見出し画像

238.ネガティブな考えという悩み

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

皆様はネガティブなことを考える方ですか?
私は物事が上手くいっている時は全く考えないのですが、ストレス下になると途端にネガティブな考えが頭を支配してしまします。

逆にネガティブな感情が頭を支配している時は疲れていたり、めっちゃストレスを抱えている時だなぁと感じるわけです。

さらに私の場合は、ネガティブな考え同士がつながってよりネガティブになっていくという、行動もしてないのに考えが先行してしまうタイプでもあります。

さて、ここでネガティブな考えをやめようとしても止まらないので、それに対する対応策を休職期間中に模索しています。そしてある程度気づいたことやってよかったことを共有したいと思います。

・ネガティブなことを考えている時はたいてい暇な時である。
・ネガティブな考えが始まったら、今自分はネガティブになっていないかと気づく練習をする。
・ネガティブなことを考え始めたら、何か行動してみる。打ち込んでみる。
・環境を変えてみる。(外に出て散歩をする。)

考えないようにするということはまず難しくてなかなかできないので、とりあえずまず、「自分がネガティブな気持ちになっている」と気づくこと、そして何か別のことを考えれるように物事に打ち込むことなどが大切だと感じています。
ネガティブな時にyoutubeの動画を作っていたら100本以上出来ていました。
(視聴回数は相変わらず増えませんが、、、まぁこんなもんです笑)
別のことを考えるために行動することで物事が一歩ずつ前進することもあります。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日になりますように!

ぜひyoutubeでもつながっていただけると幸いです。評価(低評価でも全然大丈夫です。)やコメント、チャンネル登録お待ちしています。