白川郷記事ヘッダー-11

霧が幻想的な白川郷 写真まとめ(23枚)2020年2月

2020年の2月16日(日)、白川郷へ観光に行きました。
白川郷とは、岐阜県大野郡白川村にある、合掌造り(あの特徴的な屋根)の家が100棟ほどある集落で、ユネスコの世界遺産に登録されています。

冬ですので、
合掌造りの屋根に雪が積もっている景色を期待する季節ですね。
でも、暖冬の影響で・・・屋根に雪はゼロでした。

ただ、雪がほとんど無い白川郷でしたが、
予想に反してとても良かったです。
それは、
霧がとても幻想的だった
からです。


このような感じです。

200216 白川郷130



撮った写真を編集するときも、
この一面に立ち込める霧の空気感・雰囲気を壊さないことを第一に考えて、編集しました。

この日は、傘を指さないといられないくらい雨が降っていたせいもあり、
全体的に少し重い空気感でした。
編集にも、その空気感が反映されるように気をつけました。

2月16日(日)の14時頃。
気温は5℃から10℃くらいで寒さもちょうどよい。
混雑具合は、スナップ写真を撮っていてたまに写り込んでくるぐらいで、とても快適でした。


撮った写真のまとめです。

200216 白川郷101

雨が降っていて、少し暗い感じだったので、
くっきりとしたテイストで編集しました。
木の板の味が出てますね。


200216 白川郷102

合掌造りの屋根に、1Fはお店ですね。


200216 白川郷103

この時、雨が少し強かったです。
写真にも、斜線で雨が入っていますね。


200216 白川郷104

薪が積まれているのが、とても趣がありますね。
手前の緑色も好きです。
空は相変わらずどんより。でもこの日はこの空気感が良い。


200216 白川郷105

縦で撮ると、被写体が同じでも空が多く写るので、
また少し印象が変わりますね。
どちらも好きです。


200216 白川郷108

お土産屋さんですね。
軽トラックが良い味出してます。(笑)


200216 白川郷113

自分を取り囲むように360度、霧でした。
山にモヤが掛かっている感じが、とても良いです。


200216 白川郷114

ん〜良いですねぇ。


200216 白川郷115

看板も、屋根の形をしていて、
景色に溶け込んでいますね。


200216 白川郷116

この写真、とても好きです。
山にの木にかかる霧のもやっと感を、ちょうどよく表現できたかなと。
寒々しい写真に仕上がって気に入っています。


200216 白川郷117

青いバスがアクセントになってますね。


200216 白川郷118

傘を指して歩いている2人がとても良い絵になってると思います。


200216 白川郷119

少しだけ雪が残っていますね。
屋根の茶色と緑色が混ざった色合いが良いです。ちょっと淋しい感じで。
そしてバックには、包み込むような霧。


200216 白川郷120

雪の白川郷よりも、霧の白川郷のほうが良いんじゃ。(笑)


200216 白川郷121

こちらは、白川郷へ行く途中に渡る「であい橋」という橋の上から、北を向いて撮りました。
深めのエメラルドグリーンの川と、奥の霧がとても幻想的で好きです。


200216 白川郷122

縦でも。
縦のほうが、川の長さと広がりが感じられますかね。

200216 白川郷123

うむ


200216 白川郷124

うむ


200216 白川郷125

お茶屋さんかな


200216 白川郷126

うん、良い霧!


200216 白川郷129

観光バス駐車場付近。


200216 白川郷130


最後に

冬なのに、白川郷の雪景色が見れなくて、多少残念ではありましたが、これはこれで、とても幻想的で堪能できました。
また、大雪の時にでも来ましょうかね。
夏にも来たいですね。

今回の写真はすべて、
Panasonic LUMIX GM1kに、
VARIO 12-32mmのレンズで撮影しました。

画像24


どうもありがとうございました。

サポート!夢のようです!😆