Masato Asada

▷社会実験家。人類の意識の進化、ウェルビーイング(人間の心身と社会の健康状態)をライフワークに、研究と普及を行っています。 ▷映像/文章作成/youtube運営/ブランディング/マーケティングなど、広報全般に才能と関心があります。 ▷wokashi-works.com

幸福研究に関する基本的な考え方

ウェル・ビーイングおよび幸福研究の前提条件 1. 研究を通して、人類の幸福度が高まる 全世界の人類(ホモ・サピエンス)に流通し、共通して効果が確認できる方法を発見す…

サウナの達人に習った、銭湯でのサウナ入浴の基本の型と、効果的に心身が整うためのポイント解説 〈サウナ初心者向け〉

「銭湯行くなら、お風呂でしょ」と考えていた、サウナレベル超初心者の私が、サウナの達人から手ほどきをうけ、「 サウナ  > お風呂 」になりました。 自分でも、まさか…

勉強が趣味のように楽しくなる「youtube学習法」を紹介します

youtubeの使い方と言えば、僕は好きなアーティストやお笑い番組やスポーツばかり見て、すでに知っている狭い世界だけで時間を消費していたように思います。 けれど、今回紹…

古くて新しい「太陽信仰」は、次の時代の宗教スタイルの雛形になるだろう

いつも穏やかな気持ちですごしたい。 人生の満足度を高めていたい。 心身をより健康な状態に保ちたい。 そのために、自己啓発や哲学や心理学、 瞑想やボディワークを長年…

ひとつひとつと関係をつくる子どもたち

4歳の娘とこんなすれ違いの会話がよくある。 娘「あっちの◯◯がよかったー」 僕「ごめんごめん、あっちはもうないから、   こっちのをあげるよ」 娘「あっちがよかった…

逆さまの世界を見つける

川岸に寝そべっていた時のこと。 ふと顔を下にして、道ゆく人を眺めてみた。 目を下に向けると、いつもは目に入らない景色。 特に、人の頭上に広がる膨大な空に驚く。 身…