セミパーソナルジムEXIM+【エクシムプラス】

北海道札幌市にある地域密着型フィットネスクラブです。 健康になるための正しい運動と正しい栄養学を学べる日本一気軽に続けられるフィットネスクラブ。 2020年1月にリニューアルオープンした少人数制のセミパーソナルジム。

セミパーソナルジムEXIM+【エクシムプラス】

北海道札幌市にある地域密着型フィットネスクラブです。 健康になるための正しい運動と正しい栄養学を学べる日本一気軽に続けられるフィットネスクラブ。 2020年1月にリニューアルオープンした少人数制のセミパーソナルジム。

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    圧倒的に継続しやすいセミパーソナルトレーニングジムとは

    北海道札幌市の南平岸にある少人数制のセミパーソナルトレーニングジムEXIM+【エクシムプラス】です。 日本一気軽に続けられる地域密着型フィットネスジムにするべく、 【安全に、楽しく、正しく。】 をモットーに運営しています。 店名の由来は、「Exercise is Medicine」運動は良薬なり。 という言葉です。 あなたの人生に少しでもプラスになれますように!サポートして参ります。 EXIM+はパーソナルトレーニング(マンツーマンのトレーニング指導)のおよそ半

      • 足の指をほぐして体幹のバランスを整えよう♪

        足は地面に一番最初について体を支えますが、 足のゆびが硬くなってしまうと支えが不安定になり、 身体はバランスを取るために次々と偏っていきます。 足のゆびを柔らかくして、持っている機能をしっかり使うことで体の動きが良くなったり、慢性的なコリや張りが改善するパターンもあります。 ここでは、簡単なセルフチェックとケアの方法をご紹介します♪ まずセルフチェックをしていきます。 裸足の状態で足ゆびでグー・チョキ・パーをつくります。 チェックはこれだけ! グーはゴルフボール

        • 科学的に効果があるサプリメントをご紹介!

          皆さんはサプリメントを摂ったことはあるでしょうか? ダイエットや筋トレに取り組んでいると何かしらのサプリメントを摂った経験のある方は少なくないと思います。実際に摂ったことは無くても、気になっているサプリメントがある!という方もいると思います。 今回は、サプリメントに対する考え方と、実際に効果が得られると証明されているサプリメントを紹介していきます! まずは、大前提としてサプリメントは食事で摂取することのできていない栄養素を補うものであり、サプリメントだけを摂っていても筋肉

          • トレーニングにまつわる嘘と本当

            筋トレに関する情報ってたくさん出回っていて、どれが本当でどれが嘘なのかわからなくなりますよね。 今回はそんな筋トレにまつわる世間でよく聞くお話しが嘘なのか本当なのかをお伝えしていきたいと思います! 筋トレすると背が伸びなくなる? 「子どもの頃に筋トレをすると背が伸びなくなる。」 こんな話よく耳 にしますよね。  筋トレが子どもの成長に良くないと思われていることはよくあります。 もし本当なら子どもに筋トレをさせているコーチ達は親から怒られてしまいそうです。 ですが実際には

            有酸素運動のオススメ厳選3種

            最近は暑い日が続いていますね。 これから夏に向けて体を絞っていきたい方やマラソン大会などが多く開催され参加する方も少なくないと思います。 そこで今回は有酸素運動について説明していこうと思います。 有酸素運動には大きく分けて3つの種類があります。 それでは、強度が低い順に説明していきます。 1つ目はLSD(Long Slow Distance Training) 長時間ゆっくりと長距離を走るトレーニングです。 強度と継続時間は呼吸の困難を感じずに30分から2時間行っ

            筋膜リリースってどういうこと?仕組みを知って効率良くトレーニング♪

            よく耳にする”筋膜リリース”EXIM+でもトレーニング前のウォーミングアップの中に組み込まれていますが、実際身体にはどのような反応が起こっているのでしょうか? 筋膜リリースとは皮膚を介して知覚神経を刺激し、筋膜に含まれる水分の働きを促すことで筋肉の動きをスムーズにすること! そもそも”筋膜”とは、皮膚の下で筋肉と内臓を隔てる膜のことを言います。 その筋膜の知覚神経を外部から刺激することにより副交感神経(リラックスした時に優位になる)の興奮が起こり、筋膜に含まれる水分の粘

            散歩ではどれくらいのカロリーを消費できるの

            最近暖かくなってきて、散歩を始めた方もいるのではないでしょうか?では、散歩ではどれくらいのカロリーを消費できるのでしょうか? 散歩での消費カロリーは時間とその人の体重によって異なり、計算式によって求めることができます。 計算式は、 体重(kg)×時間(時)×メッツ値 で求めることができます。 ※メッツ値とは・・・安静時を1メッツとしてその何倍のエネルギーを消費するかを示した値。 メッツ値は様々な運動によって異なりますが、普通歩行では3メッツです。ウエイトトレーニング

            新常識?! ダイエット中のラーメンの食べ方

            ダイエット中の天敵と言えば・・・ ラーメン!ですよね。 ラーメンがダイエット中に良くないと言われている理由には、高糖質、飲み込んでしまう、塩分量が多い等々があります。 そこで今回はダイエット中にラーメンを食べたいとき、どのように食べると良いのかをお伝えします。 ラーメンを食べる上で大事なのは、スープの飲み方です。 レンゲでスープを飲んで味わうと思いますが、そこを直せばダイエット中にもラーメンを食べることができます。 では、ダイエット時の新常識、ラーメンのスープの飲み

            体重測定はどのタイミングがベスト?

            様々な研究により、体重が一番安定しやすいタイミングが立証されています。 ベストなタイミングは・・・ 【早朝の排便排尿後で裸に近い状態】です。 すなわち、朝起きてお手洗いを済ませてから測定すると良いということです。 測定時は、裸又は着用しているモノの重さが一定になるようにします。 但し、そのタイミングで測れば、数値がバラつかないわけではないことは留意しておきましょう。 人の体重は日々変化します。 毎日測定を行い、1週間単位で変化を見るようにしましょう。 数週間、数か

            ダイエット中のお酒との付き合い方

            ダイエットには食事の改善が必須となりますが、お酒が好きな方や仕事の付き合いなどで飲酒の機会が多い方もいらっしゃいますよね。 お酒を飲むと体内ではどのような反応が起こるのでしょうか? まずお酒を飲むとアルコールは肝臓で分解されるのですが、アルコールは肝臓の糖代謝と脂肪代謝を止める働きがあります。 さらに果糖とアルコールが組み合わさると、著しく肝臓内に脂肪が溜まっていきます。 例えば、飲酒後のデザートで果物やアイスクリーム、シャーベット、ワインとドライフルーツ、カクテルや

            筋肉痛の豆知識

            筋肉痛とは遅発性筋通とも呼ばれ、久しぶりの運動後や普段行わない動作をした時に現れます。 皆さんも久しぶりにジムに来た日や、初めてやるトレーニング後はどこかかしらに痛みが出てきますよね。 筋肉痛が起きると筋肉が大きくなったと感じるかと思いますが、 実は筋肉痛=筋肉が大きくなるのでは無いのです。 筋肉痛は色々な説がありますが、最近では筋トレや運動によって傷ついた筋肉が修復される過程で発生する痛みという説が有力です。 また、トレーニングを同じ回数を行っても行うトレーニングに

            ベンチプレスとスクワットは持ち上げられたらカッコいい重量がある!?

            トレーニングでは、ベンチプレス・スクワット・デッドリフトのビッグ3と呼ばれるエクササイズがあります。その中でも、ベンチプレスとスクワットでは持ち上げらえるカッコいい重量があります。 その重量とは・・・ 男性の場合、ベンチプレスは自体重、スクワットは自体重の1.5倍の重量です。 女性の場合、ベンチプレスを自体重の0.6~0.8倍、スクワットは自体重の重量です。 この重さは、1回だけでいいので綺麗なフォームで持ち上げられるとカッコいいと言われています。 60㎏の人の場合

            トレーニング毎日来ても大丈夫?

            結論から言うとトレーニングに毎日来ても大丈夫です。 但し、毎日同じ部位をトレーニングしてしまうと、怪我や停滞の原因になってしまいます。 そこで毎日トレーニングをしたい場合は部位を分けて鍛えることをおすすめします。 例えば上半身と下半身に分ける方法です。1日目は上半身を行い、2日目には下半身を行い、3日目にはまた上半身を行います。このように上半身と下半身を交互に行う事で、前日の疲れが残っていない部位をトレーニングしていくことができます。 この他にも筋肉痛が長めに残ってし

            筋肉が増えるとどのくらい痩せやすくなる?

            今回はよくある質問、筋肉が増えるとどのくらい瘦せやすくなるのかについてのお話です。 ダイエットを目的としてトレーニングされる場合、 「筋トレをして筋肉が増えることで痩せやすい身体になりますよ」 とご説明をしていますので、ざっくり筋肉が増えると痩せやすいというところまではご理解いただいている方も多いと思います。 では、実際にどれくらい痩せやすくなるのかというと。 筋肉量が 1 ㎏増えると、1 日の基礎代謝は約 13kcal 増えるとされています。・・・たったの 13kca

            筋トレするとムキムキにならないか心配・・・そこのところどーなの?

            結論から申し上げますと、筋トレをするだけではムキムキになりません。 ムキムキになる為には、ダイエット同様にお食事が大事になります。 お食事が伴うことでムキムキになっていきます。 その上、筋肉を増やしていくことはダイエット以上に難しいので、そこまでムキムキになることを心配しなくても良いでしょう。 ムキムキになりたい方は、お食事量を増やすことから始めていきましょう。 基本的には、ダイエットでのクリーンな食事の量を増やすと良いです。たんぱく質を多めに摂ることも大事ですが、

            脚トレはするべきか

            トレーニングをしていくと、男性の方は一度は疑問に思うことがある脚トレは必要なのかどうか。 上半身は服の上からでも目立つ為鍛えなければとなりますが、下半身はあまり目立つことはありません。むしろ今まで履けていたズボンが履けなくなってしまうなんてこともあります。 そこで今回は脚トレは必要なのかについて書いていこうと思います。 まず結論から言うと行った方が良いが人によっては行わなくても良い。 これはどういうことかというと人によって筋トレを行う目的はバラバラだと思います。 例