見出し画像

普段の作業環境について

「吸血鬼なんじゃないか」

私は、偶に自分自身に対してそう思う事があります。「噛みたくなる」や「吸いたくなる」のような、性癖の話じゃありませんよ。まあ噛みたいし吸いたいけど。

じゃなくて、出来る事なら一歩も部屋から出たくないと願うほどのインドア派だからという話です。太陽が苦手なんですよ。なので肌は白いです。着る服も全身白な時があるくらいです。大体、手なんて日に日に透明になっていて、そのうちトランスルーセントグラスキャットになるんじゃないかというレベルです。

なので、当然部屋が大好きなわけです。長くいる場所だからこそ、好みの配置やデザインにしていますし、使っている1つ1つが自分用に最適化されています。というわけで、今回はそんな私の作業環境について少し紹介したいと思います。

画像1

先ず、普段メインで使っているのはこれ。NECのノートパソコンです。私が書く文章や編集の全てを担っています。作業で使うソフトがどうしてもWindows対応ばかりなので、パソコンは今後もMacにしないでしょう。好きなんですけどね、Appleも。次に分かりますが。

画像2

これが、持ち歩く時に使っているiPod touchです。寿命を迎えてしまって殆ど使えなくなりましたが、3年ほどにゃんひー専用機として活躍してくれた素晴らしいマシンです。この小さな4インチの中で、ピンチアウトしながらこつこつイラストを描いたり、グッズのデザインをしたりしていたんですよ。すごくないですか?

で、スタンドが大きすぎるだろうと思ったかもしれませんが、これ実はiPad用です。どうしてこんな物があるかというと――そうです。遂にAmazonでiPadを注文したからです。物欲がない私が、これは必要だからどうしてもとTwitterで喚き散らしていたのですが、それが見事に叶った形ですね。

ただでさえ絵心のない中で、拡大縮小したり押し間違えたりしながら、もう何度止めようと思った事か。正直言うと、アカウントごと消そうとまで思いました。そうやって、苦戦して描き続けて3年。ようやく、大画面でイラストを描ける環境が整いました。涙が出ます。いやまだ届いてないけど。

画像3

これ、拡大し過ぎて何か分からないかもしれませんが、椅子です。私が毎日座っているものです。値段が安かったせいか、このままではお尻が痛いのでクッションを敷いて使っています。ここに座って、ノートパソコンで言葉を書いているわけです。今あなたが読んでいる記事も。

画像4

最後に紹介するのは、このペン。aibowというメーカーのスタイラスペンで、メーカー名の通り私の大部分を支えてきてくれた相棒です。あのイラストもこのイラストも、これが生み出してくれましたからね。

にゃんひーがデジタルの絵になったのは、2016年の4月頃。それからしばらくしてこのペンに出会ってから、握らない日はありませんでした。後日届く予定のiPadはApple Pencilにも対応しているので、いずれはそちらになると思いますが、それまではまだまだこの相棒を頼りたいと思っています。

――いかがでしたか?どれもが、今の私にとって欠かせないものです。これらを使って、今後もにゃんひーを広く深く展開していきたいと企んでいますし、このnoteも大きくしたいと思っています。勿論、一番欠かせないのは応援してくれている

「あなた」

ですよ。なんだかんだ言っても、やはり読んでもらえてこそのnoteですから。購入・サポート・拡散・スキ・感想のどれもが、次への糧。楽しんでハマって読んでくれる、あなたが必要なんです。

ていうか、必要と言えば。全然関係ないんですけど、先ほど顔を洗おうと洗顔料を手に出したら歯磨き粉だったので、私の顔は虫歯らしいです。早く歯医者さん行かなきゃ。「帰れ」って怒られそうだけど。

こちらのボタンを押して「サポート(投げ銭)」をいただけると、書くチカラになります。活動を続けていくための支えになります。サポートをしてくれた方には、私から御礼のメッセージを贈らせていただいています。