見出し画像

【eumo Academy 第3期生本格募集開始!】一緒に「ひとと社会のOS」をアップデートしませんか?

こんにちは!
eumoの岩波です。今日はeumoのメイン活動の一つのeumo Academyについてお話しします。

eumo Academyは2019年からはじまり、第1期生19名の卒業生を輩出しています。第2期生は現在まさに活動中、2020年のGW明けの5月13日(水)から第3期がはじまります。今回は初の完全オンライン受講も可能なアカデミーになります。全国どこからでも参加可能です。プレ講座&飲み会もZoom上で開催する豪華コースになります。

第3期生が続々と集まっているので、noteでもお知らせです。

いつもは酔っていますが、

岩波さん 丸い 酔い

今日は飲まずに話しますよ!なんせ岩波はeumo Academyの立ち上げ人かつディレクターですから。講師も務めますし。

スーツ 丸い

(どこ見てるんだろ)

【目的】そもそもeumo Academyとは何か〜一言でお伝えします〜

簡単に申し上げますと、eumo Academyは「共感資本社会をともにつくるひとになるための学びと、仲間のつながりをつくる場」です。新しい社会づくりのための本質的な力と仲間を得る場ですね。

あんまり簡単じゃない気もしました(笑)。eumo Academyの学びのテーマを知ると、具体的になります!

テーマは、成人発達理論が唱える「垂直方向の成長」です。 垂直方向の成長を分解すると「真」・「善」・「美」を問う力の3つです。

抽象度がどんどん上がっていく・・・。図解してみます。

水平的成長

この画像で「あぁ、それ大事だよね」と思ってくださった方は、今すぐeumo Academyに来てください。気が合うはずです(笑)。

アカデミーを体験できる座談会をご用意しています。「共感資本社会」、「垂直方向の成長」といったキーワードに興味のある方は、ぜひ体験しに来てください。概要、お申し込みは下記になります。

座談会も最近はすべてリモート開催としました。


ここからもう少し簡単にご説明します!

【講座概要】eumo Academyでは「ひとと社会のOS」をアップデートします

スマホでご覧の方はスマホを、PCでご覧の方はPCを思い浮かべてください。

私のiPhoneXsは「iOS 13.3.1」というOSが入っていて、LINEやYouTubeなどの最新のアプリが動いています。でも、OSが「8.2.1」と古かったらどうでしょう。どれだけ最新のアプリがインストールされていても動かせないですよね。

今、私たちの身にも社会にも同じことが起きています。それは、OSの機能不全です。

そのしわ寄せは会社や教育の現場にきてしまっています。

誰もが能力や知識を身に付け、業績や偏差値を上げようと必死になっていますよね。でも、不思議なことが起きています。

会社の業績は上がっているのに社内の人間関係はギスギスしている。成果を上げて、評価もされているのにどこか満たされない思いが募っていく。

教育の現場にも同じ問題が発生しています。

偏差値は上がっているのに学ぶことが嫌いになっている。知識は身についているのに、「やりたいことがわからない」と思ってしまう。

では、なぜこんなことが起きてしまうのか。

それは、能力や知識というアプリばかりをインストールして、以下の3つを問う時間と仲間づくりをしてこなかったからです。

◆真:何が真実なのか、認知的思考の深さ
◆善:何が善いことなのか、社会的仲間の範囲
◆美:何が美しいのか、求感性(美しさを求め感じる力)と受け入れる力


自分なりの「真・善・美」に関する問いを設定する力、それに向き合い葛藤していく力を養う機会が少ないんですよね。つまり、OSをアップデートしてきませんでした。私も気がつけば「今月の売り上げをつくらねば・・・」と昔のOSに戻ってしまいそうになります。

そんなときは娘が純粋に「つくりたい!」と創り出す雪だるまを見ます。今にも動き出し、語りかけてきそうですね。そう、魂が宿っているんです。「アナと雪の女王」でアナが「雪だるまつく〜ろ〜」とエルサに歌いかけたことには、意味があったのです。

雪だるま

・・・話を戻します(笑)。

今、私たちも私たちの社会も、アプリは最新のiPhone11、でもOSは初期iPhoneのままです。ちぐはぐで動かないですよね。私たちの身にも社会にも同じことが起きています。もう限界が来ています。

だから、eumo Academyではこの「私たち人間のOSそのもの」を刷新します。

もう一度「真・善・美」を問い直して、新しい社会像を一緒に考えてみませんか?eumoはその新しい社会像を「共感資本社会」と位置付けています。共感してくださった方は、一緒に社会づくりに取り組みましょう!

そんな基礎講座はこちらです。

あ、「私たち人間のOSそのものを刷新」というと、なんだか怖いですね。何か特殊なプログラムに強制参加させられそう・・・。

でも安心してください。私、岩波は常にeumo Academyの講師の話を聴き、受講生の方と話すたびに発見だらけで、学ばせていただく立場でもあります。「導いてやる!」なんて思う暇はないのです。人はお互いを成長させ会う。

ほら。毎回の講座で学びが多すぎてこんな顔になるのです。タイトル「学びと驚きの連続」。

キャプチャ

「未知との遭遇をしませんか?」と書こうとしたら、eumoの仲間に止められました(笑)。

【講師】「ひとと社会のOS」をアップデートする10名が集まりました

『「真・善・美」を問い直して、新しい社会像を一緒に考える」』ための最適な講師10名に集まっていただきました!

一人一人まったく異なる領域のプロフェッショナルですが、共通点があります。それは、「今の枠組みを疑い、新しい枠組みをつくろうとしている」点です。

ここまでご覧いただいているあなた!スマホやPCの拡大機能で講師プロフィールを何とかご覧ください・・・!きっと「このひとをメンターにしたい!」と思える方が見つかるはずです。

eumo Academy 講師

eumo Academy 講師 2

メンターも6名います!受講生一人一人の学びが加速するように、お話しさせていただきます。

メンター紹介

身内なので、紹介はカットします(笑)。

【講座】10の講座内容を一言でご紹介します※すべて完全オンライン参加可能

講座は10のテーマにわかれます。ただの座学ではなく、講師と受講生の方とのワークショップも予定しています。そのため、一生のメンターや仲間づくりの時間にもなります。

10の講座内容を一言ずつ紹介してみます!

※詳細はこちら↓

【プレ講座&飲み会@交流会】※日程調整中

初のオンライン開催になることを見越し、事前にオンライン上(Zoom)でプレ講座&飲み会を開催する予定です。この場でZoomの操作の仕方を共有したり、受講生同士の方の交流をします。初めてのオンライン受講の方もご安心ください!みんなで操作をレベルアップさせます!

【1講座目】5月13日(水)
共感資本 「共感資本社会実現への挑戦」
◆講師:新井 和宏 氏(株式会社eumo代表取締役)

eumo Academy 新井さん


◆参考図書:持続可能な資本主義(新井和宏 著)

【2講座目】5月21日(木)
「これからの社会を生き抜く教育とは」
◆講師:高濱 正伸 氏(花まる学習会代表/
NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事⻑)

eumo Academy 高濱さま

【3講座目】5月28日(木) 
SDGs経営「SDGsと世界の潮流に対する知識ベースのSDGsの実践」
〜共感を伴う共同化からの視点〜
◆講師:高山 千弘 氏(エーザイ株式会社執行役員/医学博士/経営学修士)

eumo Academy 高山さま

◆参考図書:SDGsが問いかける経営の未来(モニターデロイト著)

【4講座目】6月3日(水) 
発達理論 「成人発達理論」
◆講師:立石 慎也 氏(パフォーマンスデザイン有限会社 代表取締役)

eumo Academy 立石さま

◆参考図書:なぜ部下とうまくいかないのか(加藤洋平著)

【5講座目】6月10日(水) 
貨幣論、ブロックチェーン
「共感資本社会におけるブロックチェーン、仮想通貨の可能性」
◆講師:榊 正壽 氏(公認会計士)

eumo Academy 榊さま

◆参考図書:仮想通貨の会計とブロックチェーンの仕組み
(EY新日本有限責任監査法人編集)

【6講座目】6月18日(木) 
幸福経営論 「幸福経営学とユーダイモニア」
◆講師:前野 隆司 氏(慶応大学大学院システムデザイン・マネジメント研究所教授)

eumo Academy 前野さま

◆参考図書:幸せのメカニズム 実践・幸福学入門(前野隆司著)

【7講座目】6月25日(木) 
地域環境「essaiとしての“地域(環境)論”」
〜いまここの風景と同期するための〜
◆講師:竹本 吉輝 氏(株式会社トビムシ代表取締役)

eumo Academy 竹本さま

【8講座目7月1日(水) 
大宰府天満宮の歴史「新しい価値と歴史を紡ぐ」
◆講師:⻄高辻 信宏 氏(太宰府天満宮 宮司)

画像21

【9講座目】7月10日(金) 
自然科学、生命科学 「いのち中心主義の未来へ」 〜いのちの歴史から〜
◆講師:稲葉 俊郎 氏(医師、医学博士)

画像22

◆参考図書:ころころするからだ: この世界で生きていくために考える「いのち」のコト(稲葉俊郎著)

【基礎講座総括】7月15日(水) 
「これからの社会創造」〜社会の成⻑と個の成⻑〜
◆講師:岩波 直樹 氏(株式会社eumo取締役)

eumo Academy 岩波

最後は私、岩波が務めさせていただきます。「森の中からお伝えします」と言いたいところなのですが、第3期のeumo Academyは完全オンラインです!画面の向こうからお伝えします。

【受講生のデータ】経験業種、年齢、性別のすべてが多様性に満ちています

eumo Academyの受講生の方は、ここまで述べたような問題意識を持ち、「根本的に今までと違う視野を獲得したい」と感じた次世代リーダーが集まっています。

「これまでと同じ成長や学習を求めても、だめなんじゃないか」という意識は共通点としてあります。だからすぐに講師や仲間と打ち解けられるし、講座が終わったあともeumoのプロジェクトを立ち上げたりと動きがあります。

でも、経験業種、年齢、性別のすべてが多様性に満ちています。これまでの受講生の方の属性とデータをご紹介します。

◆受講生の経験業種データ
あらゆる業種で「新しい枠組みをつくろう」という機運が高まっていることがわかります。自営業・フリーランス、社会人学生の方もいらっしゃるので、働き方や生き方も問わず「アップデートしたい」という気持ちがあるのかもしれません。

eumo Academy 出身業種

◆受講生の年齢データ
全世代から応募いただいています。40代の方が多い理由は、組織の中で変革を起こす立場になる中で、その方法と仲間を探しているからかもしれません。

eumo Academy 年齢データ

◆受講生性別データ
業種や年齢に比べて、この偏りはなぜなんだろう(笑)。女性にとってはeumo Academyの思いは当たり前だから?とういうのと、今まで平日夜のオフライン参加のため、行きたいけどムリ!という声も頂いておりました。今回は平日夜であることは変わらないのですが、オンライン参加できますので、女性のご参加を心よりお待ちしています!

eumo Academy 性別データ

【最後に】

ここまでご覧いただき誠にありがとうございました。

eumo Academyの受講を機に、所属組織のOSチェンジに取り組んだり、独立して経営の道に進んだり、地元に戻って地域活性化に参加したり、仕事も生活も大きく変えたひとがたくさんいらっしゃいます。

一見すると茨の道を進まれたように見えます。けれど、みなさん口を揃えてお話しされることは「本当にしたいことが今はできています」です。

自分だけの「真・善・美」を問うことで、自分の人生を歩み始めたのでしょう。そんな方の周りには家族はもちろんのこと、仲間が協力してくれるんですよね。特に講師陣含めeumoネットワーク人脈の出会いは強力! 

そんな人生を変える2ヶ月半をご用意して、お待ちしております!
eumo Academy ディレクターの岩波でした。

岩波さん 丸い 緑

飲み会も、オンラインでやります!

(書き手:岩波 直樹/編集:佐野創太/監修:eumo編集部)

CM〜eumoを簡単に知るには、こちら〜

◆eumoって、そもそも何?
eumo代表の新井和宏がeumoについて話したnoteはこちらです。
eumoの名前の由来や事業内容、『今、なぜ「共感資本社会が必要なのか』、不思議なお金をつくった話をしています。

◆代表の新井がbotになりました!

◆eumoは常にイベントを開いています!
最近はリモート開催もしています。

◆eumo online RADIO、やってます!
eumoの提唱する「共感資本社会」は、みなさまと共に作り上げていくものです。このラジオでは、共感資本社会についてみなさまと(お酒飲みながら?)ゆる〜く語らい考えていく場です。毎回1〜2名、新たな社会創造にチャレンジしているエッジの立った人たちを迎え、eumoのメンバーとともに共感資本社会について語り合います。

◆eumo Facebook、あります!
フォローお待ちしています。Facebookも頑張らねばと思いつつ、インスタの時代なのかなとも悩みつつ。

◆eumoの企業HPはこちら!
eumoの事業内容や理念、経営陣を紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?