい思いをしながら生きている
ASDさんの数は多い
です。

カムフラージュという仮面を被り
「普通」を装いながら日々を過ごす
ASDさんもたくさんいます。

ASDの特性は
自覚/無自覚関係なく
ASD当事者を苦しめます。

私も時々

「もし自分が定型発達だったら
良い子になっていたんだろうか」

と考えることがあります。

愛嬌はあっても失言が多く
何かとズレた対応や言動ばかり

特に親から叱責されたり
恥ずかしい思いをさせたりしてきたので

「自分なんかいない方が良かったのでは」
と思うこともしばしばでした。

Ⅱ. できる限りのことに日々取り組む

ASDの特性に日々悩み苦しむ
ASDさん達に伝えたいのは

「ASDに閉じ込められる必要は無い」

ということです。

ASDの特性はあくまでも
「私」が持つ側面の一つだからです。

ASDは「私」を形成する一部分に過ぎず
一番の個性というわけではありません。

  • 興味の幅が限られている

  • 定型発達の人とは見えている世界が違う

  • 感覚過敏が強い…etc.

ASDさんは特性から生じる
様々な悩み事を抱えています。

ASDさんにできることは

ASDの特性を理解した上で
自分の「限界」を知り

その中で
できる限りのことをやっていくこと。

私自身も
「ASDはあくまでも私の一部」
いう考えを持つようになってから

多少気持ちが軽くなりました。

今でもASDでも生きやすい道を模索中ですが
私はASDの自分に自身を持っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?