見出し画像

ネタを思いつくときー♪ 何かを見たときー♪ (連投注意)

1月29日(日)の早朝、午前5時58分から6時29分までの31分間に note のネタを5つも思いついてしまいました。

朝活ですね。

それで、さっきも1つ思いついたので、現時点でこの記事含めて6つ、下書きに入っております。
調子よすぎー😊

これがビジネスだったら笑いが止まらないなー

そういえば、以前は寝られなかったり、悪い夢を見たりしましたが、最近はよく眠れるし悪夢も見なくなりました😊

ということで、本日は連投になる可能性が極めて高いため、フォロワーさんには予め注意喚起をさせていただきます。(うるせーやつ)

連想ゲーム

大昔に「連想ゲーム」という番組がありました。クイズ番組だったのでしょうか?内容・構成は全く覚えていないのですが、誰かが言ったことから連想したことを言っていくようなゲームだったかと思います。

ビジネスで言うところのブレインストーミングみたいなものでしょうか。

「発想を得る」という言葉がありますが「発想をする」が本来だと思いますが、あえて「得る」というのは、発想の元が「他」だからなのですね。
つまり誰かが言ったこと、なにか起きていることなどを見聞きして、アイデアが生まれるという意味ですね。

インスピレーション

余談になりますが「インスパイア」が「インスピレーション」の動詞だということを知っていましたか?
僕は別のもののような感覚を持っていました。実際「みんなのフォトギャラリー」で両者を検索しても、違うイメージが出てきます。

そういえば確かに inspire でした(笑)

ネタを思いつくときはどんなとき?

note のネタをどんなときに思いつくかということに関して、以前にこんな記事を書いていました。

このなかでは、ウォーキング中に思いつく、みたいなことを書いていますが、いま整理すると・・

  1. 歩いているとき〜

  2. 他人の記事やSNS投稿を読んだとき〜

  3. テレビ番組を見たとき〜

「〜」は要らないですけれども😅
そういうときにネタを思いつくことが多いようです。

今朝の場合は 2 ですね。
他の noter さんの記事を読んで、そうだ、この話題を別の方向から捉えようとか、文章のなかの一つのフレーズや単語から連想してネタを思いついたりします。
きょうも一つは、コメントしたことから思いつきました。

歩いているときに思いつくのは、考えながら歩いているせいだと思います。そのネタはすでに頭のなかにある情報から出てきたものや、歩いているときに見たものから連想しているのだと思います。

思いついたことを記事にするには

大事なのはここからで(笑)

思いついただけでは、忘れてしまうことが多いのです。
記事にしようと思ったら、覚えておかないといけません。

発想した瞬間って、きちんと言語化されていない場合もあります。言葉じゃなくてモヤッとしたイメージの場合があったり。
または、言葉になりかけの曖昧な状態。

そこで頑張って、言葉にして、どこかに書き留めることが大切ですね。
僕の場合は、スマホを取り出して note アプリを開いて、新規投稿でタイトルにそのことを書きます。
カバー画像を入れることもあるし、調子がよいときは、記事の内容まで浮かんでくるので、ポイントを箇条書きで書いておくのです。

きょうもこの記事の「連想ゲーム」や「インスパイア」は、そのときに発想したので、記事に単語だけメモっておきました。

ということで、本日は主に他の noter さんが書いた記事から発想を得て、思いついた内容を書き連ねていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?