見出し画像

人と交わらないのは楽でいいんだよね

対人関係が煩わしいというのは、人間の本質なのかも知れないですね。
世の中が便利になると、人間の本質が浮き彫りになる。
煩わしいことをしなくていいようになるから。

でもそれで本当にいいのかな?

販売やってしょっちゅうクレームが来る人(笑)
お店に行くとなぜか暴言を吐く人
そういう人って、元々、対人関係がうまくなくて、いい体験もしてない人なんだろうなと思います。

いろんな自動販売機があるよ、って今朝のテレビで紹介していましたが、最近の流れとして

非接触・非対面 → 機械化・システム化 → 無人化 → コスト削減&楽な経営

という方向に行ってると思います。
この流れは構造的なもので、昨今の情勢が回復すれば多少は後戻りする面もあると思いますが、今後も進んで行くでしょう。

人間関係がさらに希薄に

「煩わしい人とは付き合いたくない」のが本音だし、それは大昔から変わらない人間の本質です。
だけど、時代が新しくなるにつれ、付き合わなくてもいいようになってきているんですね。そんなことをしなくても、仕事や暮らしが回るようになってきているから。

親しい間柄の他人でも、最初は初対面だった

のですよね。
それは、どこかで一回以上、煩わしい行動をした結果、そうなってるんだと思います。だから素晴らしい人間関係に出会うのも、煩わしい段階というのが必ずあるんですね。

その機会が失われようとしています。

今後もますます失われていくでしょう。
人間関係の免疫も弱くなると思います。
そのうち、人間関係の免疫を生成するワクチンみたいなものが開発されるかもしれませんが、そんなものが出来たって、そもそも「機会」が無ければ、人と会う、会って話をすることもないから意味がないのですね。

意識して人に接しないと永遠に出会いが無い時代に突入

してます。すでに。
親切に御膳立てしてくれるサービスが有ったって、申し込まなければ受けられないですし、お金がなかったら申し込めません。御膳立てしてくれる人も少なくなってて、代わりにAIになったりしているんですね。

面倒くさいけど

全部、自分から動かないといけない時代になったのです。
免疫が無いのに(笑)

使わない能力はどんどん退化していくので、なんでもそうですが、自分で意識しないと何も出来ない人になってしまいますよ。
コンピュータに合わせて動くだけの人間になってしまいますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?