見出し画像

【写真館693】夜の城

今日の一枚はコチラです。

先日、名古屋城で行われた盆踊り大会に参加しました。その日は最終日でしたので、とてもたくさんの人が夜の名古屋城で過ごしていました。

盆踊りの休憩時間、水分補給をしながらふと見上げると、そこには天守がドンとライトアップされていました。それはとてもとてもうつくしい姿でした。

普段は、夜に城に滞在することなどありません。いつも、とのたちが退陣なさる16時ごろには、私たちも下城してしまいます。ですから、あたりが暗いなかで、お城で過ごすことはほぼないのです。

でも、だからこそ、この盆踊り大会の時間は貴重さを増すのでしょうし。そこで見るライトアップされた天守も、よりうつくしく見えるのでしょう。

今年は体力がなさすぎて、この日しか夜の天守を見ることは叶いませんでした。それでも、一度は見られたのだからと気持ちを慰めることができるほど、ライトアップされた大天守は凛として、うるわしい姿だったのでした。


■おすすめ記事

■よく生きるということ―『ぼくとがんの7年』

■大河ドラマ『光る君へ』第28話「一帝二后」感想―私の半分はあなたで、そして、あなたの半分は私でできていたのね

■プロではないからこそ楽しめる「写真とnote」―【写真館note】の連続投稿が670日を超えました


■おすすめマガジン

■えりたマガジン

こちらのマガジンには、わたくしこと「えりた」の書いた有料記事―たとえば、書籍紹介や大河ドラマの感想、エッセイなど―が全部収納されています。
また、ジャンルごとに記事をまとめたマガジンもあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

■【えりた書店】

■大人ほど役立つ学び直し国語

■えりた写真館マガジン

■えりたの花を楽しむマガジン

これらのマガジンはすべて、ご購入いただくと、その後におさめたものも含め、記事を全部読んでいただける買い切りマガジンです。
今後セールに出すこともありません。
今がいちばんお得にお買い求めいただけます。

・ ・ ・

んじゃ、また。


この記事が参加している募集

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!