えりんゆ【総合職 x 世界一周】

"総合職"として働きながら世界一周 ※現在は中断して仕事に専念。ア…

えりんゆ【総合職 x 世界一周】

"総合職"として働きながら世界一周 ※現在は中断して仕事に専念。アマゾン川、ガラパゴス諸島など秘境好き♡ 九州大学→ワークスAP→Gaiax

最近の記事

【総合職 × 世界一周】一週間のルーティーン

先日「世界一周中の一週間の働き方」についてYouTube動画をアップしたところ、「詳細な時間単位でのスケジュールも知りたい」とご要望をいただいたので、noteでご紹介しようと思います! もし「この記事で動画の存在を知った!」や「一週間の全体的な流れが知りたい!」、「両立させるためのポイントなどを知りたい」という方は、動画をご覧いただくのがいいかなと思います! まぁどちらもみてもらえると、私はとても喜びますw ちなみに、各日のスケジュールを記載する前に、「総合職 × 世界一

    • 世界一周は中断へ。でも残ったのは絶望感ではなく、新たな希望でした。

      3月中旬に、世界一周を中断しました。2020年2月から「総合職として働きながら世界一周」を始めましたが、新型コロナウイルスの世界情勢を鑑み、3月中旬に世界一周を中断することにしました。 幸い1か月半で巡った地域は、中米のメキシコ・グアテマラ・ベリーズと新型コロナウイルスの発症が世界的に遅い地域だったため、アジア人差別や移動制限を受けることなく、楽しく旅を続けることができました。 入社して2年かけて整えた環境。「やっと出発できた矢先に…!」と残念極まりない出来事のように見え

      • "総合職"として働きながら「世界一周」はじめます!

        ついに、ついに、ついに! 念願の「世界一周」を、2020年2月~約一年間をスタートします! しかも、「正社員として働きながら!」です。 社会人になった時から夢だった「旅行という趣味を諦めなくても、会社員として働き続けられる生き方」への第一歩です! 世界一周の第一弾はメキシコへ! その後、グアテマラ → ベリーズ → キューバ― → ジャマイカ… 中米を進んでいく予定です! 今までの人生で最も自由に使える時間なので、今まで訪れたことのない地域を旅したいと思っており、中

        • 「働きながら旅したい」と主張してよかった。転職後の旅行を振り返る。

          年末ということで、転職して2年間で行った海外旅行先を振り返ろうと思います! 「#2019年を振り返る」というハッシュタグを見て、なんとなく書いてみようと思った記事でしたが、書いていくうちにたくさんの旅行の思い出がよみがえってきて、「ああ、転職してなかったら、2年間でこんなに多くの経験はできなかっただろうな」と感慨深い気持ちになりました。 私の旅行は、決して私一人の力ではなく、一緒に働く部署のメンバーとお客様の理解のもとに成り立っています。だからこそ、感謝を忘れないように、

        【総合職 × 世界一周】一週間のルーティーン

          プー太郎じゃないよ、正社員だよ!

          こんにちは。秘境を旅するコンサルタント えりんゆ です。 先日、最寄り駅で前職時代の友人と偶然再開したのですが、開口一番 「久しぶり!最近、海外旅行ばかりしているよね?プー太郎なの?」 という、衝撃の一言を浴びせられました。驚きのあまり開いた口が塞がらなかったのですが、 「そうか、Facebookでは旅行系の投稿しか行わないから、そりゃみんなに働いていないと思っちゃうよね…」 せっかく「もっと皆が休みをとりやす世の中になるといいな」との思いから転職をして、2年かけて

          プー太郎じゃないよ、正社員だよ!

          大丈夫。ちゃんと前進していたから。

          退職しようと思っていた。 「趣味の旅行と仕事を両立したい」と転職して2年、なんとなく私はこの会社にいないほうがいい気がしていたから。 仕事は順調だった。転職して初めてクライアントワークを経験したが、お客様に恵まれ、社内メンバーとも良好な関係が築けていた。好きな海外旅行にも年5回程度行けるようになり、転職前は考えられない働き方ができていた。 でも、社外イベントに参加して人脈を広げたり、SNSでの個人発信が苦手な私は、好きなだけ休みをとって海外に行けるという働き方を、社外に

          大丈夫。ちゃんと前進していたから。

          【ノマドワーカー必見】WiFi環境のよい海外ホテルを簡単に探す方法!

          こんにちは!秘境を旅するコンサルタント、えりなです。 先日ノマドワークを始めたばかりの友人から「WiFi環境の良いホテルの探すのに一苦労している」というお悩み相談を受けました。 最近は海外出張や好きな場所でリモートワークをする人も増えてきたので、「もしかすると同じ悩みを抱えた人多いのでは?」と思い、私が普段行っている「WiFi環境のよいホテルを簡単に探す方法」を教えちゃいます! WiFi環境の良いホテルを探す方法ずばり、ホテル予約サイトの口コミをチェックすること!

          【ノマドワーカー必見】WiFi環境のよい海外ホテルを簡単に探す方法!

          まるでRPGの遺跡探検!観光地化されていない「今」こそ行ってほしい「Hampi」ってどんなとこ?

          最近、NYタイムズの「52 Places to Go in 2019」に選ばれた、インド中央部に位置する「Hampi」 20カ国100都市以上(1年半)旅する中でも「また絶対に訪れたい観光地の1つ」なので、NYタイムズのランキングを見たとき、「やっぱり世界的にも素敵なんだ!」と嬉しくなった。 ただ、今後ますます観光客が増えて観光地化されるのだろうと思うと、私の感じた感動はなくなってしまうのではないかとちょっと悲しくなった。どうせ観光地化が進むなら、ぜひその前に行ってほしい

          まるでRPGの遺跡探検!観光地化されていない「今」こそ行ってほしい「Hampi」ってどんなとこ?

          「ロングホリデー取りたい」って愚痴ったら、「面白い!やってみて!」って答えが返ってきた。から転職した。

          「1か月休みください」→「退職希望ですか?」というおかしな風潮私が今働いている会社の事業部長(当時は普通に友人だった)↓ 管大輔(@suga_neo) との2016年年末、某居酒屋での会話。 私:毎日朝から晩まで仕事して、そこそこ成績も上げているのに、なんで日本の企業だと「海外旅行に行きたいので、1か月休みください。」って言ったら「…退職希望ですか?」ってなるの!! 管さん:ん? 私:1か月休みを取ったからって、戻ってきたときに私のスキルや経験が0に戻るわけでもないし、

          「ロングホリデー取りたい」って愚痴ったら、「面白い!やってみて!」って答えが返ってきた。から転職した。