見出し画像

ひとつひとつと関係をつくる子どもたち

4歳の娘とこんなすれ違いの会話がよくある。

娘「あっちの◯◯がよかったー」
僕「ごめんごめん、あっちはもうないから、
  こっちのをあげるよ」
娘「あっちがよかったー」
僕「どっちもおなじだよー」
娘「ちがうーーー!」 → すねる or 泣く

大人が人生をつまらなくしているのは、
「どっちもおなじだよー」という言葉に
ヒントがあったんじゃないか。

本当に「どっちもおなじ」だったのかな?
「おなじ見た目?」「おなじ味?」
いや、きっとそんなことないはずで。

一つの袋に入ってても、90%同じに見えても、
必ずどこかしらの小さな違いはある。

娘は、ひとつひとつに違う個性を見つけて、
自分が好きか嫌いかを照らし合わせて、
関係を作っていたんじゃないだろうか。

すごくよく見ている。その解像度の高さ。
人生を深く味わえてるの、どっちだ?

はじめまして。動画編集マーケターの淺田雅人です。 noteでは、多くの人に役立つ知識や、自分の体を使ったチャレンジなどを通して、新しい日常世界をお伝えして行きたいと思っています。今後ともどうぞ、よろしくおねがいいたします◎