見出し画像

旅行者必見!熊本のおいしいお店<山鹿編>

熊本の地元の人に「熊本の好きなところはどこ?」と聞くと、「食べ物が美味しいところ!」と返ってくることが多い。

熊本の菊池市に1年半住んで、私の一番のお気に入りのグルメスポットは山鹿市!

今日は山鹿市のおすすめグルメスポットをご紹介!

熊本へ旅行行く方、ぜひ立ち寄ってみてください。

穏Caféあたたかい木

からだに優しいものをと、山鹿でつくられるお米や提携農園の野菜、味噌や醤油にまで顔の見える生産者さんにこだわった自然派のカフェ。
ランチには地元の食材たっぷりのおむすび御膳が私の大好物。優しい味がします。
奄美大島の伝統的な飲みもの「みき」をアレンジしたドリンクや、山鹿の岳間茶、こだわりの水出しコーヒーもあります。


CAFE BANANA

果物屋さんが、厳選されたバナナを贅沢に使ったバナナドリンクや自家焙煎のコーヒーを提供しています。
私のおすすめはエスプレッソバナナ。バナナスムージーとエスプレッソコーヒーという初めての組み合わせは、バナナの甘みとエスプレッソのほろ苦さが混じり合い絶妙です。

卑弥呼醤院 「茶房さくらさくら」

自家製の醤油や味噌、麹が売っているので、よく買いに行っています。
味噌は厳選した国内の素材を使って、全量、室ぶたで作った麹を使ったものです。国内産の原料を使った味噌はよくありますが、全ての麹を室ぶたで作っているところは、ほとんどありません。卑弥呼の味噌は、地元熊本県産の米・麦・大豆を使って、昔ながらの製法で作られています。

カフェが併設し、お昼は昔ながらの手作り味噌を使った選べる味噌汁と、熊本産の無農薬米の絶品おにぎりが食べられます。

metro guesthouse&cafe

アートなゲストハウス兼カフェ、イベントも定期的に開催されています。
カフェでは、2,000冊を超える蔵書があります。
スパイスカレーやオーガニック素材で作られたスイーツが食べることができます。

ラララ♪カフェ

1階ではイタリアンをベースにしたお食事やお飲物、自家製パンの販売があり、2階ではヨガのレッスンが行われています。
山鹿や熊本の柑橘類と世界中のスパイスを使って作られる、体に優しい「山鹿コーラ」も飲めます。

自家焙煎 タオ珈琲

静かな空間で、パイとコーヒーでゆっくりできる場所。生の豆から自家焙煎しています。
様々なパイはテイクアウトも可能なので、豊前街道を散策しながら食べることができます。

手打ちそば たか木

私は行ったことないですが、山鹿在住の友人のおすすめです。
山鹿産のそば粉に、温泉水を使用した十割そばが味わえます。


木屋本店

室蓋などを用いて手間暇かけた伝統的な製法を大切にされています。
うなぎの寝床スタイルの歴史ある建物も必見。
木屋本店では、石室や室蓋などを使い、先祖代々受け継いだ製法を守り続けています。大量生産ではなく、人の手を通して作る伝統製法を続けています。
蒸し大豆味噌や甘酒、塩麹に醤油麹など職人の技で作られた商品もお土産にぜひ。
私が伺ったとき、9代目の方が丁寧に説明してくださったこともあり、とても好印象のお店です。

優氣堂

カフェ、オーガニック、アートが混じり合ったお店。
私の住んでいる菊池でのマーケットに定期的に出店されており、本店が山鹿にあることを知りました。
お米、コーヒー豆、コットンなど、自然環境に配慮したものが中心です。
看板メニューの「ユウキアイス」は、ヴィーガンスイーツのパティスリー『ikushiro』さんプロデュースのヴィーガンアイスと地元果実などのジャムを合わせたものです。

写真は山鹿探訪ナビのHPから引用させていただきました。
紹介文も所々、山鹿のHPから引用させていただいています。

熊本産のおいしいものがたくさん食べられる山鹿市!

旅行の際はぜひ立ち寄ってみてください◎

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この街がすき

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。