タイトル

プー太郎じゃないよ、正社員だよ!

こんにちは。秘境を旅するコンサルタント えりんゆ です。

先日、最寄り駅で前職時代の友人と偶然再開したのですが、開口一番

「久しぶり!最近、海外旅行ばかりしているよね?プー太郎なの?」

という、衝撃の一言を浴びせられました。驚きのあまり開いた口が塞がらなかったのですが、

「そうか、Facebookでは旅行系の投稿しか行わないから、そりゃみんなに働いていないと思っちゃうよね…」

せっかく「もっと皆が休みをとりやす世の中になるといいな」との思いから転職をして、2年かけて環境づくりをしたのに、旅行の発信だけだと変な誤解を生んでしまうのだなと反省しました。しかも、”プー太郎”と思われてしまうなんて…

こんな状況では、旅行の発信をすればするほど私自身でネガティブキャンペーンならぬ、”プー太郎キャンペーン” を行っているようなものなので、汚名返上も兼ねて(笑)、今回は私の働き方についてお話しようと思います!


普段はふつうに、旅行前はガッツリ!メリハリつけて働いています。

【ゆっくり普通に!】旅行に行かない月(平常)バージョン

日によって業務時間は異なるものの、平均就業時間は8時間程度で働いています。

いつも

※あくまでイメージです。

普段はリモートワークを行っているので、起床してすぐに仕事に取り掛かります。頭が冴えていて連絡も一切入ってこないので、ものすごく集中できます。ほとんどのタスクが日中に作業した場合の半分程度で終わるので、とても大事な時間です。

10時以降は、社内メンバーやお客様から連絡が入り始めるので日々の業務ですね。この辺りは普通のサラリーマンと同じだと思います。

「リモートワーク」と「寝起きすぐ仕事」以外は、特記事項ないですねw


【メリハリつけて、バリバリと!】海外旅行3週間前~前日バージョン

17時までは平常バージョンと同じです。違いは17時以降ですね。

旅行前

海外旅行に行くときは、2週間ほど有休をいただいているので、その期間の仕事を前倒しで行います。もちろん業務時間も8時間を超えます。必要であれば土日も働きます。

ちなみに、私の所属している組織では、仕事さえこなしていれば有給休暇取り放題が認められている特殊な環境なので、ここは他の会社とは異なる点かも知れません。

お休みを取る際のポイントは、お客様とメンバーへの周知と理解かなと思います。

3週間ほど前から「お休みをいただきます。そのため、もしその時期に発生することが分かっているものがあれば事前に教えてください。先に行います。もしその時期にしか難しければ、他のメンバーをアサインします。が、もし緊急でなければ、ぜひ私に対応させてください。」とお願いします。

「お休みをいただく身で恐縮ですが、貴社の担当として、できる限り私が提案や対応を行いたいです」と。

最初は恐る恐るお伝えをしていて、社会人として誠実さが足りないと思われるのではと懸念していたのですが、意外にも、皆さんご快諾くださいます。(本当にありがとうございます。)

また、仕事は事前に終わるように調整しますが、どうしても対応日時が決まっているものについては、メンバーへ対応を依頼します。もちろん、メンバーそれぞれ他の仕事を持っているので、最低でも1週間以上前に対応可能かどうかを確認します。その上で、「対応日時、内容・フロー」など詳細をまとめたマニュアルを作り共有します。マニュアル共有だけだと相手がきちんと理解しているのか分からないので(相手に伝わっていないのは、伝える側の責任だと持っているタイプ)、基本的に内容に不明点・不安はないか希望があればMTGも行います。

前日は、やり残したことがないか何度も確認して、ドキドキしながら当日を迎えます。基本、不安症です(笑)

今まで全くミスがなかったわけではありません。
でも、大きなトラブルやクレームになったことはなく、契約継続率は高い水準を維持できています。嬉しいことに、旅行に行き始めてから担当した案件は継続率だけでなく、アップセル率も高く、「新しく〇〇試してみたいのだけど?」などの問い合わせをよくいただけます。

月次のお打合せでは「次はどこに行くの?」と笑顔で聞いていただけるような関係を築けており、皆さんには本当に感謝しています。(本当にいつもありがとうございます!)

旅行中は全力で旅行だけを楽しむ!

タイトル

平常時と旅行前の働き方についてお話してきましたが、旅行中はというと…?

一切仕事はしません!

旅行中は目の前の景色や人との関わりを大切にしたいので、仕事のことは考えません。そのためにも、平常時の仕事や旅行前の事前準備には妥協を許さず、お客様も、メンバーも、私もWinWinになるような働き方を努めています。


いかがでしたか?

今回は、永田町の上場企業で正社員をしている私の働き方についてご紹介しました。

皆さんがすぐに実践できるテクニック論などではないですが、私のように「働きながら旅行に行きたい!」と思っている人に、

・正社員でも仕事を調整すれば、ロング(ミディアム)ホリデーを取れること

・そんな働き方を許してくれる会社が世の中にあること

・お客様さえも応援者になってくれるくらい、世の中は優しいこと

を知ってもらいたいなと思いました。たくさんの人が自由に働けるように、少しでも参考になると嬉しいです!



その他、働き方に関する記事⇩

「ロングホリデー取りたい」って愚痴ったら、「面白い!やってみて!」って答えが返ってきた。から転職した。

「正社員」×「ロングホリデー」な働き方とは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?