見出し画像

僕らは忙しすぎる。


11月19日の写真。

写真のストックが多すぎて、もはやいつ撮った写真なのか分かりません(笑)

紅葉しているかな?と、高知市五台山にある竹林寺へ。



1.まだ紅葉していなかった竹林寺


ここの紅葉は遅いのですが、やっぱり紅葉していなかった。

それでも、青々としたモミジが見られたので良かったのかもしれない。

すっかり秋になっているかと思ったけれど、まだ夏を思わせる青々とした色でした(笑)


2.僕らは忙しすぎる。


今年はカメラを持ってたくさん出かけたなと思っていたけれど、

『夏を思わせる青々とした色』

とか思っている時点で、景色を見ているようで、本当は良く見ていなのだなと、

記事を書いていて改めて思う。

僕らは色々と忙しすぎるのだ。

最近、瞑想をずっと続けているのだけれど。


『今年あった印象に残る想い出を振り返ってください。』と問いかけられる瞑想があって。

集中して、振り返ってみたのだけど、思い出せないんです。

なんだか、『ちゃんと1年を噛みしめて過ごせたのかな?』ってちょっと不安になったのだけど(笑)

それぐらい、その瞬間を生きてるってことで解釈していいよね?(笑)


3.このnoteの色。

このnoteも5月から本格的に再開して、基本的には毎日更新。

更新する記事のジャンルも決めていない。

『写真』『日常』『日記』『思想』『映画』
『食べ物』『時事ネタ』『自分』『投資』

などなど、

多種多様な自分が興味があるものを綴っている。

どれもこれも自分が興味があるもので、自分が好きなもので、自分を表現するものだ。

いつも読んでくれる読者の皆さんは、

『こいつの記事は統一感がないな。』なんて思うかもしれないけれど、そういったものも理解して欲しいと思って書いている、

とてつもなく独りよがりな発信場所なんで、許してね(笑)


5.理解して欲しいという気持ち。

読者のみんながどう思っているか分からないけれど。

僕の正直な意見や感情や考え方をストレートに表現すると、

今一緒に仕事して仲間や知人や、家族なんかには、

『到底理解してもらえないなぁ』って感情が強い。


違う人間なんだから、そんなことは当たり前なんだけど、

やはり、心のどこか奥底で、

『自分を理解して欲しい』という気持ちがある。

そういう独りよがりな、エゴの塊のようなnoteなんです(笑)

そして、そうやって大多数に伝えにくいことは、メンバーシップにしたり、有料記事にしたりしていきます(笑)


6.『君は、誰かを理解しようとしたのか?』


さて、そんな誰かに『理解して欲しい』という気持ち。

『その気持ち分かる分かる』と共感した読者も1人くらいはいると思います(笑)

僕は、誰かに『理解して欲しい』という気持ちを感じると同時に、


『君は、誰かを理解しようとしたのか?』と内ならる自分からいつも問いかけられる。


そうだ。

一番誰も理解しようとしていなのは、誰でもない自分なのだ。

自分も大切にすると同時に、自分以外の誰かを大切にすることは、

もっともっと重要なのだ。



7.五台山に住んでる猫

五台山の竹林寺で写真を撮り終わって帰ろうとしたら、五台山に住んでいる地域猫を発見した!(^^)!



目は瞑っているようで、しっかり見ている(笑)


おどろきの表情

もっと近寄りたいけど、近づけてくれそうにない(笑)




これ以上近づいたら、逃げられてしまいました(笑)


それでは今回はこの辺で(^^)/

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!