見出し画像

■先週の振り返り(240701~0707)

えりたです。

先週は、締切がさほど混んでいなかったため、思いの外のんびり過ごしました。いつもよりも多めに、読書時間をとることもできましたし。そうそう、人生で初めて「パン」を習いに行ったのも先週でした。

私は大雑把なタチですから、おうちで食べる料理くらいなら問題なくつくれます。一方で、パンやお菓子は厳密に! 精密に! 量を量らねばなりませんから、絶望的に向いていないのです。しかも、大雑把なくせに、異様に生真面目なところがあるので、「ちゃんとできない」ことが大きなストレスになるというめんどくさいところもちゃっかりあるのです。

そのため、これまでずっとパンやお菓子をつくることを己から遠ざけていました……が、このたび、いろいろな事情が絡み、晴れて? パン焼きを習うことになったのでした。

その教室では、手ごねで作るパンを教えていただきました。初めはわりと緊張していたのですが、思いの外パンをこねる作業が楽しかったのです。また、少人数でのレッスンでしたので、先生に小さな疑問も伺うことができたのも有難かったです。そうして、和気藹々として、慕わしくほこほこした時間を過ごせたのでした。

あまりの楽しさに、復習がてら、おうちでもパンを焼いてみたら、入れる水の量をテキトーにしてしまい、生地が超やわらかくなって、成形するときに遠い目をする羽目に陥りましたが(笑)

それでも焼きたてはおいしくて、これから少し頑張ってみようかなと思うでした。

というわけで、先週の振り返りです。


■先週達成したこと

先週は、記事をnote公式マガジン【旅のフォトアルバム 記事まとめ】に掲載していただきました。

掲載していただいたのはコチラの記事です。

今年に入ってから、大河ドラマ『光る君へ』に関わる土地へ幾度か赴きました。そのたびに「紫式部像」に会うことができ、それをまとめた記事です。

こうしてたくさんの方の目に触れる機会をいただけたことは、ほんとうに光栄で嬉しいです。


■先週も記事をおすすめしていただきました!

先週も記事をおすすめしていただきました。ありがとうございます。

■原体験がもろもろと顔を出す―『深夜、生命線をそっと足す』

燃え殻さん/二村ヒトシさんの共著『深夜、生命線をそっと足す』のご紹介記事です。久々の読書記事、よろしければご覧になってみてください。


■先週も記事をご紹介いただきました!

先週も記事をご紹介いただきました! ありがとうございます!

■シゲクさん/シゲクサークルメンバーがみんなのフォトギャラリー500回使用達成!(240703)

■シゲクさん/休日に学びたい平安時代(240706)

■なな@noteとKindleの応援団長さん/【note】【まとめ】note1週間ふりかえり(6/30〜7/6)

シゲクさん、なな@noteとKindleの応援団長さん、ありがとうございます!

お二人とも、note記事とくに「有料記事」や「有料マガジン」で着実な成果を出されています。noteについて確実に学べる記事を書かれている方たちです。

「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり」と言いますが、noteにはお二人をはじめとして、頼もしい「先達」がいらっしゃいますので、楽しくしっかり学びたいものです。


■先週のおすすめ記事

■大河ドラマ『光る君へ』を巡る旅⑨―紫式部さんに会いに行ってきました

■信長公忌に巡る旅⑤―最後に辿り着いたのは「跡」でした

■大河ドラマ『光る君へ』第26話「いけにえの姫」感想―少女たちは自らの足で堂々と荒野を歩む

■【写真館639】梅雨のある日

■【写真館641】人生で初めて


■おすすめマガジン

■えりたマガジン

こちらのマガジンには、わたくしこと「えりた」の書いた有料記事―たとえば、書籍紹介や大河ドラマの感想、エッセイなど―が全部収納されています。

また、ジャンルごとに記事をまとめたマガジンもあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

■【えりた書店】

■大人ほど役立つ学び直し国語

■えりた写真館マガジン

■えりたの花を楽しむマガジン

これらのマガジンはすべて、ご購入いただくと、その後におさめたものも含め、記事を全部読んでいただける買い切りマガジンです。

今後セールに出すこともありません。
今がいちばんお得にお買い求めいただけます。


■今週もよしなに

今週はどたばたとするようです。今日を乗り切れば、締切も一段落するはずですし。梅雨と猛暑が手をつないでやってきて、パソコンに向かっているだけで体力をゴリゴリ削っていきますが、それでも日常の中に少しずつの楽しみを見つけながら、無事に笑顔でいたいと思います。

どこかで記事たちをお見掛けになりましたら、どうぞよしなに。

んじゃ、また。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

#国語がすき

3,864件

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!