見出し画像

プチ断食してみた。

ダイエットと筋トレ、健康維持のためにと1年以上スポーツジムに通ってるんですが、体重は60~62kgぐらいをうろうろと。筋肉はついた感じするけど、お腹の脂肪は全く落ちず、悩んでいました。

そこでメンタリストダイゴさんの動画を見たんですけど、お腹周りの脂肪は、元々血行が悪くて脂肪が燃えにくいみたいですね。

普通に腹筋とかしても無理なんだよね。それは自分が実践しているから分かります。

ってなわけで、脂肪を燃やさないといけないと体に思わせなきゃいけないみたいですね。それに効果的なのは断食だそうです。

完全な断食はしんどいので、プチ断食を進めてくれています。

で、わたくし実践してみました。


8/12、9:30くらいにおにぎり2個食べて、16:00にロールケーキをちょっと摂取。そっから16時間断食を目標にしました。仕事終わりにジム行って2時間半ほど筋トレとウォーキングして風呂入って帰宅。

↑大体皆さん動画始まって15秒くらいで見るのやめてるんで、一応最後まで聞いてください(笑)

寝る前に体重を図ったら60.4kg。

やっぱりお腹は空いてるんですが、食べちゃいけないので、さっさ寝ました(笑)

でもやっぱお腹空いてるから、あまり熟睡した感じはしなかったですね。でも、7:30くらいにはパッチリ目が覚めて、すっきりした感じでした。

8/13、11:00で断食16時間でしたが、結局仕事が立て込んで14時にコンビニでサラダ巻きお寿司を1パック摂取しました。めちゃくちゃ美味しかった(笑)

19時、仕事終わって帰宅。めちゃくちゃお腹空いてます。でも、どうしても食べたいって感じではなく、うとうとして寝てしまった。

20:30に目が覚めて、やっぱお腹空いてるけど、絶対食べたいわけではない。ここが違いますよね。これまでは、どうしても食べたくなって、丼ものとかラーメンとか、がっつり食べたい衝動に駆られるんですよ。

野菜1日これ一本をコップ1杯200mlぐらいでしょうか。飲んで、ウォーキングに出ます。

暑すぎてサウナの中でウォーキングしてるいるみたいですね。

1時間ほどウォーキングして風呂入って体重測定したら59.4kg。

前日より1kg痩せてますね。効果ありそうです。

断食して、何が違うかって、確かに空腹にはなるんだけど、どうしても食べたくなる空腹じゃないだよな。そこはマジで違うなと思う。その日によっても違うのかもしれないけど。どれぐらいの頻度でやった方がいいのか分からないけれど、16時間は断食するってのを一つの指標にすればいいかもね。

ちなみに、8/13ウォーキングして帰ってから食べたのはこれ。

①大根、にんじん、たまねぎを酢、オリゴ糖、カツオだし、塩で付けたもの。

②キムチ ③ニラ入り卵焼き ④ササミの塩コショウ焼き ⑤納豆

⑥モズク酢をかけた豆腐 ⑦お酒(笑)

こんだけ食べたらお腹いっぱいになる。大根の酢漬けは美味しかった。にんじんとたまねぎは、ニンジン臭さと玉ねぎの辛みが癖だけど、酢の量を調整するとか、肉とか魚と一緒に食べれば合うなと思った。

この酢漬けについては、腸内環境を良くすることでダイエットに効果的みたいね。

その他、ニンジン、ニラに関してはビタミンやらの栄養素が免疫力を上げるのでコロナにかからないためにと思っています。コロナが人工的につくられたウイルスとして、人工のものは自然に弱いらしいので、納豆菌や酢、キムチなどの発酵品についても結局、自然のものだったり、殺菌作用もあるのでね。

家で食べるものは、納豆やら豆腐、モズク酢、卵焼きがメイン。米は炊かないし、カップ麺とかもあまり食べないのでね。ただ、仕事中に食べる弁当や、仕事後の飲み会、仕事終わりの晩酌、夜更かしがあんま良くないだと思う。

そこを、プチ断食で体質改善してやろうと思います。

ダイエットって続かないから効果がないんだよ。プチ断食は14~16時間断食するだけだからできると思う。

しんどいって先に考えるんじゃなくて、自分の身体を使って実験すると考えたらよい。

コロナ予防も含めてね。ただただ外出自粛やワクチンじゃなくて、運動の実施、簡単な栄養学を学んで人に備わってる自然免疫の力を学ぶってのも必要だと思いますよ。

良いダイエット法あったら情報くださいね。


サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!