見出し画像

わが子に教えたい!子育て記事100個書いてわかった人生の目的とは?

子育てイコールしんどい。
私はそう思ってました。

しかし、子育ては本来楽しいもの。
幸せを感じられる最高の営み。

なぜしんどかったかっていうと、
私に未熟な部分がたくさんあるから。
完璧な人なんていません。

しかも、私がそれまでおざなりにしてきた
健康や人間関係などの溜まり溜まったアクが
産後に重なって現れたからかもしれません。


人は本当の自分でいられないと病む。
それは子どもも同じ。

違和感を見過ごしたり、我慢し続けると、
自分迷子になり苦しくなります。


それらは一見悪いことに見えますよね?
でも過ぎ去ってみれば、
全て良かったことに必ずなります!


あなたの人生に起こった悪い出来事を
思い返してみてください。

もし、あの時あの出来事が起こっていなかったら…
もっと最悪なことになっていませんでしたか?


誰でもどうせ幸せになる!

そもそもです。
人は幸せになるために生まれました。

生まれた時、あなたのことを、
わが子のことを、たくさんの人が喜びました。

ここに”いる”だけで価値がある。

あなたがいるだけで、誰かが喜ぶんです。
それって、もう幸せじゃないですか?


もはや、人生って
どれだけ”幸せ”に気づけるかゲームじゃないか?
って思うのです。


そうやって気づいた人から幸せになる。
ようにできています。

1人1人種が違うから、そりゃ才能が
開花するタイミングが違うのは当たり前。
あなたも子どもも。


どうしたら、咲かせたい花が咲くかっていうと、
”好きなこと”をし続ければいい。

私は↑がわかんなくなってました。
なぜかっていうと、成長する過程で
余計なことを教えられてきたから
です。

だから、それらを1つ1つ手放していけば
本来の自分を取り戻せます。


じゃあ、子どもにはどうしたらいいのか?
っていうと、
子どもが自分で学び、気づくように
愛情を与え、環境を整えてあげればいいのです。


そんなことを100記事書いてから
気づいたものですから…

これまでの悩んできたこととか、心配事が
霧が晴れるように無くなってしまいました!

ガミガミ言わなくなったし、
心配や不安が浮かんでもすぐに
消すことができるようになりました。


だって、どうせ幸せになるから!
なら、本当に好きなことをして、
今楽しんじゃった方が良くない?って。

あなたも子どもも、幸せになる要素を
持って生まれてきているんです。
だからその力を信じましょう。


じゃあ人生の目的って何なのよ?

出世したり、有名になったり、お金持ちになったり…
そういうのが成功っていうんじゃない?
しかし、成功は人生の目的ではありません。

いわゆる”成功者”は、目標を達成する過程で
”人間性”を磨いたから、そうなった
ということ。

言いかえると、”人間性”を磨けば
あなたが思う成功ができるということ。

【人生の目的とは?】
人間性(魂)を磨くこと
人間性を高め、素晴らしい人格を身につけること


*生きている間にどのくらい世のため人のため貢献したか
*生きている間にどのくらい良きことをしたか
これが万人に共通する魂の価値である

参照元:『哲学』稲盛和夫

その過程は人それぞれ。


私の場合は、
人格を磨く手段が”子育て”だということ。

もしかしたら、あなたは仕事かもしれないし、
健康や人間関係かもしれません。


私も、あなたも、子どもも、
みんな自分の人格を磨くために、
日々色んなことを経験しています。

身の回りで起こる全てのことは
あなたを成長させるためのシナリオです!


上手くいかないことがあるなら、
「そろそろ変えてみたら?」
「この方法では上手くいかないよ」
という”教え”なんです。


だから、そこであなたの行動を選択することで
良い方向にも、悪い方向にも変わります。

運命は変えることができる!

【因果応報の法則】
良いことをすれば良いことが生まれる
悪いことをすれば悪いことが生まれる

人生を良いものにしたいなら、
良いことをコツコツ重ねていくこと
です!


物心ついた子どもに知ってほしい!

ちょうど、私の息子がもうすぐ12歳になります。
もう、人生とは何か?を考える頃ですね。

今まで、私が余計なことを言ったり、
教えちゃったりしてきましたが…

”人生の目的”については真面目に教えたいです。

なぜなら、人生の目的を知っていれば、
どんなに苦しいこと辛いことがあっても、
羅針盤のような働きをしてくれるからです。


昨年から家族でハマったボードゲーム
ブルーマーブル(韓国版モノポリー)を
息子としながら思いました。

投資などをしながら資産を増やしていくゲームです。

ちゃんとゲームすると、6時間以上かかるんですよ!
もう〜時間の無駄!!!と思いつつ…

長時間やって気づいたことは、
運は誰にでも順番に巡ってくる
ということ。

現実でもそうだと私は思います。
運が無いときとは、無理せずじっと耐える。
運が来たら、ここぞ!と力を出す。

あなたは今どんな状況でしょうか?

心配しなくても大丈夫。
あなたのままで大丈夫。
子どももそのままで大丈夫。

なるようになるし、どうせ幸せになるから。
とにかく、今を楽しむことが大事!

**********************

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てたら嬉しいです!

ぜひスキ・フォロー・シェアをして
いただけたら、今後の活力になります♡


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?