見出し画像

体質は自然に治ることもある

きょうもNHK「あさイチ」を見ていました。
化学物質過敏症の話でした。

体質って厄介ですが、自然に治ることもあるみたいですよ。

例えばうちの親父の場合、花粉症が凄かったのですが、鼻水が出まくるのをそのまま放って置いたら、次の年から治ったということもありました。
まあ、医学的に正しいかどうかは分かりませんが。

自分の体質に関する体験

貧血

小学低学年の頃は、よく貧血になりました。
あの頃は銭湯に行っていましたが、風呂上がりに貧血になって休憩所で休んでいた記憶があります。
高学年になって以降、貧血は治りました。

水が怖い

これも小学低学年。プールが怖かったのです。
いつも見学したり、女の子と一緒に入ったりしていました。

親父が水風呂に潜る練習を教えてくれて、夏休みに家族で日本海に泳ぎに行ってから、水が怖くなくなり、プールでスイスイ泳げるようになりました。

手が腫れる

30代の頃にセーリングの講習を受けていて、海に入った後で手が腫れたことがありました。
都市の港なので、決して綺麗ではなかったと思います。

副鼻腔炎

建築事務所に勤めているときに、鼻の奥が気持ち悪くて「オエッ」と吐きそうになりました。パソコン作業を始めるとなるのです。
そのうち、緊張したらオエッとなるとか、朝歯みがきをするときにオエッとなるとかして、仕事にならないときもありました。

耳鼻科に行くと、副鼻腔炎だと言われ、薬を塗ってもらったりしたのですが、治りませんでした。
結局、数年から10年ぐらい悩まされましたが、この3、4年は症状がなく、治ったのだと思われます。

もしかしたら最初はシックハウスだったのかも。その後は精神的なものもあったのかも?
胃カメラは、鼻から通すとオエッとなるので、喉から通してもらいます。

乾燥肌

以前住んでいた地域が、空気が良くて湿度が低く、気温も低めの場所だったためか、乾燥肌で湿疹になり悩まされました。
湿疹自体は、塗り薬と飲み薬で治すことができましたが、とくに冬になると足が痒くなって湿疹が出てきました。

これも、住む場所が変わったら、治りました。

耳鳴り

数年以上前から耳鳴りがあって、ひどいときは夜中にウーンという唸り音が聴こえます。かなり大きく聴こえることもありました。
夏は比較的、少ない感じですが、もしかしたら血圧との関係があるかもしれないなと思ったりしています。

耳鼻科に行って薬をもらっても、治らないですね。
医院に行くと毎回、聴力測定されるのが面倒くさくて。
耳鳴りの治療には軽い精神安定剤が使われることがあるので、要注意です。

最近は、あまり聴こえないので、血圧の薬を飲んでいるせいかな?と思うこともあります。
もしかしたらパソコン作業を控えめにしていることや、自転車に乗って運動していることも、関係しているかもしれません。

数年以上、悩んでいましたが、最近はかなり快適なので喜んでいます。

更年期またはウツ

これはもう、最大の体質不良でした。
耳鳴りもそうですが、個人的に原因は生活習慣ではないかと思っています。

  1. 運動不足

  2. 不規則な生活

  3. タンパク質不足(食生活)

医者はいろんなことを言いますが、自分の認識では上記の3つが原因だったと、ほぼ断定しています。

現在は・・

  1. 自転車に乗るなどの運動

  2. 規則正しい睡眠(ちょっとうまくいってない)

  3. タンパク質を摂る

  4. パソコン作業で根を詰めない

などを実施しているので、今までの体質不良が全て収まっているのだろうと考えています。

体質改善は時間がかかる

いずれにしても、体質改善には時間がかかるので、焦りは禁物ですね。
もうどうでもいいやーと思うところから始めて、少しでもアクティブなイメージを持ち、やれることをやっていくのがよいのではないでしょうか。

医者が解決してくれない問題は、自助努力しかないと思われます。

P.S.
ウツは薬で治りました。
今の薬は副作用が少なく、よくできているらしいです。
ジェネリックで十分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?