見出し画像

マシントレーニングVSフリーウエイトトレーニング

フリーウエイトトレーニングでは自由度が高くバリエーションが豊富であるため、ダンベルやバーベルが1つあれば全身をトレーニングすることが可能です!

ダンベルやバーベルが1つあるだけで、胸や背中、脚など色々な部位をトレーニングすることができます。
また、同じ部位でも、ダンベルフライやベンチプレスなど多数のトレーニングが可能です。

マシンよりも微調整ができ、可動域が広く取ることも可能となっており体が固定されていない不安定な状態で行うため、動作を行う上でメインとなる筋肉だけではなく、姿勢を保持するための筋肉やバランスを取るための関節周りの小さな筋肉など、多くの筋肉を同時に鍛えることができます!

ただし、フリーウエイトは自由度が高い反面、トレーニングの知識がなければ、目的とする部位をどうやってトレーニングすれば良いか分かりません。また、トレーニング方法を知っていたとしても、正しいフォームや注意点を理解していないと、目的とする筋肉が鍛えられなかったり、怪我のリスクが高まってしまいます。


一方で、マシントレーニングでは、軌道が固定されているため、他の筋肉や関節に負荷をかけることなく正しいフォームでトレーニングをすることができます。
また、身体が固定された状態で行うため安全性がフリーウエイトよりも高くなっています。初心者でも安全に行うことができ、代償動作が出にくくなっており、最後まで刺激を残すことなく、筋肉を収縮することができます。

また、好みの重量にピンを差し込むだけで簡単に重量を変えることができるので、インターバルを挟まずに重量を変えたい場合にもとても便利です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?