筋トレは強い骨をつくる!

今回は骨のお話です。
筋トレをする事で今よりも筋肉量を増やしたり、筋力を向上させることができることは良く知られていますが、筋トレにはその他にも様々な良いことをカラダに与えてくれます。

今回はその中の一つである骨への影響についてです!

骨が弱くなってしまった状態として有名な骨粗しょう症ですが、これは骨に貯蔵されていたミネラル(カルシウムなど)が長期的に流出した結果起こります。
特に閉経後の女性に多く見られ、その原因としてエストロゲンなどの骨を作る作用のあるホルモン分泌が低下してしまう為とされています。
弱くなってしまった骨は軽い転倒などで簡単に折れてしまいやすくなってしまいます。
骨折をしてしまうと運動ができなくなってしまい、更に筋肉を減らしてしまうことやカラダの機能の低下を引き起こしてしまいます。

つまり、強い骨を作っておくことはこれからの生活を健康的に過ごして行くためには欠かせないという訳なのです!



それで、骨を強くしていく為にはどうすればいいかというと

やっぱり筋トレなんです。

筋トレをすると、骨細胞を刺激して骨形成を促進してくれることがわかっています。
簡単にいうと筋トレは骨を強くするということです!

さらに忘れてはいけないのが、筋トレは筋力をアップさせることができるので、骨折の原因となる転倒を防ぐための筋肉を鍛えることも同時にできるのです!

健康づくりには筋トレですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?