見出し画像

本来の自分を取り戻して、自動プログラムとうまく共存していけるか

本日は休日。雨天ってことで、大人しく家で読書して、過去の写真を整理しながらnoteの記事を書いている僕です(^^♪


そして、4月30日へタイムスリープ(笑)

実はまだ4月の写真が残っているということは、ここだけの秘密ですよ♪

というわけで、過去の写真を現像し、シェアしながら感じることを綴っていきますね(^^♪


1.いわゆる自然しかない町

地域の方が一般公開しているバラ園です。

4月30日。高知県仁淀川町池川地区へバラの写真を撮りに行った。

旧池川町です。

このバラ園は、一般家庭の方が作っていて、一般の方へ無料公開されています♪※素敵なバラの写真を撮らせていただいてありがとうございました。

山と花と川と空しかない。

いわゆる自然しかない町だ(笑)


『〇〇しかない。』

生まれてこの方、僕は高知を出て住んだことはない。

だから、この田舎県には、『自然以外なにもない』と思っていた。

それは、ポジティブな表現ではなくて、

ネガティブな表現として(笑)

人口も多くて、華やかで、人工物に溢れた遊び場がある都会に憧れなかったわけではないが、

この田舎を出る勇気はなかった。

なぜ都会に憧れたのだろうか。

2.文化や自然だけが日本の武器なんじゃないか。


今はどうだろう?

読者の皆さんは都会に憧れるかい?

少し世の中のことを調べると、この日本は、経済成長経済成長と言いながら、

成長率はほぼ0で、次期によってはマイナス成長で、30年間給与は上がっていない(笑)

海外との競争力はほぼ皆無に等しく、

国内企業はどんどん外資に買われていき、

頑張っても頑張っても自国には富が入らない構造に変革されてしまった(^^♪


日本はこれから新しいものが作れるのかな?

外国人がなぜ日本に来ているのかと言うと、この日本の文化や豊かな自然を堪能しに来ているわけなんだけど。

『自然以外なにもない』

と思っていた、感覚は今改めるべきで、

新しいものを作って海外と競争できなくなった日本は、今あるこの豊かな自然や文化を守ることが、

世界の中で独自性を守れる方法だと思ったりするのよね。

3.本当は自分が欲しいものはすでに持っている

『〇〇しかない。』と思っていた僕は、いったい何を得たかったのだろうか。

なにがあれば満足したのだろうか?

どんな人間になりたくて、

どんな人生を送りたいのだろうか。


いくら探しても答えは見つからない。

それもそのはず。

本当は自分が欲しいものはすでに持っているからだ。


4.自分が求めるものが、自分の中に見えたとき


もし、自分の外側に自分が欲しいものを求めていて、

なかなか見つからない、

いつになっても満足できないと思うのなら、

自分の内側にそれらがないか探してみることが重要だと思う。

本当は既に僕らは持っているのだけど、

それが見えないように霧がかけられている。

この世界を構成する全てのデータ、記憶は、僕らのDNAに刻まれている。

自分が求めるものが、自分の中に見えたときに、

思考や意識が変わり、血液が変わり、血液を栄養にした細胞やDNAが書き換わり、

自分の思考の周波数に合ったデータ、記憶がDNAにダウンロードされ、現実化するのだと思う。

5.本来の自分を取り戻して、自動プログラムとうまく共存していけるか


自分の中の大切なものが見えないようにかけられている霧を払うのは、簡単なことじゃない。

この自動プログラムを書き換えるのはそう簡単じゃないのだ。

ただ、この『プログラムがある。』と意識するとしないとでは大きく違う。

間違いなく、僕らには無意識に、自動的に行動してしまうプログラムがある。

それは『誰かと比べたり』『嫉妬したり』『執着したり』『妬んだり』『マウントをとりたがったり』(笑)

こんな自動プログラムが起動するように、至る所に仕掛けがしてある。

この仕掛けの呪縛から逃れるのは、とにかく今に集中して、今を生きることだ。

自然に触れて、

息を吸って、

風を感じて、

匂いを感じて、

美味しい野菜やお肉、魚を食べて、

土や葉っぱの感触を感じて、

じっと見つめて。

その瞬間に、余計な感情ってないでしょう(笑)

心が今にないと、ありもしない余計なことを考えてしまって、自動プログラムが発動して、

僕らの体や心は自動的に無意識に動いているのですよね。

それは生きていくために必要なプログラムなのだけど、本来の自分ではない。

これからの僕らのミッションは、元々僕らの中にある、本来の自分を取り戻して、自動プログラムとうまく共存していけるかどうかだね。

このままだと、ただのロボットになってしまうよね('ω')

それでは今回はこの辺で(^^)/


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!